SSブログ

雛の片づけ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あっという間に3週間のお雛さまの展示会が終わってしまった。

お蔭さまで今年も、皆に喜んで雛を見て貰い、嬉しい限りです。

今日から片づけ。。。

どんなに早く片付けても3日は掛かるはず。。。[ふらふら]

もう雑然・・・

DSC05881.JPG

展示する時も大変だけど、片づけるのも時間が掛かる。

頑張って、3日間でやってしまわなければ・・・

お雛さまも3日を過ぎるとちょっと色あせて見えてしまうのは気のせい[exclamation&question]

季節物はその行事が過ぎると興ざめするような感じがする。

山形では旧暦で4月ぐらいまで飾って置くらしいが、

飾ってただ見せるのと、売るために見せるのではやはり違う。

あと2日で頑張って、展示替えをしてしまわなければ・・・

[揺れるハート]

今日の朝、「芽が出てるかなぁ・・・」って見周りしてたら・・・

「ゴデチャの芽が出てる~[exclamation]」と嬉しい気持ちになった。

DSC05868.JPG

小さいから、やっと確認出来るぐらい。

こんなに大きくないんですよ。写真はかなり拡大してますから・・・(笑)

あやけいさんから、送って来た日の夜に植えたんだから、

たった2日半で芽が出たんですよ[exclamation]

まるでおまじないでもかけたみたい[exclamation×2]

花は6月頃に咲くみたいだから、きっと急いでいるのね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

yakko

こんばんは。素晴らしい展示のお雛様、終わってしまいましたネ。
お片付けが大変ですが頑張ってください。次は五月人形ですか?
花芽が出ましたか〜 生長が楽しみですネ。(^。^)
by yakko (2011-03-07 20:58) 

まほ

展示が終わったら、お片付け・・・たいへんなお仕事ですね。
いつも同じことを言いますが、お疲れが溜まらないようにご注意くださいね。
そんな中で、ゴデチャの芽が出たのはきっとmutuminさんへのご褒美ですよ♪
綺麗に咲くと良いですねぇ!
by まほ (2011-03-08 02:40) 

親知らず

おやおや、カオス状態ですね。
商売となると、季節遅れはマズイんですね?なるほど~。
今の職場を始める時に、内装業者さんに
「照明器具は一般住宅の3倍は無いと暗いイメージですよ。」
と、アドバイスされた。目から鱗だったが
知らないで居ると場末のバーになっていたのかな?(笑)
お仕事となると、キチンとしないとね。大変そうだけど
体調崩さないようにね。
by 親知らず (2011-03-08 07:26) 

まめ

次は端午の節句ですねぇ。
早いものです。
並べるのも大変ですが、仕舞う方がより大変な気がします。
がんがってくださいませ。
by まめ (2011-03-08 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。展示会お疲れ様でございました。
お店の展示も季節同様変えていかないといけないのは当店も同じで、一つ先の季節の展示をしております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-08 07:37) 

わか

一日半過ぎましたよ~ (>_<)
慌てず、焦らず、慎重に。
お茶でも飲んで、一服して下さいな。
by わか (2011-03-08 11:38) 

mutumin

yakkoさん・・・次はプレゼントフェアで、その後五月人形です。
ただいま制作中!
by mutumin (2011-03-08 12:37) 

mutumin

まほさん・・・有難う!友達なのにいつもお母さんのように体を気遣って貰って嬉しいわ!
片づけは展示会をやる前のようなプレッシャーが少ないから大丈夫!
初めて植える花は興奮するわぁ・・・
by mutumin (2011-03-08 12:41) 

mutumin

親知らず さん・・・確かに証明はそうだと思います。
家は勝手に思いつきで展示室を作ったから、照明暗いようです。中に入る人は感じませんよ。
お客さんが、外から見るとやっていないように見えて、入りにくいんですって!
そういうアドバイス貰えるって、良いですよ。

そちらは雪降ったんだね。
こっち、この時期降っても当り前。。。(笑)
by mutumin (2011-03-08 12:46) 

mutumin

まめさん・・・本当は端午の節句の方が一気に片付い良いんだけど、プレゼントフェアをやって、4月の中旬からなんですよ。
だって、五月人形、今作っている最中なんですもん!
by mutumin (2011-03-08 12:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お店は先、先と行かないといけないんだけど、こちらは作らなくてはいけないので、思うように行かないわ!
by mutumin (2011-03-08 12:50) 

mutumin

わかさん・・・そうですね。お茶を一服落ち着いて、壊さないようにしまわなくては・・・
by mutumin (2011-03-08 12:51) 

フサヲ

あやけいさんがお育てになった野菜や花の種から、
mutuminさんの所で「子供」が生まれるんですね~、
うあ~、凄い凄い! 楽しみです~(人^ ^)♪゛
種、蒔いても、そんな直ぐには発芽しないと分かっていても、
私も、まだ出ないかな、まだ出ないかな、と気になって気になって、
何度も見に行ってしまうタチです(^m^;)
> 季節物はその行事が過ぎると興ざめする~・・・
私も、せめて手洗い場のタオルで季節の移ろいを楽しもう!、と、
その季節の柄の入ったガーゼタオルを使っています。
そろそろ「春」に総取替えせねば~、です ヽ(。^ ^。)ノ゛
by フサヲ (2011-03-08 19:41) 

mutumin

フサヲさん・・・そうです!きっと子孫がずっと途絶えることなく続くのではないかしら?

ベビちゃんの名前決まったのですかぁ・・・
女の子だから、なんて名前だろう?・・・きっと可愛い名前だわ!
by mutumin (2011-03-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。