SSブログ

今年最高の寒さ [天気]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は最低気温、-6.8度、最高気温ー4度。。。

寒くて、吹雪いて、写真を載せる気にもならない。

仕事場の水道は、水道栓を締めたにもかかわらず、凍った。

水道栓を締めているので、破裂ということはないのだが、ストーブでお湯を沸かし、

何度か水道の蛇口にかけたら、30分後にやっと水が出て来た。

-5度までは、水道栓を締めていれば出ないことないのだろうが、

-6.8度は無理なのかも・・・(ここ数年、こういうことはなかった)

そうなると、明日の朝の気温がどこまで下るか、とっても気になる。

明日は凍っていませんように[exclamation]   [ふらふら]

だって、水なかったら、仕事出来ないよぉ~[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、スタッフがマスクをしていた。

寒いからなのかなぁと思い、「どうしたの[exclamation&question]」聞いたら、

「風邪をひいたようで昨夜38.5度の熱が出て、寒気して・・・」と・・・

ええっ[exclamation] かなり我慢して仕事してたけど、調子悪そうだったので、早退させた。

この寒さでは、風邪もひくよなぁ。。。[ちっ(怒った顔)]

早く寝て、おかゆ食べて、体を温めて早く直しておくれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こんな日なのに、冷蔵庫の野菜室が空。

だけど・・・買い物も止め[exclamation]

今日は七草ではなく、冷凍庫の大根菜を使って、大根とサツマイモと大根菜のおかゆ。

酒粕を使った竹の子や大根を入れた粕汁と、長芋の炒め物。

とっても、体が温まりました。

寒い日はお風呂に入って、早く寝るに限る。

「私も早く寝よう[exclamation]」っと・・・[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

まめ

氷点下っ
す、すごい世界です・・・
あ~まめには住めない世界ですよ、いくら肉布団きてるとはいえ・・・
そういう日は布団に潜っているのが一番ですね。
by まめ (2011-01-07 22:37) 

親知らず

わぁ~~!寒そう!
mutuminさんも風邪引かないでね。
酒粕って食物繊維が多く、暖まるし良いよね。
お正月に甘酒作って飲んでましたが、本当に温かくなります。
翌朝も快調だし。
七草粥!忘れてた!明日やろう。
by 親知らず (2011-01-07 23:33) 

まほ

ニュースで、そちらの方がすごい雪だと言ってました。
スキー場でゴンドラが止まり、足止めを食っている人たちの話とかね。
この分では、mutuminさんもたいへんだろうと心配してました。
お買い物も行けないのですね。。。

私も風邪を引いてしまい、鼻づまりと頭痛がひどいです。
熱は無いのですが、身体がだるいわぁ。
でも、こんな時間に繋いでいます(爆)
by まほ (2011-01-08 03:08) 

yakko

お早うございます。
寒いと言っても こちらとは気温の桁が違いますネ〜
去年はゴミ出しの時、道が凍っていて滑って捻挫しましたが
今年はまだ凍ってはいません。朝は寒くても日中は11度の予報です。
テレビで雪景色をみて 日常生活の大変さをお見舞い申し上げます。
by yakko (2011-01-08 08:43) 

mutumin

まめさん・・・昨日早めに寝たら、朝すっきりと早起きしてしまいました。
得した気分。(にっこり・ご機嫌)
by mutumin (2011-01-08 12:50) 

mutumin

親知らず さん・・・我が家七草というより、芋大根粥でしたが、朝は胃の調子良いです。
だからって、体重は落ちません。。。(苦笑)
酒粕は本当に体が温まりますね。
今日は寒いけど、昨日より4度高いから、体感温度が全然違います。
by mutumin (2011-01-08 12:53) 

mutumin

まほさん・・・体の方は大丈夫ですかぁ?
めっ!栄養のあるものを食べて、早く寝ないと駄目ですよ!
いつもまほさんに言われているから、たまに私がお母さんみたいに行っちゃう。。。(笑)

こちらは雪の多さより、吹雪の凄さでしょうか・・・
前が見えないので、車の運転は避けたいですね。
今日は最高気温0度の予定なので、心なしか暖かい。
by mutumin (2011-01-08 12:59) 

mutumin

yakkoさん・・・冬はこういうことが多いから、なるべく家から出ない生活を心がけています。
体操も歩くのも運動は家の中。
家と15歩くらいの隣の仕事場との往復だけ。
by mutumin (2011-01-08 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なまこ守りストラップ青森の技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。