SSブログ

終わったぁ!展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は吹雪で、寒~い一日でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC05899.JPG

展示室の窓から・・・ 曇っている感じに見えますが、吹雪いています。

こんな寒い中、ツグミちゃん お散歩ですか[exclamation&question]

DSC05895.JPG

そう言えば、昨年もお雛様の時、来てたなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

そんな時期なのかしら[exclamation&question]

[黒ハート]

ふぅ~・・・やっと展示替え、終わりました[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨日の段階では「明日余裕で出来そうだ[exclamation]」と思ったのに、時間オーバー1時間の残業。

やはり、予定通りには、事は運びませんね。。。[ふらふら]

。   。   。

明日から「プレゼントフェア」です。[黒ハート]

この季節、「別れと出会い」の時期、お世話になった方に・・・

遠く行く方・・・ 卒業、退職される方・・・ 入学や結婚される方へ・・・

そんな方たちに贈るプレゼントに、手作りの器はいかがですか[exclamation&question]

DSC05903.JPG

[ぴかぴか(新しい)]りんごの灰を使った「りんご釉の器」[ぴかぴか(新しい)]DSC05916.JPG

色がみんなバラバラに見えますが、釉薬をかけて同じに焼いても、

窯の位置や窯の中の雰囲気によって、微妙に色が異なります。

りんご釉は「とてもナイーブ」な釉薬で、難しいけど、いろんな色合いを見せてくれる。

焼き方で、冷たい雪女、しっとりとした美人、愛嬌ある可愛い子にも変身するから面白い。

20年以上もやってるけど、いまだに思うようにしっとり美人だけに焼けないわ。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]ほたての貝を砕いて作った「ほたて釉の器」[ぴかぴか(新しい)]DSC05919.JPG

結構、渋好み系の方が好きな器です。。。[揺れるハート]

海やホタテ貝のイメージを映しながら、器作りをしています。

[ぴかぴか(新しい)]桜シリーズの器[ぴかぴか(新しい)]DSC05909.JPG

春らしく、優しい気持ちにさせる桜の器。。。[揺れるハート]

この時期、明るくワクワクさせる器で、食卓を楽しくさせます。

[ぴかぴか(新しい)]言葉入りの「地蔵の器」[ぴかぴか(新しい)]DSC05931.JPGDSC05933.JPG

感謝の気持ちは言葉と品物で・・・これをプレゼントすれば、一石二鳥[揺れるハート]

退職のプレゼントに使われる事が多いです。

[ぴかぴか(新しい)]「なまこ守り」と「なまこ守りストラップ」[ぴかぴか(新しい)]DSC05934.JPG

ちょっとした記念品などに使って下さい。

面白さと願かけお守りがドッキング[exclamation]

パワーをプレゼントしましょう[exclamation×2]

[黒ハート]

という具合に、プレゼント提案しながら、飾り付けしてみました。

いかがでしたか[exclamation&question]

プレゼントのご相談にものりますよ~[exclamation]

是非、展示室に足を運んでくださいませ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

ソニックマイヅル

ただ今帰って参りました。
もう本当にこんな日が結構続いておりまして楽しいです。

嫁さんに対してのフォローも頑張ります。

キャラグッズ、非常に参考になります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-10 01:40) 

まほ

楽しそうだなぁ・・・いつも、展示の写真を拝見すると欲しくなります♪
行って、この目で見ちゃったらきっと買いたくなるんだろうな(笑)

りんご釉や、ホタテ釉、面白いですね。
定番のさくらシリーズ、ほんのり桜色がグラデーションしてるのが良い!

by まほ (2011-03-10 03:03) 

まめ

お疲れ様でした。
手作りだからこそ、同じ形に同じ色が出せないよさが伝わってきますね。
by まめ (2011-03-10 07:37) 

親知らず

素敵ですねぇ。
間近でじっくり見たいです。
はやぶさにも乗りたいし。行きたいな~。
by 親知らず (2011-03-10 08:50) 

yakko

お早うございます。
まだ寒いですね〜 こちらも風が冷たいです。
「プレゼントフェア」見て廻るだけでもo(^-^)oワクワク
全ての作品に愛情が籠もっていますね〜
りんごの灰を使ったらピンク色・・・ビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2011-03-10 09:07) 

旅爺さん

雪深い北国で何をやってるかと思ったら・・・
これは面白くて止められませんね。
by 旅爺さん (2011-03-10 09:47) 

わか

つぐみはこの吹雪の中、何を食べているのでしょう?
寒いのが好きなのか、
この場所を動きたくないのか、
井の中のつぐみなのか。

まービックリ。
昨日まで片付けていたと思ったら、もう衣替え (^o^)
by わか (2011-03-10 11:58) 

mutumin

奥さまフォローにプレゼントしてくださいな!
早く、雪溶けてくれないかなぁ・・・
今日も雪かき。いいかげん疲れました。
by mutumin (2011-03-10 12:55) 

mutumin

まほさん・・・親知らずさんのが決まったら、みんなでお祝いの御褒美で遊びに来て下さい。
郷土のいっぱい余っているものを使って、より良いものを作って行きたいですね。
by mutumin (2011-03-10 12:58) 

mutumin

まめさん・・・有難うございます。
手作りの良さを伝えたいですね。。。
by mutumin (2011-03-10 13:00) 

mutumin

親知らずさん・・・早く決めましょう!
そして御褒美に、はやぶさ乗って、遊びに来て下さい。
by mutumin (2011-03-10 13:01) 

mutumin

yakkoさん・・・りんご釉は、桜のピンクより、しっとりしていて、渋ピンクって、感じで軽さがありません。
私は大好きです!
by mutumin (2011-03-10 13:03) 

mutumin

旅爺さんさん・・・焼き物を作るのが本業です。
畑は趣味なので、飯の種でない分楽しいです。。。
by mutumin (2011-03-10 13:05) 

mutumin

わかさん・・・「私は仮面ライダーです!」
なんちゃってぇ・・・変身するのに、3日もかかっちゃ、偽物だね。。。(笑)

ツグミは雪食べてる?
それとも、雨宿りでなく、雪宿り?
by mutumin (2011-03-10 13:08) 

フサヲ

エーッッ!! Σ(・ ・ノ)ノ!
・・・この驚きの正体は、
本日のフサコロブログ17時更新で御納得いただけるかと思います(- -A)゛
いあ~、焦りました(笑)
by フサヲ (2011-03-10 15:18) 

mutumin

フサヲさん・・・あはっはっは!納得です!
可愛い名前ですね!
確かに焦るわなぁ・・・ 私って、予言者?
by mutumin (2011-03-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。