SSブログ

自家製黒豆 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC05106.JPG

[雪] 時々、[晴れ] 晴れ間も出て来た今日 [曇り]。。。

青空を見るだけで、嬉しくなる。

これだけで喜べるって、幸せ者かも[exclamation&question]・・・

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

秋遅く、黒豆を収穫した。

DSC04287.JPG

 黒豆を美味しく枝豆として食べた後、ずっとそのままにして完熟させ、

種豆と、正月用の黒豆にしようと、秋遅くまでそのまま畑に植えて置いた。

見たら、かなり鼠に食べられた痕があり、びっくりして収穫。

収穫して、枝だけを外すと、豆は少しなのに、枝殻の量がもの凄い。

DSC04290.JPGDSC04291.JPG

これを家の中で乾かして置く。。。

DSC04751.JPG

干支展の時、時間があったので、乾かしたのを殻から外してみた。

DSC04753.JPGDSC04754.JPG

殻から外すと、豆の量はさらに少なく、殻の量は豆の10倍以上になる。

それを見ていると健康優良児のような豆や虫食い豆、皮が取れている豆など色々・・・

DSC04755.JPG

その豆を主人に、「正月の美味しい黒豆に煮てね[exclamation]」と渡した。

昨夜、水に入れて置いた黒豆を、今日の朝、一生懸命選別していた。

DSC05103.JPG

「何やっての[exclamation&question]」と聞いたら、

「美味しい黒豆を作るには、良い豆でないと・・・」と言われた。

「えっー[exclamation]・・・ また少なくなるの[exclamation&question]」と、唖然・・・

選別している黒豆をじっと見入ってしまった。

。   。   。

「売ってる豆はなんて、安いんだろう[exclamation]

とあらためて、農家の苦労とプロの厳しさを感じた。

自分で作ってみると、こんなにも豆に対する愛情と愛おしさを感じ、

「大事に食べよう[exclamation] 一粒でも無駄にしないぞ[exclamation×2]」と思う。

自分で作った豆を食べるということは、

「その黒豆の大事な[黒ハート]命をいただく[ぴかぴか(新しい)]」というような気持になる。

野菜を育てる事で、こんな気持に変わり、素晴らしいことを学ばせて貰っている。

頭でわかっても、苦労して作って、最後にこんなに少しになることで、

心から黒豆の有難さがわかる[揺れるハート]。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

野菜を育てているつもりが、野菜に育てられている私。

「人間の母親と同じなんだぁ・・・」としみじみと・・・感じた。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

あやけい

そうそう、手間を考えると安いですよね。
小豆にしても大豆にしても。
ゴマなんかもそうです。
選別が大変なんですよね。

黒豆は煮たことがありません。
シワシワになって残念な結果になりそうだから。
でも食べるのは大好き。

今年は落花生を作ったから来年は枝豆を作ろうかしら。
場所が~。
by あやけい (2010-12-27 23:11) 

まほ

手のひらの黒豆さん、つやつやまん丸で上等ですね!
私もお正月に黒豆を煮ますが、ご自分で育てた黒豆だと美味しさもひとしおでしょうね♪
煮汁からお豆が出ないようにすることと、
いっぺんにお砂糖を入れないことが、シワシワにならないコツでしょうか!?

なるほど、市販の黒豆もmutuminさんのような苦労から売り出されているのに、
考えてみたら、すごく安いです。
いろいろな農作物を作ってくれている方々に、改めて感謝ですね。

by まほ (2010-12-28 02:53) 

親知らず

黒豆ひとつ食べるのにも、気の遠くなる様な手間暇が
かかっているんですね。
知らずに、当たり前の様に食べていました。
安くて気の毒ですが、高くても売れないのでしょうね。
お米一粒作るのにも1年の手間暇がかかるのだから、
残しちゃいけないと言われて育ちましたが、お米だけじゃなく
農作物全般に言える事ですね。
農家の人達と流通業界の方々と自然に感謝です。
それを教えてくれたmutuminさんにも、ありがとうです。
by 親知らず (2010-12-28 08:19) 

まめ

育てている時の楽しみと、収穫時の喜びと、食べた時の満足度なんだと
思います。(買うほうが楽で安いんですけどねw)
沢山出来すぎるよりも、ちょっと少なかったくらいが次の年のチャレンジ
が楽しくなるかも。来年は要らないというくらい収穫できるといいですね♪
by まめ (2010-12-28 08:34) 

yakko

お早うございます。
青空がまぶしいですね〜
野菜を何一つ育てられない私は農家の方のご苦労を思います。
ほんとに感謝してこころしていただきます・・・(∩.∩)
by yakko (2010-12-28 09:05) 

nougyoujin

豆を煮るのはご主人が担当ですか。豆をうまく煮る人、尊敬します。
by nougyoujin (2010-12-28 15:55) 

mutumin

あやけいさん・・・選別って、意外に時間掛かるんですよね。
それもやってみて、初めてわかる。
毎年、主人が煮るのですが、美味しいです。
でも、今年は私の豆だと皮がはがれるとぼやいていました。
やはり、質があんまりよくないみたいですね。。。(笑)
そう考えると、ますますプロは違う!と思い知らされています。(涙)
私、みんなにゆで落花生にして食べさせたら、「美味しい!」って、言ってくれたので、落花生も来年植えますよ!
by mutumin (2010-12-28 16:53) 

mutumin

まほさん・・・作ってみて、プロの厳しい選別と大変さが身にしみてわかりました。
それをわかった上で食べると美味しさも格別だし、食べ物の有難さもわかるというもの。
経験してみて良かったわ!
病気してみないと病気の苦しみがわからないのと同じですね。。。
by mutumin (2010-12-28 16:57) 

mutumin

親知らずさん・・・本当にそうだと思います。私もやるまでわからなかったのですから、畑に感謝!お豆に感謝!です。
枝豆は食べながら、自分で殻を捨てるから楽なんですよね。
昨年は黒豆は鼠に食べられ、無念でしたが、今年は豆は採れましたが、大変さがわかり、本当に勉強させて貰っています。
農産物に感謝しながら食べる。味わって食べる。自分のために食べる。これからはそうしていきたいと思っています。
by mutumin (2010-12-28 17:05) 

mutumin

まめさん・・・少ないから価値がわかる。。。っていうのも寂しい話だけど、わからせて貰った事に感謝ですね。
来年も頑張って作るわ!
by mutumin (2010-12-28 17:07) 

mutumin

yakko さん・・・お互いに感謝して、食べて、体に行きわたらせましょうね。
きっと健康になるわ。。。
by mutumin (2010-12-28 17:09) 

mutumin

nougyoujin さん・・・そうなんですよ。
いつも上手に煮てくれます。(にっこり)
by mutumin (2010-12-28 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吹雪の爪痕DM作り大忙し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。