SSブログ

年末掃除始めました。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC04943.JPG

[雪] 朝起きたら、やっぱり、雪が降っていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

積もらず、消えはしましたが、こんな日はお客様がほとんど来ない。[たらーっ(汗)]

3日前から暇を見つけて、年末の掃除をやり始めた。

早すぎる気はするけど、やれる時にやらないと・・・

DSC04921.JPGDSC04933.JPG

普段やらない窓拭きや階段のさんなど、年に1,2度位しかやらない所を重点的にやっている。

窓拭きは、雪はなかったがもの凄く寒った。手が凍えそうだった。

考えてみたら、暮れも押し迫る年末掃除は外回りをほとんどやってないことに気付いた。

床も一年の汚れを落とすかのように汚く、いかに夏は外に心が向き、さぼっていたがわかる。

窓枠部分やさんなどをやっていて、「まつい棒」が欲しくなり、めん棒を変わりに・・・笑)

綺麗になったけど、時間がもの凄くかかる。

私は仕事を理由にさぼるけど、主婦の人は年に何回、こんな大変な作業をしてるのかしら[exclamation&question]

掃除って、やってもやっても切りがない。

終りがない感じで、やろうと思えば次から次へと見つかるのだ。

 昨日は、じゅうたんを手洗いし、風呂場に干したのだがもの凄く重かった。

一日中風呂場に乾燥機をかけてもまだ乾いてないけど、どんだけ水分含んでんだ[exclamation&question]

 

今日はいつも使ってない、物置同然の部屋を片付けた。

片付けながら、子供達の小学の時の笛や粘土が出てきたり、いらないものが山ほどある。

この部屋を花置き場にしようかと一生懸命片付けても、

本や、ビデオや、古い年賀状が次々と・・・

捨てたらいいのか迷いながら、結局3分の1は捨て、3分の2は移動した。

そうだよね[exclamation]移動するだけだと、片付けにならないんだよね。。。うふふ

だって、本当の物置は屋根裏にあるんだもん[揺れるハート]。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

その物置は、子供のランドセルや工作など無造作に置かれ、足の踏み場がない。

ここも片付けないといけないけど・・・あ・と・で[exclamation](後って、何年後だぁ[exclamation&question] 笑)

こんな風に、私の年末掃除は只今、真っ最中[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

おじゃまま

ああっ一番乗り。やったー。
雪なんですね。寒いんでしょうね〜。そうか、その中で大掃除・・・
考えたくもないわ。すごい。
こちらはポカポカ小春日和でしたので、私も大掃除ちょっとやりました。
by おじゃまま (2010-12-10 22:59) 

まほ

大掃除・・・私はまだノータッチです。
おじゃままさんもなさったのね、えらい!

友人に「私はいつも完璧に掃除してるから、大掃除必要ないの」
と言い切る人が居て、すごいなぁと思いました。
マンション住まいだけど、モデルルームみたいに綺麗でした。
mutuminさんは、多分普段からやっている方だと思う。
まるっきり汚くしてはいられないでしょう?
お仕事していてもしていなくても、性分でしょうね。
私は暇な専業主婦ですが、家の中は「・・・」です(爆)

by まほ (2010-12-11 01:16) 

親知らず

大掃除始めましたって、「冷やし中華始めました」みたい。(笑)
ああ、お仕事と普段の家事以外にもそんな事があったかぁ。
年賀状も書かなくちゃいけないのに。
いつも年賀状を投函し終わってからかかります。
mutuminさんも忙しいのに偉いわねぇ。おうちも広いのに。
見習わなくちゃ。
by 親知らず (2010-12-11 08:25) 

yakko

お早うございます。 大掃除ですか〜〜〜 
毎日お忙しいmutumin さんがやっているんだから サンデー毎日の私も重い腰を上げますかσ(^◇^;) お疲れ様です(^。^)
by yakko (2010-12-11 08:40) 

mutumin

おじゃままさん・・・ポカポカ小春日和・・・いいなぁ~ 羨ましいわ!
普通、そういう時に外回りをやるのよね。でも、そんな日青森には珍しいと思うから、鼻水すすりながらやったわ!(笑)
by mutumin (2010-12-11 08:49) 

mutumin

まほさん・・・そうよ・・・そろそろ腰を上げましょう!と人に言っておきながら、こんなに早いのは今年だけです。
あんまり夏の名残が残ってい過ぎて汚い。
いつも玄関の前に農作業の汚い手袋、帽子、その他もろもろが投げ捨ててあり、姉にも怒られていたんですよ。
それぐらい大変な状態だったので、それを全部片付けて、いつ雪降っても良いように車の雪落し、雪かき用具を入れるスペース作って置きました。
そうすると、あれもこれも気になり始め、結局「そうだ年末掃除しよう!」って事になったんです。
目に余る汚さって、事ですよ。。。(笑)
きっと、まほさんは毎日の掃除をある程度(きちんととは言いません。笑)してるから、目に余ることはないでしょう!
それにしてもモデルルームのような綺麗さって、見てみたいし、爪の垢煎じて飲まないといけないかしら?
でも、反対に煎じて飲んだら、畑やれなくなっちゃう・・・やっぱぁやめよう!(爆)

by mutumin (2010-12-11 09:06) 

mutumin

親知らず さん・・・はははっ!私もそういう感覚のノリです!
だって、少しずつだとすぐ終わらないでしょう?きっと年末まで続くと思うから・・・
私、普段の家事さぼっているから、汚いんですよ。
親知らずさんは引越ししてる分、綺麗だと思いますよ。

そうだ!年賀状もあったんだぁ・・・12月って、気忙しくて「師走」を感じます。
親知らずさんも、忙しそうなので、睡眠だけは確保して、体壊さないようにね!
by mutumin (2010-12-11 09:16) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。きっとこれから少しずつやると綺麗になって、新たな気持ちで2011年を迎えられると思います。
お互い、頑張りましょう!
by mutumin (2010-12-11 09:18) 

まめ

年末大掃除、始められませんw
やっぱり体が動いてくれません<嫌がってるだけ
仕事をいいことにまだしばらく手を付けないと思いますwww
by まめ (2010-12-11 10:33) 

mutumin

まめさん・・・大丈夫ですよ!まめさん!
私は、あんまり汚かったから、年末の掃除も兼ねて、やっただけですから・・・
一箇所始めると、次々したくなるだけですよ。
体直して、無理せずやってください!
by mutumin (2010-12-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。