SSブログ

悲しい知らせ [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昼過ぎ、電話が鳴り、取ったら・・・悲しい知らせであった。

先週会いに行き、まだ1週間も経っていないのに・・・

「同級生がなくなった」という知らせ。

わかっていても、こんなに早く別れが来るとは、思ってもいなかった。

先週会った時の顔が・・・声が・・・話した事が私の頭をふわ~っと通り過ぎて行く。

ただ呆然と・・・ 過ぎて行く時間。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも、私にはやらなければいけない事がある。

先週彼女から貰ったクラス会の名簿を見ながら、「その事を伝える」義務。

女子組の電話連絡を取り、クラス有志で最後のお別れに行く準備。

まるでシナリオがわかっていたかのような、直前の引き継ぎが妙に悲しい。[もうやだ~(悲しい顔)]

。   。   。

自分がどんな時でも、人には暗い落ちこんだ顔を見せず、明るい人。

友達がいっぱいいて、お料理するのが大好きだったから、いつもみんなを持て成していた。

そんな彼女だから、きっと最後の見送りは涙より、笑顔で送った方が良いのかも知れない。

小学校からの彼女の顔やまつわる出来事を思い出しながら、小学校・・・中学校・・・

大人になった時・・・彼女の結婚式の笑顔・・・毎年のクラス会・・・

道端で会って話したり・・・家にランチしに行ったり・・・昨年のクラス会・・・

そして最後に合った先週、交わした言葉や顔・・・

深い付き合いではないけど、50年近くのお付き合い。

私の知っている50年の彼女の人生が映画フィルムのように繋がって流れる。

 

「いい人生だったね[exclamation]」と明るく送ってあげよう。。。

05146.jpg

こんなうさぎのお雛さまのように、陽気に明るく[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

kaoru

こんばんは。
お別れは辛くて悲しすぎますが笑顔で
送られた方のが安心して天国へ行けるでしょうね。
お友達さんもいい人生だったとお空から
笑顔で微笑みかけている事と思います。
これからも今までの素敵な思い出は心の中で
ずーっと輝き続けますよね。
心からご冥福をお祈りいたします。
by kaoru (2011-02-22 18:11) 

まめ

え!びっくりしました。
そんな、早すぎです。
わかっていても笑顔だけでお見送りできないんですよね。
やっぱりそれだけ色々な思い出があるから。
どうぞ、お疲れが出ませぬよう。
そして、ご冥福をお祈りいたします。
by まめ (2011-02-22 20:54) 

ソニックマイヅル

色んな思い出がありますよね。
でも、悲しいながらこの世に生まれてきたとすれば、どこかに終わりがあるんですよね。

私も違う国に行ったらどうなるんだろう?なんていつも考えております。

でも、生かされていると言うのはどうかとして、思いっきり人生は楽しみたいと思います!^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-22 23:34) 

親知らず

彼女は先週mutuminさんの後ろ姿にお別れを言ったのかも。
2年前に他界した伯母も、亡く直前に私の職場に来ました。
後で考えるとお別れを言いに来たんだなと思います。
私も4年前に同級生を亡くして、とても悲しい思いをしました。
自分にとっての死も急に接近してきたような気もします。
友達っていつでも会えるし、久し振りに会っても時間の経過を
感じさせないのが友達だと思っていました。
卒業してそれぞれの進路へ進むと、なかなか会えなくなるのですが
それは会う努力が足りないだけでした。
冷たくなってから会いに行っても話が出来ません。
話が出来るうちに出来るだけ会おう。
亡くなった同級生の分まで会って話そう。
そんな訳でそれ以来、親しい同級生達と良く会うようになりました。
mutuminさんも、今はつらいと思いますが
同級生達と沢山会って、彼女の思い出話をするのが供養だと思います。
彼女の事を思い出しながら、気の済むまで泣いたら良いと思います。
by 親知らず (2011-02-23 00:42) 

まほ

お会いになっておいて良かったですね。
親知らずさんのおっしゃるとおり、あれできちんとお別れが出来たのですよ。

親しい人の死はとても悲しく、セレモニーの随所で涙があふれます。
おつらいと思いますが、同級生たちと出来る限りお見送りしましょう。

mutuminさんが参らないように、しっかり食べて栄養摂ってくださいね。
by まほ (2011-02-23 01:33) 

yakko

お早うございます。
悲しいお知らせでしたね。でも別れはなさったと思います。
明るく送ってあげて下さい。私は今でもPCの横に仲良し三人組の
写真を置いているので、笑顔が素敵な彼女に挨拶しています。
by yakko (2011-02-23 06:27) 

palette

親しい人との別れほど辛いものはないですね。
でも、会って、いろんな引き継ぎができたのが、よかったですね。
最後のお別れの時間ができたのだものね。
亡くなった人は、忘れないで、ときどき思い出してあげるのが、何よりの供養だと思います。そして、彼女の分も、mutuminさんが元気で長生きしてあげて。
by palette (2011-02-23 12:56) 

フサヲ

もしかすると、お友達は、
mutuminさんが見えるのを待ってらっしゃったのかも知れない。
きっと、お友達は、
mutuminさんのお顔を見て、お話して、やっとホッと出来たのかも知れない。
心配事を一つでも減らしてあげられたことは良かったのではないかと思います。
お友達のこと、どうか忘れないであげて下さいね。
by フサヲ (2011-02-23 16:42) 

シラネアオイ

先に逝く人を止める事は出来ないですね!残念です!!
by シラネアオイ (2011-02-23 16:53) 

mutumin

kaoruさん・・・本当にそうですよね。
きっと空から私や友達、家族を見守ってくれますよね。
kaoru さんにはいつも優しい言葉かけて貰って心が落ち着きます。有難うございます。
by mutumin (2011-02-23 18:52) 

mutumin

まめさん・・・私もわかっていても、早過ぎる別れに戸惑っております。
引き継ぎも無事やって、最後に話も出来ただけでも良かったのかも知れないと今は思っています。
私の体まで気遣って下さり、有難うございます。
by mutumin (2011-02-23 18:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。私だって、いずれいなくなるのですから、またあの世で手を取り合って喜ぶかも知れない。そう思いながら、見送りたいと思います。
私もあの世に行くまで、一生懸命生きて、楽しみたいと思います。
by mutumin (2011-02-23 19:02) 

mutumin

親知らずさん・・・本当にそうだと思います。昨年の夏のクラス会には、抗癌治療で髪がなく、寂照さんのような風貌で病院から駆けつけてくれました。
きっとわかっていたのかも・・・
だから無理して来たんだなぁ・・・と今は思います。
そして、いつもと変わらないように、昔話をして盛り上がり、別れた。
でも、心残りなのは、60歳になったら、皆で還暦の壺を作る事になっていたの。
それがみんなで出来なかったのが悔やまれる。

私が先週行った時も、きっと具合悪いのを承知で、家に来てもいいと言ってくれたんだと思う。
親だけでなく、友達ともお別れしなくてはいけない年齢になり、思う事はいっぱいあるけど、これも人生の中の通り道なんでしょうね。
そして、いずれ自分が往く時に備える心を持つように育てられいるのかも知れない。

明日は最後のお別れに行って来ます。
by mutumin (2011-02-23 19:37) 

mutumin

まほさん・・・まほさん、私の体を気遣ってくれてありがとう。
明日はみんなで最後のお別れをして、見送って来ます。
今日の朝、目覚めたら南の空に大きく輝いている星が見え、彼女のような錯覚にとらわれました。
by mutumin (2011-02-23 19:41) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。
きっと見ていてくれると思うから、しっかり見送って来ます。
私の中では永遠に心の中で生きていると思います。
by mutumin (2011-02-23 19:43) 

mutumin

paletteさん・・・そうですよね。。。ちゃんとお別れの前にお話しが出来たし、彼女もきっと安心して旅立ったと思います。
今年もいつものようにクラス会をやります。
彼女のいないクラス会になるけど、いっぱい思い出し、いる時のように思い出話をいっぱいします。
きっと傍で聞いていると思う。。。
by mutumin (2011-02-23 19:49) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思うようになりました。
引き継ぎもして、いろんな話を1時間くらいして、帰ってきた。あの時がぎりぎりの時だったのかも・・・と今思えば、良いタイミングで神様がそうしてくれたんだと思う。
今年もクラス会やるので、クラス会をやる度に思い出すと思います。
by mutumin (2011-02-23 19:53) 

mutumin

シラネアオイさん・・・本当にそうですね。。。
いずれ、またあの世で私も会うことでしょう。。。
by mutumin (2011-02-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物忘れのお年頃かいわれ栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。