SSブログ

仕事 [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝起きたら、雪が降っていたが、明日からは暖かくなりそうだ。

目覚める時刻から、日の出もだんだん早くなって来ているのがわかる。

私の体は太陽と繋がっているようで、日が昇る頃、目が覚めるらしい。

[晴れ]

さっき仕事が終わって(6時半頃)、家に入ろうとした時、

明日の天気を予告をするような、明るいまんまるなお月さまが見えて、立ち止った。

DSC05977.JPG

変に優等生のようなお月さまが、気持悪く感じるのは地震のせいだろうか[exclamation&question]

美しいというより、気持悪いが優先してしまったのだ。

私の中で、美しさに隠れた恐ろしさ・・・自然に対する怖さを感じたのかも知れない。

[ぴかぴか(新しい)]

地震が起きて1週間。。。 悪夢から、長い1週間であった。

世の中が一日一日、目が離せない日々が続いた。

自分のやるべき事を見失いそうな・・・

どさくさに呑み込まれそうな・・・そんな気持ちになってしまう。

地震の半月前から五月人形展の作品作りを想像しながら、取り組んでいた。

予定は4月16日からと決めていたが、世の中が混沌として、どうなるかわからない。

時期を延ばすか、取り止め[exclamation&question]も視野にいれ、不安になっている。

そういう中で、想像し、作り続けて行く気持・・・

萎えて行く自分の心に気付き、焦りや情けなさを感じたりする。

きっと、この地震で、同じような人は山ほどいるし、被害で仕事が出来ない人も多い。

被災者の人の事を考えたら、こんな事を言ってられないのだが、

現実と自分の仕事のギャップの違和感はぬぐえないものがある。

[ぴかぴか(新しい)]

今、自分に出来る事。。。

被災地の人の気持に寄り添ってあげる事、節電・・・ 自分に出来る範囲の募金・・・

こんな時、仕事・・・癒す作品作りをするって、難しいね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(31) 

nice! 13

コメント 31

おじゃまま

被災地の様子を見ると、奇妙な焦りを感じますが、
焦ってもどうしようもない…とふと我にかえる…感じです。
いまはただ、何とか生きててほしい、と願うばかり。
mutuminさんの作品は無事でしたか??
by おじゃまま (2011-03-18 21:52) 

まめ

不安定な気持ちの中、製作は思うようにいきませんよね。
そういう時はいっそ、違うことに専念するほうがいいのかも?
少しずつ春が近づいていますから、畑の準備とか。
最近はテレビでの情報収集は少し控えめにしてます。
こころが少し疲れているようです。
今出来ること、本当に少しな気がしますが、思いだけは強く。
by まめ (2011-03-18 22:06) 

ソニックマイヅル

mutumin さんの元気な発信が勇気です。
私はそう思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-18 22:58) 

親知らず

今、避難場所での悲惨な状態のレポートばかりですね。
離れていて何も力になれませんが、せいぜい余計な買い物をしない事
ガテン系の人の後方支援する事、それは心掛けています。
制作意欲が湧かない時に、無理に作っても納得いかないのでは?
被災地の早い復興を願ってやみません。
by 親知らず (2011-03-19 00:06) 

Eric Yu

Dear All Japanese:
You are always No.1 in my heart.....
日本人~~頑張っで    日本人~加油

Japan~~ We are the world~~~ We are family

http://www.dailymotion.com/video/x3k28_usa-for-africa-we-are-the-world_music

by Eric Yu (2011-03-19 00:28) 

まほ

被災地の皆さんを癒す気持ちで作品を創ってみては?
mutuminさんの作品の表情を見たら、誰でも笑顔になりますよ。
NHK・FMで、震災後にアンパンマンマーチを流したら、
被災地の方々から、癒されて力づけられたとものすごい反響でした。
だから、これから毎日かけますと、パーソナリティが言ってました。
何か力になりたいと、多分私たちはみんな思っていますが、
募金したり、祈ったりぐらいしか出来ません。
でも、mutuminさんは人を癒す作品が創れるんです。
どんどん、癒される作品を創って下さいよ~♪
by まほ (2011-03-19 03:00) 

ソニックマイヅル

周りの流れに注視して、冷静さを保っていくことが大切だと思います。
(いつも)

こんな時、仕事・・・癒す作品作りをするって

>>何年も先にきっとあの時は・・・の作品になると思います。
by ソニックマイヅル (2011-03-19 07:43) 

mutumin

私の方は何も壊れませんでした。
確かに何も出来ないのに焦りを感じる。
それが自分の仕事とのギャップになっているんだと思います。
by mutumin (2011-03-19 08:11) 

mutumin

まめさん・・・まだまだ雪が多くて、家の中で、少しばかりの種蒔きをする程度しかできないんですよ。
それも、やはり、太陽に当てないとだめみたいで、せっかく出たレタスの芽も死んでしまいました。
なかなかこちらも限られたスペースの中で、太陽のない屋内では育ってくれません。難しいなぁ・・・
by mutumin (2011-03-19 08:15) 

mutumin

ソニックマイヅル 何年物先・・・そうでしょうか?・・・そうですよね。
消えそうな光を目指して、冷静さを見失わずに今日も頑張って仕事に取り組みたいと思います。
by mutumin (2011-03-19 08:19) 

mutumin

親知らずさん・・・確かに私一人なら、無理して仕事をしないという事も出来ます。でも、スタッフもいて、スタッフと私たちの生活があるので、そんな事も言ってられない現実があるんですよ。そのジレンマも大きいです。
いや、被災地の方を考えれば、何も言えません。。。
by mutumin (2011-03-19 08:23) 

mutumin

Eric Yu さんさん・・・有難うございます。
私たちの家族だと思って、応援して下さる気持、とっても嬉しいです。
ミュージック、元気づけられます!有難うございます!
by mutumin (2011-03-19 08:28) 

mutumin

まほさん・・・まほさんにそう言われると、無力だと感じていた私でも、作る今の仕事で、今、すぐでなくても、後で、何かの役に立つのかしら?と思えるようになって来ました。
頑張って、今日も仕事します。
本当に有難う!まほさん!
by mutumin (2011-03-19 08:34) 

pn

個人で支援物資を送れない、ボランティアもまだ現地に行けない。
無事な人がやるべき事は普通に暮らす事だと思います。
無駄に買いあさらず、ちゃんと仕事する。経済をこれ以上停滞させるのが一番復興のジャマになる。
作品、作りましょうよ!勇気が、希望が湧くような(^_-)-☆
by pn (2011-03-19 08:48) 

palette

今は震災のショックで、むしろがんばろうと前向きでいられるけれど、これから心の問題は大きくなって行くと思います。家族を失った人の孤独とか、脱力感とか。そんな時に人の心を癒す役割りを、mutuminさんの作品は果たしていけると思いますよ^^

by palette (2011-03-19 08:56) 

もとひろ

僕も心のモヤモヤが晴れません。。。ですが
自分に出来ることを一生懸命する方が、
何もしないより絶対いいと思います。
今の自分に出来ること、、、それは
美味しい野菜をたくさん作る事です!
mutuminさんも作品作り頑張ってください!!
by もとひろ (2011-03-19 17:29) 

mutumin

pnさん・・・五月人形展をやれなくても、元気な鯉のぼりや、金太郎、兜等、みんながにっこりするような作品、作ります。
pnさんから勇気貰いました。有難うございます。
by mutumin (2011-03-19 18:59) 

mutumin

palette さん・・・そうですね。光が見えなくて、何を作ったらいいんだろう?とか、こんな事してていいのだろうか?と心に迷いが生じたけれど、本当は見えないような一筋の光があるんですね。きっと!
被災地の人が元気ガ出るような・・・そんなものを作りたいです。有難うございます。
by mutumin (2011-03-19 19:06) 

mutumin

もとひろさん・・・美味しい野菜をたくさん作る事!・・・そうだよね!人によって、いろんな応援の仕方あるんだよね。
私も頑張ります!
by mutumin (2011-03-19 19:09) 

mutumin

Eric Yu さん・・・小学1年生の「日本加油!」の掛け声に元気づけられました。
有難うございます!
by mutumin (2011-03-25 22:50) 

Eric Yu


20110414めざましTV

http://www.youtube.com/watch?v=i8OSyTpbKPg&feature=share

by Eric Yu (2011-04-15 18:23) 

mutumin

Eric Yu さん・・・台湾の人の気持ちが良く汲み取れました。
募金をしてくださる方の多いことにびっくりするとともに、とても有難い気持ちでいっぱいになりました。
本当に有難うございます。
by mutumin (2011-04-15 19:45) 

Eric Yu

YOU ARE WELCOM!!
台灣は日本と家族です
by Eric Yu (2011-04-19 19:20) 

mutumin

Eric Yuさん・・・有難うございます!
日本は立ち直れます。
また、日本に遊びに来て下さいね。
by mutumin (2011-04-20 05:37) 

Eric Yu

若し時間あれば,本当にいきたいですね
青森の景色とでも綺麗たし,林檎もおいしですね,Mutuminさんの陶器も上手で,見たいです。

日本~~頑張れ
by Eric Yu (2011-04-20 09:16) 

mutumin

Eric Yuさん・・・有難うございます。

青森は自然豊かで、食べ物が美味しいですよ!
ぜひお合いしたいですね。楽しみしています。
by mutumin (2011-04-20 12:57) 

Eric Yu

ok,時間があれば、絕對にいきます
MUTUMINさん:六月に遠藤夫婦と友達ら台灣來ます,若し時間があれば,一緒に台灣に來っで下さい


~~I LOVE JAPAN~~
by Eric Yu (2011-04-20 21:14) 

mutumin

Eric Yu さん・・・有難うございます。
行きたい気持はあるのですが、仕事があり、なかなか休みが取れないので無理だと思います。ごめんなさい。
6月に遠藤さんたち、台湾に行かれるんですね。
by mutumin (2011-04-20 22:10) 

Eric Yu

Thank you~~Japan

ビートたけしのTVタックル- 11.05.09 --- 台湾は台湾人なんですよ!


http://www.youtube.com/watch?v=6xjUVnOf0yU
by Eric Yu (2011-05-12 00:03) 

Eric Yu

台灣は台灣,中國は中國,違う國です
台灣の寄付金は中國と関係ない
by Eric Yu (2011-05-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストレス発散私のエコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。