SSブログ

ロマネスコ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝からプラスで暖かい。。。

もうこんな日が続いてもいいはずなのに、明日から予報は雪。([もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

DSC05836.JPG

頂いたロマネスコ。

本当に面白い形で、大仏さんの頭みたい。。。[がく~(落胆した顔)]

あやけいさんのブログを昨年見てから、ずっと憧れてました。。。[揺れるハート]

「作ってみたい[exclamation]食べてみたい[exclamation×2]」と・・・

[ぴかぴか(新しい)]

昨年の春に探して、やっと種を購入・・・そして植えました。[わーい(嬉しい顔)]

芽は出て、畑に植えたのですが、虫にやられて・・・[ふらふら]

農薬を掛けたくなかったので、何度も何度も虫を手で採ったのですが駄目でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

関東は秋に植え、春に収穫。半年掛かります。

「あれ[exclamation]もしかしたら、寒い所は無理[exclamation&question]」と思い、種袋を見てみたら、西日本だけの表示。

あぁ・・・寒い所は無理なのかぁ・・・

だから、青森にはこの野菜で見かけないんだな[exclamation&question]と納得。

それでも、種があるので、種がなくなるまで、挑戦してみたい[exclamation]

さっそく、27日の夜に植えました。

DSC05825.JPGDSC05817.JPG

出ましたぁ[exclamation]一番乗りで、2日前に一個。

今日は2個目が顔を出しました。

育って、収穫まで行ってくれたらいいんだけど・・・

 

他に紫カリフラワー、ブロッコリー、スナップエンドウも少しずつ植えたので、

芽が出てくれればいいのですが、今の所、ロマネスコ2個と、スナップエンドウが少し。

DSC05827.JPG

スナップエンドウの芽。今日で6個。一番多い。

朝、起きるとすぐ見に行きます。だって、同じ部屋に置いてるんだもん。[わーい(嬉しい顔)]

ソラマメも28個発芽しました。

冬の間、一日中暖房してると、寝ていると異常に喉が乾いて目が覚める。

でも、最近、種を部屋で育てるようになってから、少し解消された。

虫は出るかもしれないけど、そういう良い面もあるのです。

やはり、植物は部屋に置いた方が良いみたい。

[黒ハート]

昨日はこのロマネスコ茹でて、サラダにして夕食で食べました。

DSC05862.JPG

食べきりサイズの一房だと・・・

DSC05863.JPG

たしかにカリフラワーとブロッコリーのあいの子の味だわ[exclamation]。。。

美味しかったです[exclamation×2]

今日の野菜の時間で、西條秀樹が自分で作ったのを収穫して食べてました。

採りたてで、生で刺身のように切ってたのと、茹でたものを・・・

採れたてだと生でも食べれるんですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

今度は私も生で食べてみたい[exclamation]

あやけいさんのような綺麗なロマネスコを目指して、頑張って、作ってみます。。。[揺れるハート]

どうにか、青森でも出来たら、いいなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

ただいま、植え時期を模索中[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(19) 

nice! 12

コメント 19

わか

えっ!?
このイボイボ食べられるの?
ウルトラマンに出てくる、怪獣みたい。
口の中で、刺さったりしない? (>_<)
by わか (2011-03-06 19:38) 

あやけい

喜んでいただけてうれしいです~。
ロマネスコ、おいしいですよね。
なんでうちでは人気ないんだろう…。
息子なんて泣いて嫌がるし、夫なんて食べ物じゃないっていいますよ…。

発芽も進んでいて楽しそうですね。
部屋がそのまま成長温度だと管理も楽でいいなぁ。
日中、窓辺でビニールかけておいてたら50度まで温度が上がってびっくり。
夕方だと家の中でも17度ぐらいになってしまいます。
よく北国の人は家の中では半袖っていいますよね。
きっと関東の方が家の中は寒々してますよ。
by あやけい (2011-03-06 22:25) 

親知らず

食べた事無いけど、見た事はあります。
ロマネスコって言うんだ~。へぇ~。
カリフラワーもブロッコリーも好きだから、今度見たら買おうっと。
by 親知らず (2011-03-06 22:53) 

まほ

ロマネスク、どこかのランチブッフェで食べたことがあります。
まともにカリフラワーとブロッコリーの中間の歯ごたえと味ですよね。
カリッコリーも相当な駄ジャレですが、カリブロもすごいですね(笑)
それで誰かが、ロマネスクなんて素敵な名前を付けてあげたワケか!
うまく育って「ロマネスクの北限は青森県青森市」になると良いですね♪
by まほ (2011-03-07 02:57) 

まほ

ロマネスコかぁ・・・ロマネスクじゃまんまですよね。
ごめんなさい、間違えました。

by まほ (2011-03-07 02:58) 

まめ

一回だけテレビで見て、お店でも見ましたがそれ以来一回も見かけて
おりませんでした。
ブッコロリー(←ナイトスクープ!でおばあさんがブロッコリーと言えずに
こう呼んでましたw)とカリフラワーの足して二で割ったやつだったんですね。

by まめ (2011-03-07 07:07) 

ソニックマイヅル

ロマネスコ・・・始めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-07 09:46) 

nougyoujin

ロマネスク、はじめてみました。おいしそうですね。
by nougyoujin (2011-03-07 11:59) 

mutumin

わかさん・・・大丈夫ですよ!口の方が勝ちますから・・・(笑)
by mutumin (2011-03-07 12:32) 

mutumin

あやけいさん・・・ロマネスコの形だけでなく、美味しさにも感激!
どうして、こんな美味しいもの嫌いなのかしら?お陰さまで、代わりに私が食べさせていただきました。(にっこり!)

北国の人は半そで・・・我が家の次男は家の中で半袖と短パンでした。でも、私は同じ温度で、ユニクロをいっぱい着こんでいます。(笑)
今日、ゴデチャ発芽確認!やったぁ~!
嬉し~い!
他のは全然発芽しないのに、2日半で発芽ですよ。
凄すぎません?
by mutumin (2011-03-07 12:40) 

mutumin

親知らずさん・・・一度、食べてみて下さい!
これを作るのに、半年もかかるんですよ。貴重な大仏野菜です。(笑)
青森でも作れるといいんだけど、季節的に難しさがあるんですよ。
by mutumin (2011-03-07 12:43) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・北限になってくれたらいいんだけど・・・
ロマネスコは育苗期間が長いうえに、寒くならないと出穂せず、花(実)にならない・・・雪の降る青森では雪の降る前に収穫するんだけど、夏があり、秋が短すぎる。関東は秋~冬ですから・・・合わないでしょう?
by mutumin (2011-03-07 12:47) 

mutumin

きっと他のブロッコリーより育苗期間がながいので、作るには高くつくんで、出回らないのだと思います。もちろん新しい野菜でまだみんながわかってないという事もありますが・・・
今度見たら、食べてみて下さい!
あっ!お義父様に種をプレゼントして植えて貰うとか・・・(笑)

by mutumin (2011-03-07 12:52) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・西の方だと植えても大丈夫なんですよ。お試しあれ!
by mutumin (2011-03-07 12:53) 

mutumin

nougyoujin さん・・・美味しいですよ!そちらの畑でもいかがですか?
by mutumin (2011-03-07 12:54) 

yakko

こんにちは。ロマネスコというんですか、今度見かけたら買います。
茹でてサラダで食べるんですね。o(^-^)oワクワク
by yakko (2011-03-07 14:32) 

おじゃまま

さすが〜「大仏」に思わず・ニヤリ。
想像力がステキ♪
私も食べてみたい〜。実物にはお目にかかったことがないんです。
西日本でも、かなり地域限定か、な?
by おじゃまま (2011-03-07 17:01) 

mutumin

yakkoさん・・・そちらの方が本場ですから、見つけたら食べて見て下さい!美味しいですよぉ~!
by mutumin (2011-03-07 18:58) 

mutumin

おじゃままさん・・・たぶん気を付けていれば、あるんじゃないかと・・・
見つけたら、食べてみて下さい!元はイタリアの野菜です。
美味しいよ!
by mutumin (2011-03-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。