電話で思う事 [仕事(焼物・美術工芸)]
電話で展示室の道順の聞かれる事が多い。
特に展示会とかやるとテレビや新聞で載せてくれるので、その後電話の問い合わせが来る。
その中でも、展示室までの道順を訪ねられるのがほとんど。
これから書くことは、もちろん、そうじゃない人もたくさんいるので、誤解なさらないように・・・
いつも電話を受け取って思う事。
そして、それによって、反面教師として、学ぶ事も多い。
ほとんどの人が、「そちらに行きたいんですけど、どう行ったらいいんですか?」
と聞いて来る。
受け側としては、どこから・・・つまり出発点がわからなければ答えようがないし、
交通機関は何で来るのか・・・車、電車、バス、徒歩(これは考えにくいが)・・・
この二つを言わなければ回答するのに、言葉が詰まる。
聞いている事にすぐ答えないと受け側が悪いような、そんな気持ちにさせられるので、
すかさず、「どこから来るんですか?何で来るんですか?」と二つ、質問をする。
電話された側が、して来た側に質問を投げかけなければいけない
という事にとても疑問を感じるのは、私だけでしょうか
電話をかけて来るほとんどの方は、この二つを言わないで、いきなり聞いて来るし、
道順を説明しても、メモしてる気配もない。
メモしないので、間違ってやっと到着し、展示室に入って来るが、
「間違って、遠くまで行っちゃったわ頭に来て、もう帰ろうかと思った」と・・・
「えっだって、私が嘘、教えたわけでないし・・・」と心で呟く。
自分が悪いのに、まるでこっちが悪いような言い方で愚痴を言う方がたまにいる。
とても戸惑い、返す言葉を失ってしまう。
旧国道280号線沿いなんだから、決して間違う所ではない。看板もあるのに・・・
と、じっと我慢する。
あんまり、出発点と何で来るかを言わない方が多いので、
通販のつもりで、誘導のマニュアルを作ろうかと・・・
「お客さまは、どちらの方からいらっしゃいますか?ご利用される乗り物は?」
という具合に・・・
それも、なんか悲しい感じがしてならないけど、これも、時代なのでしょうか・・・
こんな小さな事に腹をたて、考えあぐねている自分は、器が小さいんですよね。
いつも電話を取りながら思う事。
「自分で電話掛けて道を聞く時は、出発点と何の乗り物で行くのか、相手にきちんと話そう」
と、電話のかけ方に気を配る事を心掛けたい。
「電話でも、対面で話す時でも、相手の立場になって話すことは大事」
と、自分に言い聞かせているこの頃。
人生勉強させて貰っています。。。
それにしても、道を全くわからず聞く時は、せめてメモ取って下さいね
お願いします
以前、うちの受付嬢が、もとタクシー会社の電話番でした。
「どうやって行けば良いんですか?」なんて電話が来ようもんなら
「は~い、お客様はお車でお越しですか?」
「それでは現在地はどちらですか~?」
と、昔取った杵柄。
「そこの信号の左前方に○○が見えますか?そうですね。」
「そこを左折したら、まっすぐで~す。お気を付けてどうぞ~。」
と、立て板に水でした。いっそ楽しんだら良いかも知れません。
腹立たしいけど、腹立てると、益々嫌になるし。
by 親知らず (2011-03-09 01:26)
私は少なくとも、問い合わせの電話をかけるときにはメモを用意します。
φ(.. )
「今、新青森駅前にいるんですが、ここから車だとどう行けばいいのでしょうか?」
って感じに聞けば良いんですよねぇ・・・常識だと思うけど。
そもそも、最近ではパソコンでも携帯でもカーナビでも、
調べる手段はたくさんあると思います。
そんなにしょっちゅう聞かれると、頭にも来ますよ!
おっしゃる通り、マニュアルを用意しておけば、道を聞かれた時、
「ほぉら、来たぞ。こっちは準備万端なんだからねっ!」と楽しめるかも♪
失礼な電話を逆手に取って楽しまなくちゃね。
by まほ (2011-03-09 02:46)
わざわざ電話をかけて問い合わせ、来て下さるお客様に感謝ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-09 07:07)
なまこキャラも勉強させていただいております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-09 07:23)
お客様の対応マニュアルはあってしかるべきですよ。
色々なお客様いますからねぇ~
(前々部署はそういう部署だったので、、、)
こっちが恐縮するくらい丁寧な方もいれば、脅してくる人もいますし(汗)
by まめ (2011-03-09 07:43)
お早うございます。
お店だけでなく、そういうご苦労もあるんですね。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-03-09 09:10)
一軒屋と違い、農園を探し当てる目印はやたら少ない。HPに地図を載せていても、用意の悪い人は地図すらみないで、やってくる。だからすんなりとたどり着くことは稀だ。地図を見てくれる人の中にも、地図を読めない人が多い。
それと根っからの方向音痴の人もいる。途中で携帯に何度も道をたづねても、なかなかたどり着かない。ひどい人は約束の時間より1時間あまり遅れる。先日は新入会員が2時間も遅れて、終了間際に到着したひどい例もある。世の中手がかからない人のほうが少数派と割り切らないと、やってられませんね。
by nougyoujin (2011-03-09 10:53)
こんにちは!実はまだお馬さん慣れなくて、近くに来ると後ずさりしてしまいます。今年の仔馬さん達が誕生したら、チャレンジします。
by シラネアオイ (2011-03-09 13:34)
> 聞いている事にすぐ答えないと受け側が悪い!
これがmutuminさんを追い詰めてるように感じました・・・
なのに、だからといって打開案の思い付かない私。。。
あぁ、非力です(。><)
by フサヲ (2011-03-09 17:27)
我慢していると、ほら、眉間に皺が、一つ (>_<)
by わか (2011-03-09 19:04)
ん~、私は道を聞くために電話をすることがないんですけど(まず一人で行くことを想定していない=人任せ)、問い合わせの電話はすることがあります。
mutuminさんはまず「○○から車で行くにはどうやって行けばいいんですか?」とか聞いて欲しいんですよね。
でも実際問題、受け手(店)側にもどんくさい人がいて、そんなこと一気に言われたらわからない!って言うパターンもあるんです。
私もせっかちなので聞きたいことをまとめて説明するけど、相手が??ってなることも多いの。
だからまず、一つ一つ相手に確認させる方が速かったりする。
たとえば、道順を聞きたいんです→どこからですか?→○○からです→交通手段は何ですか?→車です、って感じです。
たぶんmutuminさんのお電話の相手もお年寄りの方とかいて、相手の話をよく聞いていないってこともあると思います。
メモをとらないって言うのもそういうことでしょうね。
まぁ、ストレスがたまると思いますが、のんびり構えた方が得なんでしょう。
頑張ってくださいね。
by あやけい (2011-03-09 19:55)
親知らずさん・・・そうですね。。。
元スタッフさんのように、テキパキと出来ないけど、頑張って、そのような感じでやって行こうかなと思いました。
私、ずっと腹立たしくて、心の中で、いつももやもやしてたんです。
でも、こうして書くことによって、いろんな方からアドバイスを貰い、気持がとても楽になりました。
やっぱりブログに書いて良かったわ!
有難う!
by mutumin (2011-03-09 22:17)
まほさん・・・電話を取る度に煮え切らない気持ちでいたけど、「失礼な電話を逆手に取って楽しまなくちゃね!」というまほさんのアドバイスの言葉に励まされました。
有難う!
ずっと、「これって、常識じゃないの?」と思っていたけど、そうじゃない人が多ければ、こちらが変わらなければ、事態は変わらない。
私は間違ってはいないけれど、だったら、これを逆手に取ればと・・・
こんな発想が新しいビジネスを生んだり、新しい気持ちに変わって行ったりするんだと思ったら、イライラしなくなるような気がしました。
by mutumin (2011-03-09 22:29)
ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。
考え方次第で気持が変わって来ますね。
by mutumin (2011-03-09 22:30)
まめさん・・・世の中、いろんな人がいるんですから、仕方ないですよね。
これから、まめさんの言うとおり、対応マニュアルを考えます。
アドバイス、嬉しいわ!
by mutumin (2011-03-09 22:34)
yakkoさん・・・本当は作るのだけに専念したいわ!
by mutumin (2011-03-09 22:35)
nougyoujinさん・・・「世の中手がかからない人のほうが少数派と割り切らないと、やってられません」・・・そういう考え方をしたら、気持が変わって来ました。
私も考え方を切り替え、マニュアルを作り、あんまり腹を立てないように心掛けます。
むしろ楽しむぐらいの気持ちで行きます。
小さい事に腹を立てていたら、精神衛生上良くないですよね。
有難うございます。
by mutumin (2011-03-09 22:42)
シラネアオイさん・・・うふふふ・・・そうだったんですかぁ・・・
今度の馬のアップ写真楽しみにしてます!
by mutumin (2011-03-09 22:44)
フサヲさん・・・大丈夫ですよ!いろんな方からいろんなアドバイス頂いて、私なりに気持を変える事が出来ました。
ベビちゃんの名前発表はまだ?
お母さんとベビちゃんの大きさがあんなに違うのに、ベビちゃん背伸びしてお母さんと、同じ格好、同じ物食べている姿がとっても可愛い!
by mutumin (2011-03-09 22:49)
わかさん・・・しわは嫌です!見えました?
by mutumin (2011-03-09 22:50)
あやけいさん・・・確かにあやけいさんがおっしゃる通り、年寄りという程ではないけれど、私と同じくらいか、少し上の人が多いですね。
そういう人には、「一つ一つ相手に確認させる方が速かったりする。」・・・このあやけいさんの意見を聞いて、「確かにそうかも知れない。」と思いました。
要するに「急がば回れ」ですよね。
こういうアドバイスって、私の頭の片隅にもなかった考えだったし、確かに「のんびり構えた方が得」ですよね。
忙しい時に、電話が来るから余計腹が立つ事が多いのも事実ですが、なるべくのんびり構えたいと思います。
by mutumin (2011-03-09 23:04)
私は正直、メチャクチャ気持ちがわかります。
色んなパターンがありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-10 01:44)