SSブログ

スズムシ君、生ライブ中 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC03822.JPG

この展示物の下をご覧下さい。。。[揺れるハート]

DSC03814.JPG

中にこんな感じで、スズムシがいます。

少しでも秋を感じて欲しいなぁと思い、本物のスズムシを飼っています。

元スタッフの旦那様がスズムシを育てるのが上手くて、

毎年この時期に合わせて、持って来てくれます。

以前、私も1年間、卵から挑戦してみたんですが駄目でした。

なかなか難しいものですね。。。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

生ライブ中のスズムシ君、どうも昼間は調子が上がらないみたいで、

4時過ぎから [るんるん]   [るんるん]「リーン[るんるん] リーン~[るんるん]」とライブを始めるんですよ。

DSC03820.JPGDSC03818.JPG

その頃って、お客様がほとんど来ない時間帯。。。(笑)

羽を広げて、一生懸命綺麗な音を出しているスズムシ君。

幻のライブになっては困るので、昼間も演奏してほしいなぁ[exclamation]

「お・願・い[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

まめ

明るいうちは難しいですねぇ。
う~ん、暗闇をわざと作るとか?それで鳴くのでしょうか・・・
by まめ (2010-09-21 20:51) 

親知らず

鈴虫、子供が小さい頃飼った事があります。
鳴くのはオスがメスを呼んでいるのだそうで
オスメス別々にすると、余計に鳴きます。
仕切りを入れたカゴの中でオスが鳴くと、
メスが一斉にざわめき立つのです。ビックリ。
鳴くのを楽しむならオスメス別々。来年も飼いたいなら一緒。
どちらにするか?
鳴き声が段々うるさくなったので、一緒にしたら共食いしてました。
ひえ~っ!
by 親知らず (2010-09-22 00:05) 

まほ

いろいろ工夫して、秋の演出して・・・心配りが効いていますね。

うちのお隣のおじさんが、やはり鈴虫を毎年育てています。
冬でも霧を吹いたりして、けっこう手間暇かけるんですよね。
頂いたモノを家に置いておくと、なかなか賑やかでした。

まめさんと親知らずさんのアドバイスにより、
かごを暗くして、雄雌別々に飼うのがいいのかしら?
毎年いただけるのなら、繁殖しなくても良いんですものね♪

by まほ (2010-09-22 01:39) 

mutumin

まめさん・・・ちょっと暗めにね・・・
あ~さんは飼うことないんですかぁ~?
by mutumin (2010-09-22 05:58) 

mutumin

親知らず さん・・・オスとメスを別々にするとよく泣くんだぁ~
「一緒にいたい~!私を選んで!」って、求めるのね。。。
そうそう・・・繁殖期になって、餌がないと共食いするんですよね。
by mutumin (2010-09-22 06:16) 

mutumin

まほさん・・・容器ごとの貸出で、また、そのまま持って帰って、繁殖させるんだと思います。
そうそう、冬も何も入ってないかのように見えるけど、1ヶ月に1~2回霧吹き掛けるんですよ。。。私、それを忘れちゃった。。。(笑)
by mutumin (2010-09-22 06:19) 

ソニックマイヅル

夜になると、家の裏山も大合唱中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-22 08:25) 

おじゃまま

涼しそうですね〜いえ、本当に涼しいんですね。
こちらはまたまた30度越えました。
コオロギも、昨日今日と鳴きません。
by おじゃまま (2010-09-22 11:25) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんのお宅も我が家と似たような環境かな?
by mutumin (2010-09-22 14:07) 

mutumin

おじゃままさん・・・そちらはまだ30度越えですかぁ・・・
かなり寒くなり。昨日は26度ありましたが、今日は20度で、長袖を着ています。
こんなに急に寒くなられても。なんだか怖い。。。
by mutumin (2010-09-22 14:10) 

yakko

こんにちは。今PCの前ですが32度です・・・(;゜ロ゜)
スズムシの音色はステキですね〜〜 蝶はいるけど、最近は聞こえが悪くて虫の音が聞こえません・・・
by yakko (2010-09-22 15:26) 

あやけい

青森の鈴虫は寿命も短いんでしょうか?
飼っている人に見せてもらったことがありますが、小さい頃はうじゃーっといてちょっと気持ち悪いんですよね。
耳で聞くには素晴らしいんですが。


種、届きました!
たくさんありがとうございました。
朝顔も種を取れなかったのでうれしいです。
来年は崩れないグリーンカーテンを作りたいと思います。
by あやけい (2010-09-22 22:37) 

mutumin

yakkoさん・・・きっと、そちらはまだ秋になってないのでは?32度ですもの。。。青森は20度ですから・・・今日は18度ですよ。
by mutumin (2010-09-23 08:26) 

mutumin

あやけい さん・・・確かに美しい音で鳴いてくれるけど、見た目虫ですから見ないで聴いていたほうがロマンを感じます。

種届きましたかぁ~ 良かったぁ!
来年、お互い綺麗な朝顔を育てましょうね。
by mutumin (2010-09-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。