SSブログ

落花生の味噌甘煮 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近寒くなって来て毎朝、毎晩のように白鳥の声を聞くようになりました。。。

一昨日も朝、空を飛んでいるのを見て、「あっ[exclamation]カメラ忘れた[exclamation×2]」と思い、

昨日は白鳥の声を聞いて、空を見たら綺麗なVの字になって飛んで行ったのです。

でも、昨日もカメラを持って(畑へ)出なかったんですよ。。。

時間帯にすると6時~6時半の間だということがわかったので、

「絶対カメラに収めるぞ[exclamation]今日こそは[exclamation×2]

とカメラ片手に畑に行って、野菜を採りながら、待ち構えていたのですが、現れません。

「えっ[exclamation]どうして[exclamation&question]

「日曜日だから白鳥もお仕事休み[exclamation&question]」・・・と突っ込みたくなる。。。(笑)

明日は雨の予定だから、撮れないしなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日、落花生とズッキーニを収穫。

DSC04288.JPG

昨日は、茹で落花生にして、ビールのつまみに・・・

今日は、その茹でた残りを甘味噌風味で煮てみました。

主人がみそピーを好きなので、そんな感覚で煮てみたのがこれ[exclamation]

DSC04295.JPG

うふふふ[exclamation] これは大豆でなく、落花生ですから・・・

甘味噌風味も、まあまあイケル。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

でも、落花生の殻を剥くのが大変だったんです[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日とお天気が良くて、コスモス畑を2階の窓から覗いたら・・・

お隣で何かやってる[exclamation&question]

DSC04283.JPGDSC04293.JPG

上の写真が昨日の様子、下の写真が今日の様子。。。

お隣りの畑の師匠に聞いたら、来年の稲の苗床の土を乾かしているんだって・・・

農業って、本当にいろんな仕事が待っているんですね。

DSC04292.JPG

[かわいい]窓越しに撮したコスモス畑[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]夢の中にいる感じ[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

親知らず

茹で落花生だけでも美味しそうなのに、味噌煮?美味しそう。
ビールが進みそうです。
コスモス畑良い感じになって来ましたねぇ。
by 親知らず (2010-10-24 22:24) 

mutumin

親知らず さん・・・甘く煮るのも、美味しいです。
本当は落花生の甘納豆を作りたいんですけど、作り方わかんないんですよ。
前に買って食べた、落花生の甘納豆の味が忘れられないんですよ。

コスモスも癒されます。。。
毎日窓を覗くのが楽しみ!
by mutumin (2010-10-24 22:53) 

フサヲ

稲の準備は、もうこの時期から始めるんですね・・・ Σ(・ ・。)!
こうやってmutuminさんのブログを拝見していると、
何もせずに何でも食べられていることに感謝しなければならないな、
と改めて思いました(。・ ・。)

↓ はやとうり、ほんとに成長が早いんですね!!
コチラ、週明けに寒くなるようなのですが、青森もきっと寒くなりますよね・・・
はやとうりさんには是非とも頑張って欲しいです(><。)!!
*ご飯は毎朝あたらしいものを出さなければならないらしく、私は関係者ではないので見つけられると(ウロチョロしてると)手渡されます(苦笑)
でも、貰えるものは余った冷ご飯に限りませんよぉ~
新しい野菜が届いたら、これは私達が使うから、と、冷蔵庫に残っている古い野菜(何故か使いかけも・・・)もいつも渡されますよ(苦笑)
もちろん傷んでいるもの(腐っているもの)でも、切り落とせば食べられるから~、と言ってくださります(笑)
勿体無いよね~、と言われれば私も反論(?)が出来ません(汗々)
by フサヲ (2010-10-24 23:43) 

まほ

落花生の甘味噌煮美味しそうですねぇ!

白鳥が近くに来るなんて、素敵です。
良い写真が撮れると良いですね。
私も楽しみにしています♪

窓越しのコスモス畑の写真、ふんわりして素敵~!

by まほ (2010-10-25 01:44) 

まめ

土をいかに肥えさせるかにかかってますものね。
休ませたり、肥料入れたり、耕したり、乾かしたり・・・
うわぁ~色々やらないといけませんね、大変です。
by まめ (2010-10-25 07:10) 

mutumin

フサヲ さん・・・今日から崩れる予定なので、今日の朝は先日植えたブルーベリーとカシスの木に添木を立てて、雪でやられないように補強して来ました。本当に趣味でもこんなにやることがあるのですからプロはもっとだと思います。

冷ご飯、残り野菜は私ももらうと頭に来ると思います。
要は思いやりの問題なのです。
自分であれば、「これ美味しいから食べて!」とあげるし、余ってはいるけど、自分が嫌いというときは「(食べる?」って聞いてからあげます。
相手の立場にたってやれない人間は自分が一番で周りの人の気持ちを考えるなんてことをしないので、そういうことが起こりうるのでしょう。
そのペースで何十年も生きていれば、今更変えろ!と言われて変えられない・・・ならば自分の考え方を変えるしかないのです。
「じゃぁどうしたらいいの?」・・・と・・・
私なら、その残り物を利用して、美味しい物を考えて、幸せ気分でいただく・・・という考えはいかがでしょうか?
私もそんなに切り替えはできないタイプだけど、「ピンチをチャンスに変える!」という言葉があり、そういうことを出来る人間こそ、自分自身を幸せに出来るのです。
私は何か困った時があるとなるべくこの言葉を思い出すようにしてます。
妄想でも、「残り野菜を松茸を頂いた気持ちに替えてみてください。」それだけでも違って来ます。
マッチ売りの少女が一瞬でも幸せな気持ちになれたでしょう。
私はフサヲさんの気持ちを応援してますよ!
by mutumin (2010-10-25 08:31) 

mutumin

まほさん・・・私、今「来年は落花生いっぱい作るぞ!」と燃えています。。。(笑)
いっぱい採れたときには、まほさんたちにも送るからね!

今日も白鳥を待ってたのに、来なかった。。。
カメラを持ってるのバレたかなぁ~・・・(笑)
by mutumin (2010-10-25 08:33) 

mutumin

まめさん・・・私も畑3年生なので、お隣りの見てると色々勉強になります。
もう一つ思うことは花でも野菜でも毎年一回が勉強の機会。
だとしたら、私はあと何回勉強の機会を持てるのだろう!と考えるようになりました。
by mutumin (2010-10-25 08:36) 

おじゃまま

落花生の味噌甘煮は昔、食べた覚えが…。
でも、もちろん自分で作ったことはありません。
すごいな〜・・・
ハヤトウリですが、種を採って濡れた布に包んでビニール袋とか
タッパーとかに入れて、冷蔵庫の野菜室で保管…
とかでは無理なんでしょうか?
取り出すと、もうそれでアウトなのかな〜??
あ、また無責任発言…(笑)
by おじゃまま (2010-10-25 09:40) 

yakko

お早うございます。
落花生の甘味噌風味、美味しそうですね(^。^)
by yakko (2010-10-25 11:03) 

palette

コスモス、すごく感じ良く咲いてますね^^*
最後の一枚なんて、ほんとに夢の中みたい。
この雰囲気だと、白いドレスではなくて、赤毛のアンみたいな感じがよさそう。パッチワークのベッドカバーとか、手編みのカーディガン♪
by palette (2010-10-25 11:15) 

mutumin

おじゃままさん・・・これは種が包まれている実を養分に大きくなるらしいので、取っちゃいけないんですよ。
でも、1個でかなりの面積をとるので、植えるところを考えて、青森だと暖かいうちに収穫しないといけない気がします。
そういう意味ではやっかいな野菜でもあるかも・・・
by mutumin (2010-10-25 12:35) 

mutumin

yakkoさん・・・味噌風味の煮豆は他の煮豆と違った感じで美味しかったですよ。
by mutumin (2010-10-25 12:38) 

mutumin

paletteさん・・・わぁ~そう言っていただけると嬉しいです!
うふっ~いろいろ妄想広がって、面白いですね。。。
by mutumin (2010-10-25 12:41) 

ソニックマイヅル

すごい・・・収穫ラッシュですね。
家の白菜もようやく巻きが入ってきました。
クマに入ってこられないよう願っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-25 15:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・何か熊と聞いただけで怖いですね。
本当に入って来ないように私も願っております。
美味しい白菜を無事食べられますように・・・
by mutumin (2010-10-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。