SSブログ

電話で思う事 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

電話で展示室の道順の聞かれる事が多い。

特に展示会とかやるとテレビや新聞で載せてくれるので、その後電話の問い合わせが来る。

その中でも、展示室までの道順を訪ねられるのがほとんど。

これから書くことは、もちろん、そうじゃない人もたくさんいるので、誤解なさらないように・・・

[黒ハート]

いつも電話を受け取って思う事。

そして、それによって、反面教師として、学ぶ事も多い。

 

ほとんどの人が、「そちらに行きたいんですけど、どう行ったらいいんですか?」

と聞いて来る。

受け側としては、どこから・・・つまり出発点がわからなければ答えようがないし、

交通機関は何で来るのか・・・車、電車、バス、徒歩(これは考えにくいが)・・・

この二つを言わなければ回答するのに、言葉が詰まる。

聞いている事にすぐ答えないと受け側が悪い[exclamation]ような、そんな気持ちにさせられるので、

すかさず、「どこから来るんですか?何で来るんですか?」と二つ、質問をする。

電話された側が、して来た側に質問を投げかけなければいけない

という事にとても疑問を感じるのは、私だけでしょうか[exclamation&question]

電話をかけて来るほとんどの方は、この二つを言わないで、いきなり聞いて来るし、

道順を説明しても、メモしてる気配もない。

メモしないので、間違ってやっと到着し、展示室に入って来るが、

「間違って、遠くまで行っちゃったわ[exclamation]頭に来て、もう帰ろうかと思った」と・・・

「えっ[exclamation]だって、私が嘘、教えたわけでないし・・・」と心で呟く。

自分が悪いのに、まるでこっちが悪いような言い方で愚痴を言う方がたまにいる。

とても戸惑い、返す言葉を失ってしまう。

旧国道280号線沿いなんだから、決して間違う所ではない。看板もあるのに・・・

と、じっと我慢する。

[黒ハート] 

あんまり、出発点と何で来るかを言わない方が多いので、

通販のつもりで、誘導のマニュアルを作ろうかと・・・

「お客さまは、どちらの方からいらっしゃいますか?ご利用される乗り物は?」

という具合に・・・

それも、なんか悲しい感じがしてならないけど、これも、時代なのでしょうか[exclamation&question]・・・

こんな小さな事に腹をたて、考えあぐねている自分は、器が小さいんですよね。

[黒ハート] 

いつも電話を取りながら思う事。

「自分で電話掛けて道を聞く時は、出発点と何の乗り物で行くのか、相手にきちんと話そう」

と、電話のかけ方に気を配る事を心掛けたい。

「電話でも、対面で話す時でも、相手の立場になって話すことは大事[exclamation]

と、自分に言い聞かせているこの頃。[揺れるハート]

人生勉強させて貰っています。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート] 

それにしても、道を全くわからず聞く時は、せめてメモ取って下さいね[exclamation]

お願いします[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

親知らず

以前、うちの受付嬢が、もとタクシー会社の電話番でした。
「どうやって行けば良いんですか?」なんて電話が来ようもんなら
「は~い、お客様はお車でお越しですか?」
「それでは現在地はどちらですか~?」
と、昔取った杵柄。
「そこの信号の左前方に○○が見えますか?そうですね。」
「そこを左折したら、まっすぐで~す。お気を付けてどうぞ~。」
と、立て板に水でした。いっそ楽しんだら良いかも知れません。
腹立たしいけど、腹立てると、益々嫌になるし。
by 親知らず (2011-03-09 01:26) 

まほ

私は少なくとも、問い合わせの電話をかけるときにはメモを用意します。
 φ(.. )
「今、新青森駅前にいるんですが、ここから車だとどう行けばいいのでしょうか?」
って感じに聞けば良いんですよねぇ・・・常識だと思うけど。
そもそも、最近ではパソコンでも携帯でもカーナビでも、
調べる手段はたくさんあると思います。
そんなにしょっちゅう聞かれると、頭にも来ますよ!
おっしゃる通り、マニュアルを用意しておけば、道を聞かれた時、
「ほぉら、来たぞ。こっちは準備万端なんだからねっ!」と楽しめるかも♪
失礼な電話を逆手に取って楽しまなくちゃね。
by まほ (2011-03-09 02:46) 

ソニックマイヅル

わざわざ電話をかけて問い合わせ、来て下さるお客様に感謝ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-09 07:07) 

ソニックマイヅル

なまこキャラも勉強させていただいております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-09 07:23) 

まめ

お客様の対応マニュアルはあってしかるべきですよ。
色々なお客様いますからねぇ~
(前々部署はそういう部署だったので、、、)
こっちが恐縮するくらい丁寧な方もいれば、脅してくる人もいますし(汗)
by まめ (2011-03-09 07:43) 

yakko

お早うございます。
お店だけでなく、そういうご苦労もあるんですね。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-03-09 09:10) 

nougyoujin

一軒屋と違い、農園を探し当てる目印はやたら少ない。HPに地図を載せていても、用意の悪い人は地図すらみないで、やってくる。だからすんなりとたどり着くことは稀だ。地図を見てくれる人の中にも、地図を読めない人が多い。
それと根っからの方向音痴の人もいる。途中で携帯に何度も道をたづねても、なかなかたどり着かない。ひどい人は約束の時間より1時間あまり遅れる。先日は新入会員が2時間も遅れて、終了間際に到着したひどい例もある。世の中手がかからない人のほうが少数派と割り切らないと、やってられませんね。
by nougyoujin (2011-03-09 10:53) 

シラネアオイ

こんにちは!実はまだお馬さん慣れなくて、近くに来ると後ずさりしてしまいます。今年の仔馬さん達が誕生したら、チャレンジします。
by シラネアオイ (2011-03-09 13:34) 

フサヲ

> 聞いている事にすぐ答えないと受け側が悪い!
これがmutuminさんを追い詰めてるように感じました・・・
なのに、だからといって打開案の思い付かない私。。。
あぁ、非力です(。><)
by フサヲ (2011-03-09 17:27) 

わか

我慢していると、ほら、眉間に皺が、一つ (>_<)

by わか (2011-03-09 19:04) 

あやけい

ん~、私は道を聞くために電話をすることがないんですけど(まず一人で行くことを想定していない=人任せ)、問い合わせの電話はすることがあります。
mutuminさんはまず「○○から車で行くにはどうやって行けばいいんですか?」とか聞いて欲しいんですよね。
でも実際問題、受け手(店)側にもどんくさい人がいて、そんなこと一気に言われたらわからない!って言うパターンもあるんです。
私もせっかちなので聞きたいことをまとめて説明するけど、相手が??ってなることも多いの。
だからまず、一つ一つ相手に確認させる方が速かったりする。
たとえば、道順を聞きたいんです→どこからですか?→○○からです→交通手段は何ですか?→車です、って感じです。
たぶんmutuminさんのお電話の相手もお年寄りの方とかいて、相手の話をよく聞いていないってこともあると思います。
メモをとらないって言うのもそういうことでしょうね。

まぁ、ストレスがたまると思いますが、のんびり構えた方が得なんでしょう。
頑張ってくださいね。

by あやけい (2011-03-09 19:55) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
元スタッフさんのように、テキパキと出来ないけど、頑張って、そのような感じでやって行こうかなと思いました。
私、ずっと腹立たしくて、心の中で、いつももやもやしてたんです。
でも、こうして書くことによって、いろんな方からアドバイスを貰い、気持がとても楽になりました。
やっぱりブログに書いて良かったわ!
有難う!
by mutumin (2011-03-09 22:17) 

mutumin

まほさん・・・電話を取る度に煮え切らない気持ちでいたけど、「失礼な電話を逆手に取って楽しまなくちゃね!」というまほさんのアドバイスの言葉に励まされました。
有難う!
ずっと、「これって、常識じゃないの?」と思っていたけど、そうじゃない人が多ければ、こちらが変わらなければ、事態は変わらない。
私は間違ってはいないけれど、だったら、これを逆手に取ればと・・・
こんな発想が新しいビジネスを生んだり、新しい気持ちに変わって行ったりするんだと思ったら、イライラしなくなるような気がしました。
by mutumin (2011-03-09 22:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。
考え方次第で気持が変わって来ますね。
by mutumin (2011-03-09 22:30) 

mutumin

まめさん・・・世の中、いろんな人がいるんですから、仕方ないですよね。
これから、まめさんの言うとおり、対応マニュアルを考えます。
アドバイス、嬉しいわ!
by mutumin (2011-03-09 22:34) 

mutumin

yakkoさん・・・本当は作るのだけに専念したいわ!
by mutumin (2011-03-09 22:35) 

mutumin

nougyoujinさん・・・「世の中手がかからない人のほうが少数派と割り切らないと、やってられません」・・・そういう考え方をしたら、気持が変わって来ました。
私も考え方を切り替え、マニュアルを作り、あんまり腹を立てないように心掛けます。
むしろ楽しむぐらいの気持ちで行きます。
小さい事に腹を立てていたら、精神衛生上良くないですよね。
有難うございます。

by mutumin (2011-03-09 22:42) 

mutumin

シラネアオイさん・・・うふふふ・・・そうだったんですかぁ・・・
今度の馬のアップ写真楽しみにしてます!
by mutumin (2011-03-09 22:44) 

mutumin

フサヲさん・・・大丈夫ですよ!いろんな方からいろんなアドバイス頂いて、私なりに気持を変える事が出来ました。

ベビちゃんの名前発表はまだ?
お母さんとベビちゃんの大きさがあんなに違うのに、ベビちゃん背伸びしてお母さんと、同じ格好、同じ物食べている姿がとっても可愛い!
by mutumin (2011-03-09 22:49) 

mutumin

わかさん・・・しわは嫌です!見えました?
by mutumin (2011-03-09 22:50) 

mutumin

あやけいさん・・・確かにあやけいさんがおっしゃる通り、年寄りという程ではないけれど、私と同じくらいか、少し上の人が多いですね。
そういう人には、「一つ一つ相手に確認させる方が速かったりする。」・・・このあやけいさんの意見を聞いて、「確かにそうかも知れない。」と思いました。
要するに「急がば回れ」ですよね。
こういうアドバイスって、私の頭の片隅にもなかった考えだったし、確かに「のんびり構えた方が得」ですよね。
忙しい時に、電話が来るから余計腹が立つ事が多いのも事実ですが、なるべくのんびり構えたいと思います。
by mutumin (2011-03-09 23:04) 

ソニックマイヅル

私は正直、メチャクチャ気持ちがわかります。
色んなパターンがありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-10 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雛の片づけ終わったぁ!展示替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。