SSブログ

ハヤトウリはトトロの世界? [花・ガーデニング(趣味)]

DSC08919.JPG

昨年お隣から初めて見る・食べる「はやとうり」なる物を貰った。

そして、その後「植えてみて[exclamation]」とまた、貰ったので、冬に大事に保管して春に植えつけた。

SC02164.JPG

5月末、こんな風にネットで植え方を見て植えたが、暫く同じ状態。

2個植えたけど、一個は消えてしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

SC02770.JPG

少し暖かくなった頃、やっと勢いが出て来た。

蔓性なので、きゅうりと同じかな[exclamation&question]と思って、きゅうりを4本植えた後の隣に植える。

きゅうりは夏の間結構食べて、この頃採れなくなった。

寒くなったのと、最近このはやとうりが、きゅうりの方にどんどん侵入して来たから[exclamation&question]

SC03765.JPG

はやとうりを植えた所は左端なのに、凄い勢いで4本のきゅうり分の面積を覆った。

どんどん忍び足でアメーバのように蔓を伸ばし・・・

SC03903.JPGSC03904.JPG

ヤーコンにも手を伸ばし・・・

SC03767.JPG

このようにきゅうりの隣の畝のトマトにも・・・

SC03920.JPG

全部隠れて、トマトも見えなくなって来て、

きゅうりとトマトの間にハヤトウリのトンネルが出来てしまった。[ふらふら]

毎日、見るのが恐ろしいくらいの光景。。。[がく~(落胆した顔)]

 

そのトンネルの中をそっと覗いて・・・[目]

入り口から、恐る恐る狭い中を入って行く。。。

totoro.gif

あぁ~・・・光が見えるぅ~[ぴかぴか(新しい)]

SC03927.JPG

まるで、トトロの世界。。。[ぴかぴか(新しい)]

一瞬だけど、メイちゃんになった気分。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

これから、はやとうりはどうなっちゃうんだろう・・・

畑、全部を制覇[exclamation&question]

花も実も全然付けてない。。。

ひたすら蔓を伸ばしているだけなのかしら[exclamation&question] それともこれから花が咲くのかしら[exclamation&question]

初めての野菜なので、とても不安。。。[たらーっ(汗)]

でも、100個位実を付けると書いてあったので、少し期待もあるの[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

まめ

ななななな、なんですか、これわぁ!
ものすごい繁殖力ですねぇ。メイちゃんの気持ちわかります♪
一体どんなウリなんでしょう、、、
by まめ (2010-09-23 20:48) 

mutumin

まめさん・・・不思議でしょう?・・・私も植えてみて、びっくりしました!
これを植えてみて、来年も植えるとなると隔離して植えなくてはいけないなぁと思いましたよぉ~。(笑)
食べてみたいでしょう?
by mutumin (2010-09-23 22:08) 

親知らず

他の野菜が弱りそうなくらい繁殖していますね。
これで、花も咲かずにただ増えるだけなら困っちゃいますね。
by 親知らず (2010-09-23 22:26) 

ラック

今晩は。ほんとトトロの世界ですね。ハヤトウリの糠漬け大好きですが
こんなふうに大きくなるんですね。いつかの朝顔みたいですね。
そして、植えつける時も瓜そのものを植えるんですね。なんだか不思議です。 mutuminさんの畑は土が良いのでしょうか。モロヘイヤも立派ですし
枝豆も憎い鳥に食べられても沢山収穫ができて。


by ラック (2010-09-24 00:08) 

まほ

うわっ、ジャングルですね・・・素敵、私も、くぐってみたい!

ハヤトウリの項目を見てみたら
『親づるが30cmくらいに育ったら親づるを摘心し、
その後、子づる1m位のを摘心して孫づるを伸ばす。
※果実は孫づるにつきます。』って書いてありましたよ。
もっとも、伸び放題伸びたあと意外に小さな花が咲いて受粉し、
霜が出る前頃に実が出来るんですって。
もうすぐ、花が咲くかも知れませんね♪


 
by まほ (2010-09-24 02:16) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんですよ。きゅうりはもう終わりだからいいけど・・・トマトは覆われて、見えなくなって日が当たらないから赤くならない。。。
きっと、このはやとうりのせいだわ。。。と思ったりして・・・(笑)
これから、花が咲いて、半月で実になると書いてあるんだけど・・・本当なの?と不安になっているんです。
何しろ、我が家の野菜・花は葉っぱが立派になって、花が咲かないもので・・・
by mutumin (2010-09-24 08:12) 

mutumin

ラックさん・・・ネットで見たレシピにはそう書いてあるんですけど、粕漬け食べたことないんですよ。
どうも春に肥料をいっぱい入れ過ぎたようで、葉っぱに栄養が行き過ぎる傾向があるみたいです。
来年は入れないことにしてるんです。
コスモスは2メートルにも成長したのに花が咲きません。。。(涙)

by mutumin (2010-09-24 08:16) 

mutumin

まほさん・・・私もネットで調べて、そのようにやろうと思ったんだけど、親蔓、子蔓の区別が付きにくく、どれを摘心すればいいのか?わからないんですよ。傍で教えてくれる人がいればいいんだけど、この野菜は青森には一般化されていないので、聞いてもわからない。
そうしているうちにこんな風に巨大化してしまったというわけです。
頭で覚えているのと実際には大きな壁がありますね。
これから、実はなるらしいんですが、花芽が全然ついていないと「本当なの?」と疑いたくなり、不安になります。
by mutumin (2010-09-24 08:22) 

yakko

お早うございます。ハヤトウリというんですか、知っています。
スゴい繁殖力です ! 下の畑からどんどん伸びて来ます。うちに来たら伸びた分は切っています。実は売っていますよ。一度豚肉と一緒に炒めて食べました。シャキシャキして結構美味しいです。(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-24 09:30) 

ソニックマイヅル

すごい成長ですね!驚きました。
私も大切に育てて行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-24 17:37) 

mutumin

yakkoさん・・・切ってもいいんですね。
どうすればいいんだろう?と恐ろしい気持ちになりました。
私は酢の物で食べましたが、炒めてもいいんですね。
ありがとうございます。
by mutumin (2010-09-24 20:24) 

mutumin

ソニックマイヅル ・・・今日見たら、また伸びていました。。。(汗)
もう、植えつけ終りましたか?
by mutumin (2010-09-24 20:25) 

まほ

ま、また伸びていたのですね。
でも、摘心しなくても、少しは孫づる伸びるんでしょう?
きっとこれから花が咲いて実が出来るんですよ!
霜の前・・・私も、楽しみにしてます♪

by まほ (2010-09-25 02:45) 

mutumin

まほさん・・・そうかなぁ~・・・恐ろしさの方が先にたつわ。
でも、yakkoさんは伸びて侵入してきたら切ると言っていたので、私もあんまり目に余るようだったら切ろうかな。
by mutumin (2010-09-25 14:37) 

おじゃまま

以前、ハヤトウリを貰ったことはありましたが、
こんなに生育が旺盛だとは…!
これこそ、グリーンカーテン向きでは…?と思ったわたくし。
来年はハヤトウリをカーテンにしようかしら。
by おじゃまま (2010-09-25 17:26) 

mutumin

おじゃままさん・・・これは絶対グリーンカーテン向きだと思います。
凄い繁殖力ですよ。。。押し寄せて来る感じで、毎日見るのが怖い。。。(笑)

by mutumin (2010-09-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は十五夜さん秋を感じた朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。