SSブログ

青森の技 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も吹雪いてはいるが、最高気温ー4から0度になっただけで嘘のように暖かく感じる。

もっと寒い北海道は、「どんだけ寒いんだろう[exclamation&question]」と想像してしまう。

「北海道は住めないかも[exclamation&question]」と青森の人は思うけど、

雪の降らない暖かい地方の人にしてみれば、「青森には住めない[exclamation]」と思うでしょう。(笑)

でも、住めば都で、寒さにも慣れて来るんだよね[exclamation]きっと[exclamation×2]

ただ、最近思うこと・・・

「自然には勝てないので、無駄な抵抗はやめる[exclamation] じっと、ひたすら待つ[exclamation×2]

ということは、学びました。

これは人間社会でも通じることなのかも知れません。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今、県立郷土館で、新幹線開通したのもあり、12月11日~2月20日まで

「青森のわざ」という工芸工芸や職人の技の作品を展示しています。

青森の方で、時間がありましたら、ぜひ見に行ってください[exclamation]

DSC05315.JPGDSC05319.JPG

私のも展示しています。

天気が良い時にね。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

まほ

その北海道から東京に遊びに来た人が、
「東京はなんでこんなに寒いんだ。特にトイレが寒い!」
と言ったそうです。
換気のためでしょうが、こちらではトイレの窓が開いてたりしますよね。
貧困であえぐロシアでも暖房はがんがんするらしいし、
寒い国にはそれなりの暮らし方があるんでしょうね。
まぁ、だからと言って、暖房効かせて半袖はいけませんが。。。(笑)

「青森のわざ」日帰りで見に行けるかなぁ(検討中)
by まほ (2011-01-09 02:29) 

yakko

お早うございます。
住めば都ですよね〜 体も環境に慣れていくのでしょう !!
by yakko (2011-01-09 08:42) 

mutumin

まほさん・・・朝起きたら、ふわふわの雪が40センチくらい積もっていました。私は寒いより、こっちの方が怖い。
だって、屋根雪を屋根に上って下ろさなければいけないんだもの。
積もるような雪は暖かいですよ。
家は暖房、調節出来ないから困るんですよ。
by mutumin (2011-01-09 08:50) 

mutumin

yakko さん・・・ そうだよね!yakkoさんも高知大好きでしょう!
by mutumin (2011-01-09 08:51) 

親知らず

首都圏は雪が5cm積もっただけで、電車は止まるし
歩行者が転倒して怪我人が出ます。
雪国の人から見たら、そんな雪ぐらいで?と思うでしょうね。
慣れなのでしょうね。
by 親知らず (2011-01-09 09:36) 

まめ

数度の違いで暖かかったり寒かったり、感じますよね。
ただ、氷点下は・・・寒いぃぃぃ
朝おきたら銀世界ってのが小さい頃には1年に2度程度あったのが
今は全くない大阪です。温暖化を感じますが、でも体が暑さになれた分
冬はやっぱり寒いと思います。
by まめ (2011-01-09 11:04) 

mutumin

親知らず さん・・・たぶん慣れなんでしょう。。。
青森も11月の雪の降り始めは、道路の車トロトロで、渋滞を起こします。
すっかり根雪になると、みんなも覚悟決めるようです。
反対に私のように外に出ない派もいますから・・・
by mutumin (2011-01-09 18:47) 

mutumin

まめさん・・・私もー6.6度と聞いたら、改めて寒さを感じました。
でも、北海道の札幌-10.5ですよ。
それを聞いたら、「まだましだわ」と思えたの。。。
by mutumin (2011-01-09 18:54) 

まほ

新聞のコラムに、
「冬になると、北海道の人は0度を越えると『暑い』と言い出し、
沖縄の人は18度を下回ると『寒くて凍る』と言い出す」と有りました。
すぐにmutuminさんのこの1行目を思い出しましたよ♪(笑)
ごめんね・・・、真ん中へんの私はつくづく幸せです。


by まほ (2011-01-10 03:00) 

mutumin

まほさん・・・真ん中へんというのが、笑えてしまいました。
確かにそうかも知れません。
兄が青森なのに沖縄に土地付き家を買いました。(今、家を作っているところらしい。。。)
青森の人は憧れるんですよね。
「貸してあげるから行って良いよ」と言われているので、楽しみが一つ増えました。といえ、東京みたいに、いかないよね。。。(笑)
by mutumin (2011-01-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最高の寒さ雪花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。