SSブログ

秋の終りと冬の初め [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日は晴天。。。と思いきや雲が・・・[曇り]

秋の空は微妙。。。[がく~(落胆した顔)]

お昼にお天気に誘われて、外に出たら、

もう終りに近づいたナナカマドが真っ赤に頬を膨らませている。

DSC04612.JPGDSC04613.JPGDSC04615.JPGDSC04616.JPG

最後の力を振り絞って、枝につかまっている感じと

空の青さがとてもマッチして綺麗[ぴかぴか(新しい)]だった。。。[わーい(嬉しい顔)]

このナナカマドとは対照的に、活き活きしてる葉牡丹。

「これからが私の出番よ[exclamation]」と言う顔をして・・・

この葉牡丹は、昨年の年末に正月飾り花として買って来て、展示室に飾った物である。

1ヶ月飾って、まだ元気だったので、家の中で土に埋めて置いた。

上手く根付いたので、春に花壇に植えたのだが、

夏の間青虫にやられ散々だったので、何度も抜きたくなった花なのだ。

それなのに、そのまま放って置いたら、何もなかったかのように綺麗に咲いてくれた。

何とも強い花で、「アッパレ[exclamation]」である。

DSC04618.JPGDSC04619.JPGDSC04620.JPGDSC04621.JPGDSC04622.JPG

昨年飾った正月花の2世かと思うと、親しみを感じて可愛くなった。

今年は正月飾りの葉牡丹は買わなくて良さそう・・・[揺れるハート]

[るんるん] 嬉しいな[exclamation] [るんるん] 可愛いな[exclamation] [るんるん] [るんるん]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

ソニックマイヅル

明日も休日返上で頑張ります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-20 22:36) 

まめ

赤と青のコントラスト、すっごく綺麗ですよね。
葉牡丹、小さい頃はキャベツと呼んでました(爆)
お正月の門松と一緒にお飾りに重宝しますね。
# 菊人形の作り方、じらして申し訳ありませんm(_ _)m
# 月曜日にアップ予定でござりまするぅ
# でも、めちゃ大変そうですよ、作り方見てると・・・
by まめ (2010-11-20 23:50) 

まほ

青空をバックに、ナナカマドの赤が鮮やかですごく綺麗ですね~♪

まめさんとほぼ同じ、私は葉牡丹を花キャベツだと思っていました。
よく見ると、まるでバラみたいに綺麗に開いてますね。
青虫にさんざん食べられたのに、その青虫が居なくなったら、
綺麗に復活再生だなんて、たくましくて素敵です。
私も、見習わなくてはいけません(笑)

by まほ (2010-11-21 01:32) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・私も仕事です!頑張ってくださいね!
by mutumin (2010-11-21 08:14) 

mutumin

まめさん・・・私も見るキャベツだと思ってました。
やはりキャベツと同じ青虫がウジャウジャいました。。。
気持ち悪くて、見ないようにしていたのですが、それなのに、こんなに大きくなってくれたんです。嬉しい!
明日、アップ楽しみにしてますよ!
by mutumin (2010-11-21 08:20) 

mutumin

まほさん・・・買った時より、立派に成長してくれ、嬉しいです!2この葉牡丹がこんなになったんですよ。
花持ちも良く、根付きも良く、虫にも負けない、私向きの花です。
何でも、育てないと花の癖(性格)がわからないものです。
花、野菜を育ててみて、本当に人間を育てるのと同じだと思いました。
見守らなくてはいけない時もあるし、手をかけてやらなくてはいけない時期がある。
もう少し前に草花を育ててれば子育ても失敗しなかったかな?
by mutumin (2010-11-21 08:28) 

親知らず

ナナカマドの赤と青空のコントラストが綺麗ですね。
葉牡丹も見事です。
放って置いて一人で頑張って咲くなんて健気で可愛い♪
人も植物も生きようとする力があるんですね。
見習わなくちゃ。
by 親知らず (2010-11-21 08:50) 

yakko

お早うございます。
赤い実が青空に映えますね。宝石よりも美しい・・・かも。 あの猛暑を耐え抜いた葉ボタン、mutumin さんのよう〜 素晴らしい(^。^)
by yakko (2010-11-21 08:51) 

mutumin

親知らず さん・・・私も虫にあんなに食われても頑張って生きようとする、植物の姿に脱帽です。
口を言わない植物でも、よく見るととても人間っぽい生き物特有の反応を感じます。
学ぶべき所が多いですね。
by mutumin (2010-11-21 23:32) 

mutumin

yakko さん・・・yakkoさんにそう言われると照れちゃうなぁ・・・(笑)
でも、嬉しい! 有難うございます!
by mutumin (2010-11-21 23:35) 

フサヲ

やはり、諦めないことが大切なんですね ゛(。 ̄  ̄)!
去年の子の子供かと思うと、愛着も倍増しますね(^ ^ )♪
by フサヲ (2010-11-22 14:31) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思いました。
人間、短気になって、すぐ捨てない方がいいんですよ。
歌にあるように「愛は勝つ!」ですね。。。(笑)
by mutumin (2010-11-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気持ちが沈む上絵も大詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。