SSブログ

私のエコ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜、あんなにまんまるのはっきりした[満月]お月さまだったのに・・・

今日の朝はお日様も差したが、昼前から雨模様。。。[雨]

あの気持ち悪い、綺麗さはこういう事を意味してたのかしら[exclamation&question]

[晴れ][曇り][雨]

私がしているエコって、どんなものがあるかな[exclamation&question]と、具体的にあげて見る事にした。

無駄な電気をきちんと消す。

朝、仕事場はコンクリートで寒いので、今までは仕事1時前にストーブを付けていたが、

仕事と共に、付ける。(古い型のストーブでスイッチを入れてから10分後でないと付かない)

これが、かなりの寒さなのだが、30分ぐらいなら、いっぱい着こめば我慢出来る。

蛍光灯の明かりを半分にする。(2本の蛍光灯の1本を消す。)

展示室は電気もストーブも消して置いて、お客様が来たら付ける。

[ぴかぴか(新しい)]

いきなり、「これの何がエコ[exclamation&question]」と言いたいでしょう[exclamation]

DSC05942.JPG

私の最後まで使い切った歯磨き。

出なくなると尻尾を持ち、何度も降ると遠心力で落ちていくというのは聞いてはいたけど、

やった事はなかった。 いつも、最後半分をハサミで切って、使い切っていた。

でも、今回、やってみました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

本当に凄い[exclamation]何度も何度も残りが使えて、一滴も残さず、最後まで使い切った[exclamation]

たったこれだけの事が妙に嬉しかった[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

頭で覚えているより、実践する事でより効果がわかり、頭に刷り込まれる気がした。

[黒ハート]

食べ物は健康の源。。。[キスマーク]

豆類や健康と思われる食品を多く摂り、病気にならない事もエコ。

我が家の昨夏に採れた枝豆を冷凍しておいたのを、解凍して・・・DSC05974.JPGDSC05975.JPG

そのまま、枝豆として・・・

また、すき昆布と一緒に調理した。

どちらも美味しかった[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

豆類は体に良いぞ[exclamation×2]

こちらは最近主人が買って来たウエハース。

DSC05883.JPG

ココア味のウエハースで、まぁまぁイケル[exclamation] おやつにグー[exclamation][手(チョキ)]

これ1枚で、鉄25mg、コラーゲン100mg、カルシウム100mg。

この3つは、今の私に不足しがちなので、補うのにぴったり[exclamation]

さぁ~みんなで、自分で出来るエコをして、頑張りましょう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

おじゃまま

エコって、面白いですよね♪
やってみると、得した気分にもなるし、小さいけど達成感が…
あまり凝りすぎるのはどうかと思うけれど、
細かく気をつけるのって、いいことだと思います。
枝豆ですか〜美味しそう♡
by おじゃまま (2011-03-19 20:52) 

pn

失業中は専業主夫でした、やる事ないので節約に励んでいました。
もう一度、頑張ろう。
by pn (2011-03-19 21:00) 

まめ

まめは昔から振って振って振りまくって歯磨き粉を使ってましたw
単なるケチですwww
平日は夢見ることなくばたんキュウ的でしたが、今日少しうとうと
したら地震の夢をみちゃいました。さらに凹んでしまったりと。
知らず知らずにストレスもたまるものなんですね。
by まめ (2011-03-19 21:54) 

yuuri37

もうダメだと思ったら、口から空気を吹き込み、振り振りするとまたまた出るから、やってみてください。
by yuuri37 (2011-03-19 22:47) 

woodmouse

豆って美味しいですよね。もともと日本人の蛋白源はマメでしたから・・・。
被災地の方にも豆を食べてもらって元気になって欲しいなあと思います。
by woodmouse (2011-03-19 23:37) 

ラック

エコって大上段に振りかざすより日常の小さな事の積み重ねだと
思います。mutuminさんにパチパチ!
エコは良いけどエゴは困りますね。自分さえ良ければという。
今日こちらは綺麗な月夜で明日が満月になります。私は綺麗なお月夜にはささやかな願い事をいいながら月光浴をしています。月の光は神秘的な力があるような気がするのです。
by ラック (2011-03-19 23:50) 

親知らず

今、日本中が節電、エコに努力していますね。
良い事だと思います。
多少お店が暗くても寒くても、慣れれば不便じゃないし。
駅のエスカレーターは、私は無くても良いけど、
足の不自由な人はやはり必要でしょうね。
お店が暗いのも、私達くらいの年齢なら良いけど
白内障で、目が見えにくい人には不自由かも。
難しいですね。
by 親知らず (2011-03-20 01:39) 

まほ

健康で過ごすことが究極のエコというのは、おっしゃる通り!
病気になったら、お金もかかりますよね。
治療費だけでなく、タクシーや車使っちゃったり、栄養摂らないといけなくなったり・・・、
それなら、普段からしっかりバランス取れた食事して、健康を保った方が良いです。
品目を多く摂るのと、余分三兄弟を減らすことですね。
でも、まるっきり摂らないと、それはそれでバランスが崩れます。
難しいですね。
(と、終わり方を揃えてみる♪)

by まほ (2011-03-20 01:59) 

ソニックマイヅル

歯磨き粉はやっております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-20 08:04) 

わか

スーパームーンだそうです。
19年ぶりに月が、地球に再接近し、月がもっとも遠くにある時と
比べて14%も大きく見えたそうです。
こちらでは、雲でぼやけていました。
by わか (2011-03-20 08:55) 

mutumin

おじゃままさん・・・エコは小さい事でもやると達成感があります。
エコもいろいろ工夫すると楽しいと思います。
by mutumin (2011-03-20 12:48) 

mutumin

pnさん・・・そうですね。趣味のように工夫してやると楽しいと思います。
by mutumin (2011-03-20 12:49) 

mutumin

まめさん・・・おぉ・・・前からやってましtかぁ・・・
私も今回は空気入れて振りまくりました。

確かに潜在的に地震の恐ろしさが付いているんですよ。
私は停電した夜に、「なんだぁ、電気付いてるじゃん!」という夢を見ました。
朝、目が覚めたら、まだ、停電。願望でしょうね!

by mutumin (2011-03-20 12:53) 

mutumin

yuuri37さん・・・そうそう空気入れて、毎日振りまくりましよ!
凄い威力ですね。
by mutumin (2011-03-20 12:54) 

mutumin

woodmouseさん・・・本当にそうですよね。被災地の方に食べさせたいです。
蛋白源を切らすと、脳の発達に悪いそうです。
ラジオの料理で、おにぎりでも良いけど、豆と海苔をプラスアルファで足してあげて下さい!と言ってました。
by mutumin (2011-03-20 12:57) 

mutumin

ラックさん・・・月光浴をしながら、綺麗なお月夜に願い事・・・良い感じですね。ロマンチック!
スーパームーンだそうです。
本当に特別な夜だったのね。。。(にっこり)
by mutumin (2011-03-20 13:00) 

mutumin

親知らずさん・・・こんな時に車でガソリン使って、見学に来なくても・・・と思うのですが、やはり中には、張り紙も見ないで、暗くても入って、遊び半分で見学して行く空気の読めない人もまだまだいます。
by mutumin (2011-03-20 13:04) 

mutumin

まほさん・・・栄養のバランスって難しいですよね。
「これ足りないよ~!」「これ食べ過ぎだから控えて!デブの元!」とか、コンピュータのように言ってくれれば、助かるだけど・・・(笑)
なかなか暖かくならないのも気になるわ!
by mutumin (2011-03-20 13:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・おぉ・・・ ソニックマイヅル実行者ですね。パチパチパチ!
by mutumin (2011-03-20 13:09) 

mutumin

わかさん・・・スーパームーンですかぁ・・・
素敵!14%大きいと確かにいつもと違うって、わかりますね。
by mutumin (2011-03-20 13:13) 

フサヲ

私もチューブの類は、空気を抜く為に尻尾を小さく切り、
定規で、しごいて・・・
それでも最期は切って掻き出して使ってます(^ ^ )!
中に残っているのが気になるのです~(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-03-20 16:32) 

palette

昨日の満月、ぼーっとぼやけて
ああ、これが「おぼろ月夜」なのねーって、思いました。
菜の花畑〜に、入り日うすれ〜♪
と歌っちゃいましたよ^^
by palette (2011-03-20 19:25) 

mutumin

フサヲさん・・・私も切ってましたが、空気を入れて、何度も何度もやった方が、最後の一滴まで絞れます。
一度お試しあれ!
by mutumin (2011-03-20 19:45) 

mutumin

paletteさん・・・あっはっはっ! paletteさんなら歌いそう・・・
想像して、思わず笑ってしまいました。。。
by mutumin (2011-03-20 19:47) 

nougyoujin

冷凍エダマメ、うまそうですね。今年取れすぎたらやってみよ。
by nougyoujin (2011-03-20 21:15) 

mutumin

かなり冷凍しましたが、一番旬の時に採ったのが、一番美味しかったです。お試しあれ!
by mutumin (2011-03-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事花を自然な空気に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。