SSブログ

私の今年の漢字一字 [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、

私も自分なりに一年を振り返り、一昨年から漢字一字考えることにしている。

一昨年は、「送」・・・

    昨年は、「思」 でした。

今年は・・・

 

子供達が家から出て生活を始めて2年目の今年は、夫婦二人とまりんの生活を自覚する。

昨年はまだ、写真を整理したりと思い出に浸って、子離れを捨て切れないでいた。

今年ははっきりと子離れしないといけない自覚が芽生え、

「自分なりの生活を始めよう[exclamation]」と奮い立たせる。

自ら・・・何かを起こす。自ら・・・行動する。

子供達中心の生活から、自分の気持ちを前面に出し、前に進みたい[exclamation]

そんな気持ちに変わって来た一年。

子供達はまだ学生なので、保護や生活資金援助は必要だけれど、

そばで世話をする必要がなくなった今、これから老後への移行期なような気がする。

自分を一番大切に・・・そして、共に暮らして行く者と労わり合いながら・・・

そんな心もようを表わす漢字一文字がであるかな[exclamation&question]とこの漢字に決めた。

[かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

仕事をしながら、畑が中心だった昨年から、この一年は畑を広くし、庭を作り、花を植える。

花の可愛いさや美しさに魅了され、のめり込んで、益々忙しくなった。

そんな手余し状態のところ、神からの使いのように畑隣のおばあちゃんが手伝ってくれた。

来年からは二人でやる楽しさがある[exclamation]

作りたい野菜がいっぱいある[exclamation]

咲かせたい花がいっぱいある[exclamation]

野菜も花も知らない事だらけだし、奥も深いけど、未知ののことをわかって行く楽しさがある。

花や、野菜を育てていると子供が小さい時に感じた明るい未来を感じる事が出来る。

誰でもそうかも知れないが、何か一筋の光が見えないと奮起出来ない。

そんな光のような気がして、生きる気力や、やりたい意欲に繋がって、

「まだまだ仕事も趣味頑張る[exclamation]」という活力剤になっている。

[かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

趣味ではまだまだ幼児のような私ではあるが、ブログを通し導いて下さる方々に出会えた。

そして、動物を通じて知り合えた友達、

年代を同じくして、心が通じ合える友達・・・

ブログという媒体を通して、いろんな分野、職種、年代、地域を超えて

友達になれる素晴らしさや楽しさを感じることが出来た。

そして、ブログの中だけから、生での交流へと繋がり、益々深まっていく友達の輪。

今年の収穫でした[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

みんなに出会えて、嬉しいです[exclamation]  みんな、有難う[exclamation×2]

そんな皆様に、この一年本当にお世話になりました。。。[揺れるハート]

良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いします。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

親知らず

今年はmutuminさんに会えて良かったです。♪
ブログ繋がりって不思議ですよね。
でも知り合えて良かった。会えて良かった。
来年も宜しくお願いしますね。
by 親知らず (2010-12-31 20:50) 

はっちん

本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

by はっちん (2010-12-31 21:04) 

あやけい

野菜作りを初めていろんな方とお知り合いになれてとても楽しい1年でした。
今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
by あやけい (2010-12-31 21:48) 

ららん

「自由」の「自」でもありますね。
いろいろと捉われることが多い中、自由を失ってはならないですね。
(と、自分に言い聞かせます)

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
by ららん (2010-12-31 22:24) 

yuuri37

いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。来年もよろしく!

by yuuri37 (2010-12-31 22:42) 

まほ

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

mutuminさんのパワーに、いつも力づけて貰っています。
これほど働く人が、小柄で優しくて知的な人だなんて、
記事を拝見するほどに、新鮮な驚きをいただいております。
私も、少しは見習うつもりで努力しますっ!
今年もまた会いましょうね~♪
by まほ (2011-01-01 03:01) 

銀四郎

新年あけましておめでとう~
本年もどうぞヨロシクお願い致します!。。。^^
by 銀四郎 (2011-01-01 06:41) 

まめ

あけましておめでとうございます!
今年も色々お造りになられるんですよね、楽しみにしてます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
by まめ (2011-01-01 10:09) 

mutumin

親知らず さん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もブログで、生で、いっぱいトークしましょうね!
昨日、あんなに荒れたのに、今日は晴れとまで行きませんが曇りで穏やか。
こんな天気のような生活を目差したいものです。
by mutumin (2011-01-01 10:23) 

mutumin

はっちん さん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしています。
by mutumin (2011-01-01 10:24) 

mutumin

あやけいさん・・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も野菜、花、お菓子、いろんな情報と刺激お願いしますよ。
昨年同様楽しんで畑・花作りをしましょうね。

by mutumin (2011-01-01 10:29) 

palette

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくおねがいします
「自」、いいですね!
私も一文字をかんがえてみました。
「遊」です。
それも、一番贅沢な、最高の「遊」にしたいと思っています。
楽しい年にしましょうね♪
by palette (2011-01-01 10:30) 

mutumin

ららん さん・・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も自由に物作りをしないといけませんね。
今年も楽しく読ませていただきますよ!
by mutumin (2011-01-01 10:37) 

mutumin

yuuri37 さん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もいっぱい、考え、悩み、笑って、怒って楽しく行きましょう!

by mutumin (2011-01-01 10:41) 

mutumin

まほさん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私もまほさんと出会えて、いろんなことを学びました。
だって、物知りなんですもん!まほさんは!
知らない事があるとすぐ調べてくれる・・・生きてる辞典だわ。。。(笑)
今年もまた、生でお喋りしたいですね!
今年も元気に楽しく行きましょう!

by mutumin (2011-01-01 10:46) 

mutumin

銀四郎さん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は生銀ちゃん見たいわ!
by mutumin (2011-01-01 10:48) 

mutumin

まめさん・・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あ~さんも成長や旅行や、思ったことつぶやいてくださいね。
楽しみにしてます。
今年も元気に楽しく行きましょう!


by mutumin (2011-01-01 10:50) 

yakko

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。♪
わが家も老夫婦で仲良く暮らしております(^。^)
by yakko (2011-01-01 10:52) 

mutumin

palette さん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一番贅沢な遊びって、最高だと思います。
palette さんの昔の道を辿っての散歩も贅沢な遊びの一つだと思います。
贅沢はお金だけでない、心の贅沢もあると思います。昔の道をたどる・・・想いをはせて歩くなんて、素敵な贅沢な遊びです。
今年も元気に楽しく行きましょう!
by mutumin (2011-01-01 10:58) 

mutumin

yakko さん・・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
高知の季節や風景、楽しみにしています。
今年も元気に楽しく行きましょうね!

by mutumin (2011-01-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。