SSブログ

吹雪な一日 [天気]

DSC04986.JPGDSC04993.JPG

[雪]今日の最高気温0度、最低気温ー3度。[雷]

明日の朝の予想気温、-5度。。。[がく~(落胆した顔)]

おぉ~・・・聞いただけで寒くなる感じ。。。[ふらふら]

上の写真は家の2階の私の小窓から・・・下は仕事場の前から・・・

吹雪です[exclamation] 写真撮るだけで、[雪]雪だるま状態で寒かった[exclamation×2]

そのまま30分いたら、本当の[雪]雪だるまになっちゃうよ~。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい][かわいい][かわいい]

外はそんなに寒くても、家の中は誕生日に貰ったスイセイランが咲きました。

DSC04987.JPGDSC04989.JPG

やっぱり、黄色は温かい感じがして良いわ[揺れるハート] 

ランは造花のように花が綺麗過ぎます。

人間でいうと、「美人」過ぎて、ちょっと近づきがたい感じ。

でも我が家の家の温度には、ちょうど適温らしい。。。

美人ちゃんと仲良くしましょう[exclamation]

[かわいい][かわいい][かわいい]

水栽培のチューリップことクリスマスドリームの経過は[exclamation&question]

DSC04926.JPG

3日前・・・「チューリップの葉っぱだぁ~[exclamation]とわかるようになった。

外はは雪がないでしょう。。。

DSC04980.JPG

今日のチューリップ・・・「葉っぱが開いたよぉ~[exclamation]

と葉っぱが開いたことが、嬉しくて外の雪も溶かしちゃうような嬉しさ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

「わぁ~本当にチューリップだぁ[exclamation]・・・今、春[exclamation&question]

と誰かに確認したくなるの[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[雪][雷] 外は吹雪き。。。[雪][雷]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

あやけい

すごい吹雪ですね。
若いころはじめてスキーに行ったときにこんな天気でした。
友達に「普段はこんな日なんて滅多にないからスキーを嫌いにならないで~」と言われたのを思い出しました。

家の中でもいろいろ育っていて楽しいですね。
室内は何℃ですか?
ちなみに今私のいる部屋は暖房なしで21度です。

チューリップ期待しちゃいますね。
by あやけい (2010-12-15 20:54) 

mutumin

あやけいさん・・・わぁ~暖房なしで21度。
家は暖房付けているけど、今日は寒くて気温上がっていません。言われて、温度計覘いたら17度。
家は全暖房なので、夜も下がらないんです。
だから、ラン向きみたいですよ。
普段はもっと気温があるんです。暖房が蓄暖なので、夜11時から朝7時の間、電気で石を暖めて、朝からはその石の温かさを放熱して行くという暖房。
なので、調節があまり効かないんですよ。ちょっと頭に来ていますが、仕方ないです。良いのはクリーンで音がないということぐらいかな?
チューリップ、私も毎日見るのが楽しみです。
果たして、クリスマスに咲くか?ちょっと無理かな?
正月までには咲きそう・・・な感じ。。。
by mutumin (2010-12-15 21:07) 

親知らず

おおお~。寒そう!
チューリップの生長が楽しみです。
私も来年は、やってみたいなぁ。
by 親知らず (2010-12-15 23:55) 

銀四郎

・・・と、言うコトは今頃はマイナス5℃だ。
それにしてもスゴイ吹雪。。。^^;

ってか、チューリップ早っ。。。笑
by 銀四郎 (2010-12-16 05:37) 

yakko

お早うございます。外は吹雪ですね〜(@_@;)
でも部屋は天国〜〜〜ルンルン !! チューリップの成長に(゜;)エエッ
by yakko (2010-12-16 08:37) 

mutumin

親知らずさん・・・チューリップの成長が早いので、楽しみですよ。
一足先?いや二足先ぐらいに咲くチューリップって、先取りした気分になりますので、ぜひやってみて下さい。
by mutumin (2010-12-16 08:41) 

mutumin

銀四郎さん・・・今年一番の寒さ。。。
家から出たくありません。
チューリップ、早く咲いて欲しいなぁ~

by mutumin (2010-12-16 08:43) 

mutumin

yakkoさん・・・吹雪から比べると温かいですが、外が寒いとその分部屋も寒いんですよ。
でも、お花が部屋を温かい雰囲気にしてくれます。
by mutumin (2010-12-16 08:45) 

ららん

こちらでも寒いはずです。青森はほんとに寒いんですね。
でもお家の中は、春!
なんだかいいなぁ~♪
by ららん (2010-12-16 11:31) 

おじゃまま

こちらも冷え込み、とっても寒い一日です。お日さまもなし。
洗濯物が乾きそうにありません。
また吹雪の写真の季節ですね〜。
ここから、雪に埋もれた写真に変わっていくのですね。
でも、家の中は花畑ですね。
by おじゃまま (2010-12-16 14:32) 

palette

吹雪の写真、白黒撮影みたいですね。
すごい吹雪だと、こんな風景になるんだー。
そんな中で、水栽培のチューリップがすくすくと育って・・・。
なんだか生命の不思議を感じてしまいます。
by palette (2010-12-16 16:25) 

mutumin

ららんさん・・・今日の朝は一番の冷え込みでした。
でも、稚内はー20度だって・・・
まだ、マシだわ!
by mutumin (2010-12-16 18:22) 

mutumin

おじゃままさん・・・これからは雪の写真多くなります。
引きこもりになるので、お家で楽しい事見つけなくっちゃ!
by mutumin (2010-12-16 18:23) 

mutumin

paletteさん・・・確かに吹雪の時って、白黒の世界かも・・・
そんな中で、季節を勘違いさせられたチューリップちゃん、すくすく成長しています。
楽しみ!
by mutumin (2010-12-16 18:25) 

美美

はじめまして、こんばんは。
こんなに外は吹雪いていても
やはり家の中は春のような温度が保たれているんですね。
まりんちゃんかわいいですね。
by 美美 (2010-12-16 20:34) 

まほ

わぁ、すごい吹雪ですねぇ・・・見たことのない世界です。
実家は東北ですが、最南端ですのでたまにしか雪は降りませんでした。
だから先日も言いましたが、綺麗な銀世界が少しだけうらやましいです。

スイセイラン綺麗ですね。
クリーム色のブラウスみたいに、縁取りのフリルが可愛いです♪
蘭の種類は、確かに取り澄ましたお嬢様みたいですが、
これはちょっと可愛らしい少女みたいですね。

クリスマスドリーム、成長速い!
3日で10cm近く伸びているのがあるし、葉っぱが開いてきましたね。
本当にクリスマスに咲いたりして!?
by まほ (2010-12-17 04:46) 

まめ

うわぁ~
吹雪いてますね。
大阪では見かけない光景となっております。
チューリー、もう葉が!それだけおうちの中がぬくぬくなんですね♪
by まめ (2010-12-17 07:31) 

mutumin

美美さん・・・始めまして!
外と家の中の温度の差が違いすぎるので、冬はなるべく用のない時は外に出ないようにしてます。
いらなく車運転して、事故ってもたいへんだし・・・
まりんの散歩だけは雪が降ってもやりますよ。散歩が楽しみのまりんですから!
これからもよろしく!
by mutumin (2010-12-17 08:46) 

mutumin

まほさん・・・雪が降らない所に住んでる人は憧れますが、雪国の私達は雪に殺されるかも・・・という心配がいつも付きまといます。
毎年、屋根の雪下ろしで何人もの人が死んだり、怪我したり・・・身近で起こるので、気を付けないと・・・
我が家も10年くらい前の元旦、私と子供達がハリーポッターの映画を見てる最中に携帯がなり、「屋根から落ちたから、すぐ帰って来い!」と・・・
急いで帰ったら、ぽたぽたと血が滴り落ちていました。
主人は自分で運転して、病院に行ったので、大した怪我ではなかったのですが、雪は怖いです。
出来れば降って欲しくないけど、降らないと困る人も地球環境もあるから、適度におねがいしたい。

クリスマスドリーム、望むところはクリスマスに咲いてほしいなぁ~
by mutumin (2010-12-17 08:55) 

mutumin

まめさん・・・大阪でこの天気だとパニック起こるかも・・・
みんな転んでね・・・うふふ
チューリップ楽しみですよ~!
by mutumin (2010-12-17 08:57) 

まほ

ええ、家がつぶれたりすることもあるようですし、
雪の重さって、見た目よりもすごいんでしょうね。
こちらで雪が降ると、雪国の人が笑うぐらいパニくる程ですから、
もちろん雪の怖さも分かります。
ごめんなさい、でも美しいものは美しい・・・。
何もかも真っ白で、景色として素晴らしいと思ってしまうのです。
ただ、その中で暮らす人たちのご苦労は相当なモノですよね。
降っていない土地の人がのほほんとしているときに、
雪かきしたり、ものすごく寒かったりするんですもの。。。
毎日の生活に、雪が乗っかっている感じですよねぇ。
どうか、mutuminさんも周りの方々も、ケガなさいませんように!
by まほ (2010-12-18 04:18) 

mutumin

まほさん・・・私も慣れている日常では美しいと感じることはあまりありませんが、もの凄く冷え込んだ朝で、程よく降った時、太陽があたった雪がきらきらして綺麗だと感じます。
誰も通ってない雪の中に足跡をつけるのも快感です。(私だけいるって感じで・・・)
屋根の雪下ろしがなければいいんだけど・・・(涙)
by mutumin (2010-12-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。