SSブログ

気持ちが沈む [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はお天気が良いのに、家の中でDM作業。。。

印刷機も何時まで新しいと思っていたけど、もう3年も経ってた。

使う頻度も並外れて仕事で使ってるんだから、ガタが来ても仕方ない。

ハガキを印刷しようとしたら、少しズレる・・・印刷物も少し汚くなる。

プリンターを買ってから、故障したことがないので説明書も見ることなかったけど、

「ズレの直しとヘッドクリーニングくらいしたら、良くなるかしら[exclamation&question]

と説明書と首ったけで取り組んだ。

時間は掛かったけど、何とか直った。

それでも続けてやっていると多少のズレは生じるみたいで、

1%位の確率で一文字なくなったりする。

それにしても説明書読むのって、ほんと苦手なんだよなぁ・・・

そんな性格なので、電話、携帯、カメラと電化製品のどれをとっても使いこなしていない。

新しいのを買うと、「今度こぞ使いこなしてやるぞ[exclamation]」と意気込んではみるけど駄目[exclamation×2]

本当に困った時だけ見るので、当然仕事に影響が出て来る。

そんな焦りながらDM作業してたら、中学の同級生から電話が来た。

「クラス会の女子の連絡係になってくれないか?」という事だった。

仕事ややらなければいけないことが多過ぎるので、普通であれば断るのだが、

「ガンが体を蝕んで来て、もう余命宣告されたから、身辺整理をして置かないと・・・」

と言われた時、息を呑んでしまった。。。

そうかぁ・・・

元々と言えば、6年前その子がリンパ癌で、私も大腸癌(手術で治った)をやったので、

「いつ誰が居なくなるかわからないから、クラス会を毎年やろう[exclamation]

とその友達が発案した事から始まったのである。

言葉を失い、なんて言葉を返していいやら・・・「わかった[exclamation]じゃぁやる[exclamation×2]」と・・・

今までいつも甘えて、病気なのに連絡係を何年もやって貰った。

今度は私がやるように回って来たのかも知れないと何となく思う。

病気になり、治療を続けて8年。

表向きはいつも元気いっぱいで、前向きに生きて来た人だから、

そんな重要な事を言ってた電話でも、話し方や声もけっして落ち込んだ言い方ではない。

それだけに死と向き合う覚悟と、これから東京に治療に行きたいと諦めていない姿があり、

この8年間、ずっと病気と闘ってきた強さを感じた。

電話を切ってから、私は気持ちがだんだん沈んで、自分の事のように落ち着かない。

私がしてやれるって、何だろう・・・

とDMを作業をしながら、考えあぐねてしまった。

きっとそれが、咄嗟に出た「わかった[exclamation]じゃぁやる[exclamation×2]」だったのかも・・・

取り敢えず、展示会が始まったら、時間が出来るので、

彼女の話を聞いて、連絡係(幹事)の引き継ぎをして、少しでも安心させてやろう。

この歳になるといろんな事があり、妙に得体の知れない寂しさが込み上げて来る。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

親知らず

人は誰でも最後は死ぬ。
身辺整理をしていったら、最後に残る物は何だろう。
友人との思い出なのでは?
同窓会、引き継いで毎年やって下さい。
いつかお別れする友人と少しでも多く触れ合って
この世で会えた偶然に感謝。
それが、彼女の希望なら、是非!
失いたくない友人は貴重。好きだから失いたくない。
嫌いだったら、そうは思わない。
淋しい気持ちは、宝物。天涯孤独よりはずっと良い。
会えるうちに会いましょう。
冷たくなってから会いに行っても、お話し出来ないんですから。
by 親知らず (2010-11-20 00:25) 

yuuri37

わかった!じゃあやる!!
自然に出た力強い言葉。mutuminさんの気持ちの表れですね。
いつか必ずやってくる人との別れ、避けて通ることはできないものだけど、出来ることなら永遠に先延ばししたいものですね。
寂しさと不安が入り交じって、何とも言えない重さに心が痛みます。きっと、お友達もそんな夜を過ごしているのでしょう。
何度も会って引き継ぎをしてください。引き継ぎは、mutuminさんがお友達にいっぱい会えるように、神様がくれたプレゼントですね。
by yuuri37 (2010-11-20 01:23) 

まほ

寂しい気持ちを持つことは、お友達にとってもmutuminさんにとっても、
親知らずさんがおっしゃるように、貴重で素晴らしい感覚です。
でもmutuminさん、寂しがっていてはいけません。
彼女は、普通で明るくありたいと思ってそうしているんでしょうから、
mutuminさんも、寂しがらずに最期まで見送って差し上げましょうよ。
でも、分かっていらっしゃるのよね。
だから「分かった!じゃぁやる!!」になったんですから♪
お友達も強いけど、mutuminさんも強いですね・・・強くて明るい。
それに一所懸命。
そんなmutuminさんは、素晴らしい人です。
お知り合いになれたことを、誇りに思います♪

by まほ (2010-11-20 03:36) 

フサヲ

mutuminさんに教えていただいた、「ピンチをチャンスに!」ではありませんが、
これで年に1回とは言わず、お友達とたくさん会う機会が出来ましたね。
ご友人方との御時間、大切にして下さい(。_ _)゛
by フサヲ (2010-11-20 16:25) 

mutumin

親知らず さん・・・「淋しい気持ちは、宝物。」という言葉、心に刻んでおきたいです。有難う!
こうして、寂しさが募り、所在ない気持ちを綴ることで、それを聞いてくれる友達がいることもとっても嬉しいです。
今はどこか痛いとかなく、元気なので、元気なうちにいっぱい話をしたいなぁと・・・出来る限りの交友していこうと思います。
by mutumin (2010-11-20 20:01) 

mutumin

yuuri37さん・・・有難うございます。。。
そうですよね。私の時間の許す限り、彼女の体の調子が許す限り、おじゃまして話をしたいと思います。
想像しながら思っているより、直接会って確かめて来ます。
それと一緒に行ける友達も連れて行きます。
by mutumin (2010-11-20 20:07) 

mutumin

まほさん・・・まほさんの暖かい言葉に感謝します。
私、親知らずさん、まほさんたち3人にめぐり会えて本当に良かったと思います。
出来る限り、友達の所に行ってあげたいと思います。
それと何か思い出に残る企画も考えようかな?とも思っています。
by mutumin (2010-11-20 20:13) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうですね。。。
今こそ、友達と一緒に過ごすチャンスなのかも・・・
こうして、フサヲさんともお友達になれて、助言してくださる嬉しさを感じます。有難う!
今度は直接お話しましょうね!
by mutumin (2010-11-20 20:16) 

palette

ごめんなさい。私もmutuminさんと同じように、病や命の問題を前にして、今大変に苦しんでおりますので、なかなか言葉が出ない状態です。こんなときにやさしい言葉で力づけてあげられたらいいのですが、今の私には無理。自分が元気でないと、他人に元気をあげられないみたい。

私はこの句で自分をなぐさめています。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
咲いている今を、せいいっぱい楽しみたいです。


by palette (2010-11-21 10:56) 

mutumin

paletteさん・・・paletteさんも今苦しんで居るのですね。
ご心配なお気持ち察します。
句を見ながら、paletteさんの気持ちが痛いほどわかり、心がキュンとなりました。
有難うございます。

by mutumin (2010-11-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。