SSブログ

花を自然な空気に・・・ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は比較的暖かかったし、日差しがあったので、

花や野菜をお日様に当ててあげようと外に出した。

DSC05981.JPG

急に外気に当てたので、ちょっと寒過ぎたのかな[exclamation&question]

DSC05985.JPGDSC05986.JPG

家の中でぬくぬくと育ったそら豆、ヒョロヒョロで徒長してしまい、

倒れてしまう・・・棒で支えてやりました。

その中では、急に風に当たり、へなへなとなってしまったのもあります。

こういう時、「寒いから中に入れて[exclamation]」って、植物も言葉で訴えてくれればいいのに・・・

と、いつも恨めしそうにぐったりしてるのを見ながら思います。

DSC05980.JPG

まだ芽が出ないそら豆さん・・・もう無理かな[exclamation&question]

腐った感じになっています。 

でも、芽が出た中でもそういうのあるんだけどなぁ・・・

と、いつも、諦め時がわからない。。。[ふらふら]

レタスの芽は20個以上出たのに、部屋の中で暑過ぎるのか、どんどん駄目になり、

もう一度撒き直さなくてはいけないようです。

ハウスでもないし、日中家にいないので、温度の調整が出来ません。

部屋で芽出ししても、生育するには、部屋の温度じゃ高過ぎ、暖房のない所だと寒過ぎ。

やっぱり、まだ芽出しには早かったかも知れません。

ソラマメは昨年は今頃、部屋で芽出ししたのです。

1か月早くやり過ぎたため、雪があり、畑には植えれないし、中だと徒長してしまうし・・・

やはり青森の気候に合わせて芽出ししないといけないんだわ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

「みんなより早く食べたい[exclamation]」と欲張って、早く植えたけど、そう簡単にはいかないのね。

勉強させられました。

DSC05784.JPG

家の中で花が咲いたけど、狭くて上に成長出来ません。

なので、外に出して日向ぼっこさせたのですが、やはり寒そうです。

DSC05983.JPG

早く、庭に植えてあげたいブラキカム(姫コスモス)。

茎が上に伸びれないので、蛇のように這いつくばっています。

リムナンテスも咲いたら白と黄色、2種類ありました。

DSC05984.JPGDSC05982.JPG

可愛い花なのですが、12個芽が出て、外に置いて、シャキッとしてるのと

寒くてへしゃげているのと別れました。

別れ目は、茎の太さのようです。

太めのは上を向いてるけど、葉っぱがいっぱいあっても茎がひ弱なものはぐったりです。

ゴデチャも植え替えたけど・・・

DSC05987.JPG

早く、外気に当て過ぎたかなぁ・・・

ちょっとぐったりしてるのもある。

なかなか、温度調整、日向ぼっこのさせ具合が難しい。。。

早く、雪が溶けて、暖かくなってくれ~[exclamation]

せっかく芽出ししたのが、駄目になっちゃうよ~[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

nougyoujin

ソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウは前年に直まきし冬を越します。豆類は冬の寒さに強いので雪の中でも育ちます。青森の寒さが実感としてわからないので、直まきが可能かどうかわかりません。農家の方にお聞きになってみたらいかがですか?
by nougyoujin (2011-03-20 21:12) 

わか

寒いっペシ、ハクッショーンって聞こえましたけど、気のせい?
by わか (2011-03-20 21:21) 

pn

気候、季節に合わせるのって難しいっすよね。
ずいぶん前にゴーヤをプランターで育てたんですが芽出しのタイミング失敗して全滅しました(涙)。
by pn (2011-03-20 21:34) 

ソニックマイヅル

私も次回育てる苗を考えます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-20 22:28) 

まめ

難しいです。
まめには適度ってのがよくわからないので、気がつけば死んでたり、
もうだめだと思ってたら案外平気だったりと・・・
子供もやっぱりよくわからなく、体調不良もビックリしたりと。
(あぁ、親不合格です・・・)
しっかりとスキンシップをしているつもりでも、ストレス溜め込んでいますね。
by まめ (2011-03-20 22:51) 

まほ

よく分からないけど、全部駄目になっちゃうワケでもないし、
これから成長して咲く花も、出来るモノもあるからだいじょうぶでしょ♪
って、脳天気な私です。
でも、失敗しちゃったモノはしょうがないし、
mutuminさんもおっしゃってるけど、勉強したと思って次に生かせばいいのでは?
日向ぼっこさせたモノが並べられたのを見て、随分あるなぁと感心してしまいました。
これでは、ひろーいお庭と畑が必要だわぁ!
by まほ (2011-03-21 00:39) 

mutumin

nougyoujinさん・・・こちらで、誰も秋に種を撒いてない所を見るとたぶん無理だと思います。
さやいんげんも空豆も、春一番に撒いて、夏前に収穫すると言うのがこちらでやっている方法なので、やはり、寒さは耐えられても、雪に耐える事が出来ないのだと思います。ハウスなら別ですが・・・
私は早くやり過ぎたんですよ。
by mutumin (2011-03-21 08:42) 

mutumin

わかさん・・・うふふ・・・聞こえた!聞こえた!
by mutumin (2011-03-21 08:43) 

woodmouse

発芽って生命を感じますよね。春は力が湧いてくる季節です。
by woodmouse (2011-03-21 09:40) 

おじゃまま

なかなか難しいですよね〜日光浴。
私も種を蒔いたものの、いつもと違う土だったのでドキドキしてます。
by おじゃまま (2011-03-21 10:52) 

親知らず

植物相手は奥が深いですね。
そこが面白いのかも知れませんけど、大変です。
でも春って張り切って色々育ててみたい気持ちになります。
花の季節はウキウキします♪
by 親知らず (2011-03-21 10:57) 

mutumin

pnさん・・・植物も人間も世話をするタイミングがあるんだと思うんですが、それが経験でわかるのでしょう。
良い勉強になりました。
by mutumin (2011-03-21 12:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今年も頑張ってください。
by mutumin (2011-03-21 12:49) 

mutumin

まめさん・・・私も子供が小さい時、そうでした。
そうやって、経験しながら親にさせて貰うのかも知れません。
植物も言葉を発しない赤ちゃんのようなもの。
きっと、どこかで信号を出していたのに気付かなかったのでしょう。
by mutumin (2011-03-21 12:52) 

mutumin

そうそう助かったのもあるから、来年は気を付けてあげればいいのです。これが人間だったら、そうはいかないから、もっと気を付けてあげないとね。。。
良い経験をさせて貰いました。
by mutumin (2011-03-21 12:54) 

mutumin

woodmouse さん・・・こちらは明日からまた、雪なので、早く春になって欲しいです。
by mutumin (2011-03-21 12:55) 

mutumin

おじゃままさん・・・確かに芽が出て来るまで心配だし、出て来ても、私のように死んでしまうのもいっぱいある。
いつも気が抜けないです。
by mutumin (2011-03-21 12:56) 

mutumin

親知らずさん・・・青森は明日から雪マーク。。。
春を待ちわびているけど、まだまだ遠い・・・
早くウキウキ気分になりたいです。
by mutumin (2011-03-21 12:58) 

シラネアオイ

こんばんは!昔からその地方に合った農作業の時期があります。ウグイスが鳴いたら、何何を植える、郭公が鳴いたらとか、ヒバリが来たらとか、あの山の雪が消えたら等近所の農家の人に聞く方が効率よく菜園を楽しむことが出来ます。
by シラネアオイ (2011-03-21 18:41) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうなんですよね。農家の方は雪があるので、ハウス以外はまだ手を付けられる状態でないんですよ。
それを欲張って、早くやろうとした私がバカでした。
素人とはそういうものです。
来年は今年の経験を活かします。
by mutumin (2011-03-21 19:11) 

もとひろ

レタスは駄目になってしまったんですね。残念です!(><)
育苗は難しいですが何事もチャレンジですね(^^)
ご存知かもしれませんが、レタスは発芽適温も生育適温も15~20℃です。

by もとひろ (2011-03-22 16:49) 

mutumin

もとひろさん・・・完全に暑過ぎたわ。。。
オール電化なので、一日中暖かいけど、気温が高い日は暑過ぎて、調整出来ないんですよ。(前の日の夜に明日の天気を予想して電気を入れるから)窓を開けるしかないんだけど、そうすると夜が冷えてままになり、人間が寒い。
温度調節が部屋の中だと難しいです。
また、チャレンジします。
by mutumin (2011-03-22 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私のエコ兜作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。