SSブログ

育苗の新しい発見(そら豆・レタス) [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝起きたら、15センチぐらい積もっていた。

3月中旬になっても、まだ雪かきしないといけないのはどうした事だろう[exclamation&question]

日中も降ったり、やんだり・・・わけわかんない天気。

[かわいい]

そんな外の天気と関係なく、家の中はソラマメがすくすくと・・・

DSC05884.JPG

外気に当たってないから、ひょろく倒れ掛かっている。

DSC05894.JPGDSC05893.JPG

左の写真のように葉っぱが広がってない日が何日も続いていたかと思うと、

右の写真のように朝、いきなり開いている。

私は、一日何度も見ているけど、日中にはほとんど変化がないのだ。

寝て、朝起きるといきなり伸びていたり、葉がぱっと双葉に開いていたり。

びっくりである。。。[がく~(落胆した顔)]

朝から晩までの時間が12時間以上で、寝る前から朝まで7時間弱。

人間と同じで暗くなる事で、成長ホルモンが働くので、朝の成長が顕著なのではないか[exclamation&question]

と私は思ったのですが・・・いかがなもんでしょうか[exclamation&question]

時間ではなく、生活のリズムが植物にとっても大切[exclamation]

人間ときっと一緒なんだよね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)](私の勝手な見解)

[かわいい]

ゴデチャもほとんど全部発芽して、大きくなってちょっとしっかりして来た。DSC05886.JPG

初めて植えたリナリアも発芽しましたが、全部植えたら密集してしまい、どうしよう[exclamation&question]DSC05885.JPG

あまりにか細くて、触わるだけで倒れそう・・・

ラグラスオバダス発芽したけど、草みたい[exclamation]DSC05887.JPG

初めて植えたレースフラワーは、まだ発芽してない。

[かわいい]

面白い実験をして、モミ殻の偉大な効果が証明された。

もとひろさんのブログを見て、試してみようと思い、レタスの種蒔きを・・・

DSC05888.JPG

オークリーフ・サニーレタス・普通のレタスと3種類のレタスを植えた。

オークリーフだけは先日買った種で、枠で4個(1個に付き5個の種)に蒔く。

サニーレタス、普通のレタスは昨年の種である。枠2個ずつ。。。

それを覆土に土を掛けたのと、覆土しないでモミ殻を掛けたので実験した。

結果を見て下さい[exclamation]

種植えから4日目の朝、発芽した。

覆土した方は4個だけの発芽。

DSC05890.JPG

土をかぶせないで、モミ殻を覆土代わりにしたもの。

20個以上の発芽が確認出来た。

DSC05891.JPG

[どんっ(衝撃)]モミ殻は偉大だぁ[exclamation×2]

もとひろさんのブログでは、レタスの芽出しにモミ殻を使っていましたが、

どんな風に違いがあるのか、わからなかった。

自分で実験して、はっきりわかり、嬉しいです[exclamation&question]

これは全部ではありませんが、覆土を薄く掛ける、他の物にも応用できるかも知れません。

わからなかったものが、証明されてわかるって、素晴らしい[exclamation]

楽しいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

これだから、やめられまへん[exclamation×2]   [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(35) 

nice! 16

コメント 35

もとひろ

おおっ!見事な発芽っぷりですね~(^^)
好光性の種子にはやっぱり籾殻さま♪
籾殻さまは偉大だぁ!!(笑)

by もとひろ (2011-03-10 20:26) 

まほ

いろんな芽がどんどん出ていますね~。
これは、本当に成長が楽しみです。
paletteさんのブログで、春が来たなぁと思ったところですが、
mutuminさんの発芽させた可愛い芽たちを見ると、また一段と春を感じます。
たくさん綺麗なお花が咲いて、美味しい空豆やレタスが出来ると良いですね♪

籾殻って、そんな効果があるんですね。
昔はリンゴを送って貰うと、籾殻の中に入っていたモノですが、
最近はプラスティックの緩衝材なので、見ませんね。

by まほ (2011-03-11 01:31) 

あやけい

もみ殻ってなかなか入手できないんですよね。
藁は義母経由でもらっているんですが、もみ殻は農家でも堆肥に混ぜちゃうんですって。

ソラマメ、これからが大変ですね。
暖かくて室内だとどんどん徒長しますよ。
うちもトマトの苗を外で日光浴させるのはあと数週間先でもの。
トマトは徒長気味でも大丈夫(茎から根が出るから)ですけど、他のはね。
去年は義母に頼まれたタイガーメロンの出来が悪かったので今年はちょっと遅く蒔いてなるべく日に当てたいと思います。
by あやけい (2011-03-11 07:36) 

親知らず

自分で試した事って、面白いですね。
生命力を感じます。
また苗の世話で忙しくなりそうですね。
by 親知らず (2011-03-11 08:37) 

ソニックマイヅル

すごい!成長の早さにビックリでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-11 08:47) 

わか

また、雪積もったの~ (>_<)

もみがらって、敷いておくだけで良いんですね。
前に、袋一杯貰ってきて、焼いてから土に混ぜれば良いのかな?と、
畑で冨士山のように盛り上げて、火を点けたけれど、
なかなか燃えない。4時間以上粘っても全然燃えない。
とうとう諦めて、ミニ耕耘機で土に混ぜ込んでしまいました。
by わか (2011-03-11 08:58) 

yakko

お早うございます。 まだ積雪ですか〜 (@_@;)
生物は夜成長するんですか。睡眠が大事ですね〜〜〜
籾殻って優れものですね。∈^0^∋
by yakko (2011-03-11 09:01) 

おじゃまま

籾殻は重宝ですよね〜。
はやく、お外に出たいんでしょうね…かわいいですね、植物の芽って。
by おじゃまま (2011-03-11 10:15) 

フサヲ

この季節の雪は、真冬時に比べると、随分と水分が多いし、沢山ふるし、
すぐ解けるし・・・、もぉ、ほんっっと、悩ましいですね(。><)!!
覆土するのって、その加減が難しいですよね・・・
多分、私は掛けすぎだったのですね・・・(^ ^;)
・・・嘗て、何かを育てようと思い種を蒔いたのですが、
何だったか忘れてしまいました(。><)、涙
by フサヲ (2011-03-11 10:58) 

mutumin

もとひろさん・・・確かに好光性の物は籾ですね。
こんなに違いがわかるとこれからは畑でもこれにします。
実は昨秋、ただでいっぱい籾殻を確保しておいたんですよ。
球根保存にもいいし、土をサクサクにしてくれるし、優れモノです!
by mutumin (2011-03-11 13:08) 

mutumin

まほさん・・・私も大学の時、親が籾殻に入れたりんごを送ってくれ、処分に困りました。
昨秋は貰うのに苦労したんですよ。
でも、今度は簡単に貰える事がわかったので、活用しますよ!
球根保存に良いというので、やったんですが、この前、小屋をのぞいたら、凍ってたぁ・・・やっぱり青森は寒過ぎなのね。。。
by mutumin (2011-03-11 13:12) 

mutumin

あやけいさん・・・昨秋、いっぱい貰ったから、そのうち何か送る時(例えば紅玉が手に入った時とか、籾に入れて送るから)一緒に入れて置くから・・・
紅玉って、秋まで無理かなぁ・・・(笑)

そら豆1ケ月近く早く芽出ししたけど、やっぱり3月中旬で良かったみたい。。。
何でも、早くやればいいってもんじゃないね。
これも勉強です!
私は失敗しないと覚えない性質みたい。。。(笑)
by mutumin (2011-03-11 13:20) 

mutumin

親知らずさん・・・そうです!世話するのに結構時間取られていますが、日に何度も覗かないと気が済まないんですよ。。。(笑)
by mutumin (2011-03-11 13:22) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・暖かいから早いんですが、ヒョロヒョロで自分を保てないくらいです。
by mutumin (2011-03-11 13:23) 

mutumin

わかさん・・・籾殻はそのままだと腐って熟成するのに3年くらい掛かるので、土に混ぜたい時は燃やして燻炭にした方が、鼠も寄り付かなくて、早く効果を発するので燃やした方が良いんですよ。
by mutumin (2011-03-11 13:26) 

mutumin

yakkoさん・・・今日も雪交じりで、これからの1週間予報もそうです。
いいかげんにして欲しいです。
by mutumin (2011-03-11 13:28) 

mutumin

おじゃままさん・・・本当に重宝ですね。
こんなにいろんなものに使えるって、知りませんですた。
昨年、いっぱい貰って置いて良かったわぁ・・・
by mutumin (2011-03-11 13:29) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう、とっても中途半端な雪。なのにふるし・・・ここ1週間ずっと雪マークですよ。
いつになったら、畑の土見えて来るんだろう・・・

好光性のものは覆土に籾殻程度で良さそうです。
だから覆土2,3ミリとか書いてあるのはこれでいいという事です。そうでないのもあるので、気を付けて種蒔きしてください。
by mutumin (2011-03-11 13:33) 

わか

mutumin さん、大丈夫ですか。
怪我していませんか。
by わか (2011-03-11 18:33) 

はっちん

東北地方でしたよね?
大丈夫ですか?
by はっちん (2011-03-11 18:42) 

まめ

大阪のビルでも揺れてました。
そちらどうですか?大丈夫ですか??心配になって残業中ですが
覗きに来ました・・・
by まめ (2011-03-11 19:58) 

おじゃまま

海が近いのですよね…大丈夫ですか??
by おじゃまま (2011-03-11 21:57) 

pn

ご無事でしょうか?
by pn (2011-03-11 22:42) 

親知らず

先程まほさんを通じて無事だと聞きましたが
ライフライン大丈夫?
by 親知らず (2011-03-11 22:45) 

palette

無事で良かった~!
心配だったわ~!
by palette (2011-03-12 07:08) 

おじゃまま

あ、よかった〜…ご無事でなによりです!
by おじゃまま (2011-03-12 10:13) 

nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。被害はないですか。ご無事で何よりです。
by nagapenang (2011-03-12 17:26) 

ソニックマイヅル

心配しております・・・。
by ソニックマイヅル (2011-03-12 17:40) 

フサヲ

mutuminさん、勝手にごめんなさい。
皆さん心配されてらっしゃるので、頂戴したメールを転載します。
どうか、お許し下さいね(。><)!!

 11日(金)、16:31
   停電して今も大きい余震が来てるけど、こちらは大丈夫!!

 同、16:41
   今夜のためにロウソク準備中!!
   とにかく余震がひっきりなしです!!

 12日(土)、9:51
   大丈夫!!
   まだ停電中だけど、朝が来たから気が楽になりました。
   家はストーブがなくても比較的暖かい。
   ありがとう!

 同、10:04
   ありがとう!
   たぶん大丈夫だと思う。

・・・今から、またmutuminさんに連絡してみます。
by フサヲ (2011-03-12 18:35) 

フサヲ

mutuminさんからです。

 12日(土)、19:06
   さっき電気が通じて、やっと状況をテレビで見てビックリしています。
   大丈夫ですよ!
   ご心配かけました。
   ただ、暖房とお湯が使えないのが困りますが・・・
   落ち着いたらブログ書きます。
by フサヲ (2011-03-12 19:16) 

フサヲ

mutuminさんに、皆様から寄せられているコメントを転送しました。

 12日(土)、19:19
   ありがとう!
   みんなからのコメント見てとても有難いと思いました。
   落ち着いたら、また・・・
by フサヲ (2011-03-12 19:22) 

あやけい

mutuminさん、心配していました。
ご無事で安心しましたよ。
風邪をひかないように気をつけてください。
フサヲさん、ありがとおうございます。
by あやけい (2011-03-12 19:27) 

フサヲ

追加です。

 12日(土)、19:33
   大丈夫ですよ!
   次男も昨日高校に泊り込みでしたが、
   今日は電車で帰って来たと連絡があり、安心しています。
   長男も大丈夫メールがありました。
by フサヲ (2011-03-12 19:41) 

わか

mutumin さんご無事で一安心。
フサヲさん、ありがとう。
by わか (2011-03-12 20:40) 

mutumin

わかさん・はっちん・まめさん・おじゃまま さん・pnさん・ 親知らず・paletteさん・nagapenang ・ソニックマイヅルさん・ あやけいさん・そしてフサヲさんへ・・・

皆さま御心配おかけしました。
私の方は大丈夫でしたが、地震と同時で停電になり、携帯とラジオしかなく、何も出来ない状態でした。
これから、また2日目の暗い夜を迎えるのかぁと考えていた時、電気が付いて、テレビを見て、びっくりした次第です。
岩手や宮城のテレビ画像にくぎ付け・・・
原発も、これからどうなるのかしら?と近くに住んでいる方は不安で仕方がないと察します。
被害に遭われた方々には、お見舞い申しあげます。
by mutumin (2011-03-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わったぁ!展示替え地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。