SSブログ

今日は十五夜さん [花・ガーデニング(趣味)]

DSC03938.JPG

今日は十五夜さんですが、何となくそんな感じがしません。

朝は肌寒く、[雨]雨・・・後、[曇り]曇ったり、[晴れ]晴れたり、[雨]雨がこぼれたり・・・

わけのわからない一日で、当然お月様は見えないだろうと思ってましたが、

雲に隠れたり、たまに出て来たりしてました。

我が家の斑入りのすすきも穂が出て来て、やっと飾ることが出来ました。

関東は最高気温33度なのに、青森は20度。

この前まで、同じく30度以上あったのに、この変わり方は何なんでしょう[exclamation&question]

夏の間、シャワーだけだったのが、いつの間にか、お風呂に浸かっているこの頃。

季節は自然にやって来るのではなく、突然やって来るようです。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

畑に行ったら・・・

DSC03919.JPGDSC03918.JPG

前から気になっていた唐辛子がかなり色付いて来ました。

これを収穫して・・・

今日の収穫はこれ[exclamation&question]

DSC03935.JPG

このごじゃごじゃを仕分けすると・・・ 

DSC03936.JPG

かなりの量の唐辛子。

「どうしようかな[exclamation&question]」と思い、半分乾かして、

残りの半分の青唐辛子は「唐辛子味噌」にしてみました。

とにかく、収穫も加工も時間がかかります。。。

唐辛子の多く使う料理は限られていますし、あげるにしても嫌いな人もいるから、

むやみにあげれないんですよ。

来年は唐辛子の苗は、1本だけにしようかな[exclamation&question](今年は2本)

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

まめ

唐辛子の葉、どうされてますか?
まめの実家では、捨てずに炊いて食べてます。
唐辛子と一緒に炊くのでたまに当たるのですが、毎年山ほど食べます。
難点は、葉を取るのがつくしほどではありませんが面倒ですw
by まめ (2010-09-22 23:04) 

親知らず

埼玉は、まだシャワーだけでも暑いです。
早く秋になって欲しい。
十五夜は綺麗に見えましたよ。
by 親知らず (2010-09-23 02:17) 

まほ

赤い唐辛子、緑色の中できれいに映えますね!
私は唐辛子の辛さは苦手なので、使い方が分かりません。
炒め物を中華風にしたときに、輪切りにして入れるぐらいでしょうか?

こちらは今日、死ぬほど暑かったです。
外を歩いていて、ブラウスの胸に水滴が。。。
何故?と思ったら、額から汗がしたたっていました。
汗が流れる経験があまりないので、ものすごく驚きました(笑)
by まほ (2010-09-23 03:11) 

yakko

お早うございます。お供え物をして中秋の名月を愛でられましたね〜
こちらも綺麗に見えたのは22日だけでした。後はお天気下り坂・・・
いろいろ収穫出来ましたね。市販の唐辛子ふりかけはよく食べます。
by yakko (2010-09-23 06:19) 

ソニックマイヅル

大収穫ですね。さすがでございます。
昨日、大根の芽が出ただけで舞い上がっております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-23 07:38) 

mutumin

まめさん・・・唐辛子の葉も食べれるんですかぁ~
どういう風に炊くの?量は?辛くないの?
まめさん一回ブログで作って紹介してくださいよ。
ぜんぜん想像つかないんですよ。
普通に捨ててる物を山ほど食べるって、どんなものか興味あります。ぜひ!お願い!
「たまに当たる」って、辛いのに当たるって事?あーさんは食べれるの?
by mutumin (2010-09-23 08:35) 

mutumin

親知らず さん・・・そちらは十五夜さん、綺麗に見えたんですね。
こちらは時々。。。
今日も寒く、最高気温18度だって・・・寒すぎだよ。ストーブ付けたくなっちゃう・・・2週間でこんなに変わっていいの?って、感じ。
そちらも今日は気温が上がらず、涼しいですよね。
by mutumin (2010-09-23 08:43) 

mutumin

まほさん・・・まほさん、唐辛子は苦手かぁ~・・・みんなの分の唐辛子味噌作ろうと思ったのに・・・残念!
そうだよね・・・昨日33度と聞いて、びっくり。
同じ日本なのに、13度の違いはなんだぁ・・・今日は昨日よりもっと寒いです。。。(トホホホ)
by mutumin (2010-09-23 08:46) 

mutumin

yakkoさん・・・唐辛子ふりかけ?ってあるんですか?
いっぱい収穫すれば、それをどのように処理しtらいいか、困ってしまうんですよ。冷凍庫もだんだんいっぱいになって来ました。
by mutumin (2010-09-23 08:49) 

おじゃまま

十五夜の月、帰りの自転車の上で少しだけ見られました。
今年こそ、お団子も用意して…!と思っていたのですが、
また忙しさにかまけて出来ませんでした…。
満月は今日らしいので、今日こそ!と思っていますが、
雨です(笑)
それにしても、2本の唐辛子でこの収穫はすごい!
私も来年は作ろうかな…。
余りそうなら、虫除けの薬を作ったらいかがですか?
確か、焼酎に漬け込む、とか…。
by おじゃまま (2010-09-23 09:41) 

フサヲ

昨晩は21時も回ると気温が1桁台になりかけてました(涙)
今朝は、起きてみますと、ストーブの点いているお部屋がありました(笑)
青森も、いっそう冷え込んでいるのではないでしょうか・・・(涙々)
唐辛子、かつて、豆盆栽で育てていたことがあります~( ^ ^)
実家には、7色くらいになるものが植わってました(確か、食べられませんよね??)

↓ スズムシさんは、実家では、毎年、ゆうパックでお取り寄せしてました(^ ^A)
でも、もう少し時期が早かった・・・かな??(関西だからでしょうね^^)
↓↓ 敵(動物)も上手に食べるんですよね・・・(。--)
美味しいトコだけ食べるのって、絶対、わざと(!!)だと思います(涙)
by フサヲ (2010-09-23 14:41) 

mutumin

おじゃままさん・・・虫除けの薬は来年作ろうかしら?
焼酎に漬け込むんですか?
なかなか迷うところだなぁ~・・・
by mutumin (2010-09-23 19:51) 

mutumin

フサヲ さん・・・観賞用の唐辛子ですよね。。。食べたことないけど、無理なのでは?でも、とてもきれいなんですよね!

青森も寒くて、一桁ではないけど、かなり下がって、布団にしがみついていました。そちらは凄く寒いですね。
風邪に気を付けて下さいね。。。

ネズミさんは頭が良いから、上手に美味しいとこ取りしてますよね。
憎い!
by mutumin (2010-09-23 19:56) 

まめ

気が向いたらブログには載せますね(爆)
いえ、ここ数年まめは作ってないんですよ<全部母w
基本的に土筆と同じ要領です。
ただ、みりんを使わなかったと思います。
「あたり」はご想像の通り、辛い唐辛子にあたる、です~
バクバク食べてて当たると悲惨な目に合うんです。
また詳細、母に確認しておきます
by まめ (2010-09-23 20:51) 

mutumin

まめさん・・・土筆と同じ要領?みりん使わなってことは、甘さがない?しょっぱいのかな?
やっぱり食べたことがないから、想像つかないです。
私って、意外に想像力乏しいかも・・・
ぜひお願いします。
まめさん家の実家、食生活豊かですね。。。
by mutumin (2010-09-23 22:03) 

まほ

あ、夫は好きですので、唐辛子味噌を是非~♪(爆)

by まほ (2010-09-24 02:19) 

まほ

何度もごめんなさい。
唐辛子の防虫スプレーですが、
ひとつかみの唐辛子を、焼酎につけ込み(500mlから1000ml)2週間。
200倍程度に薄めてスプレーするんですって♪
それと、米びつに入れておくとお米の虫除けになるのね。
そう言えば、うちの米びつには唐辛子型の虫除け入ってます。
よく見ると主成分も唐辛子でした(笑)
by まほ (2010-09-24 02:29) 

mutumin

まほさん・・・ひとつかみですかぁ~?
これは乾燥したのかなぁ・・・生かなぁ~・・・
乾燥だったら、とりあえず乾燥しておこう!そして後で作ろう!
家は何年も前から米びつに入れてますよ~!

旦那様は好きなのね。。。
by mutumin (2010-09-24 08:07) 

まほ

唐辛子の量は、あちこちで見たけどけっこう皆さんいい加減(笑)
mutuminさんの手は小さそうだから、夫氏の手でひとつかみして貰おう♪
生でも乾燥でも良さそうです。

冷え性の人は、靴の先に入れておくってのも有りですね。

by まほ (2010-09-25 02:35) 

mutumin

まほさん・・・私も一掴みの基準がわからなかったけど、私は手が小さいから、手に溢れるくらいねっ!。。。(爆)
靴先、私も冷え性だから、寒くなったら試してみようかしら?
by mutumin (2010-09-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。