SSブログ

ストレス発散 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒い朝で、雪だった。。。[雪]

DSC05964.JPGDSC05962.JPG

降ったり、止んだりの一日であったが、

朝、外を見た時は、新雪の上に朝日が差し、宝石のように光って、とても綺麗だった。

上手く写真が撮れないので、美しさが伝わらないようで、もどかしい。。。

[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]

今日は計画停電の予定なので、学校が休みになった。(停電は中止)

この地震の後、市民センターや、図書館、他の子供が遊べる公共施設が全部休み。

なので、小さい子を抱えたお母さんは、遊ばせる所がない。

子供は家の中でだけで遊んでいると飽きてしまうし、元気なので体を持て余してしまう。

そこで、親子で陶芸教室に来ているお母さんに、

「家の庭で良かったら、雪遊びでもしたら[exclamation&question]」と提案。

さっそく、一人を自転車に乗せ、小学生は歩いて、3人で遊びに来た。

除雪した雪が山積みになっている所で、そり遊びをしたり、雪だるま作りをしたり。。。[揺れるハート]

DSC05967.JPGDSC05968.JPGDSC05970.JPGDSC05973.JPG

子供は雪が降っても、そりで転んだり、雪だるまを作ったりして元気に遊ぶ。

子供の無邪気に遊ぶ姿を見ると、心が和む。。。[わーい(嬉しい顔)]

子供の笑顔は、大人に勇気や、やる気を与える。[パンチ]

そして、子供自身、体を動かせば、夜はぐっすり寝れる。

お母さんは地震以来、遊ばせる場所がないと嘆いていた。

地震は子供の遊び場所まで奪ってしまったのだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

被災地でなくても、いろんな弊害を生んでいる。

どうか早く余震が止んで、復興に向かって欲しい[exclamation]

子供たちが可愛そうでならない。。。[たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]

体を動かすと言えば、被災地の方たちも狭い所で、寒いので毛布に包まっている。

地震以来、地震情報ばかりで、朝のテレビ体操もなくなった。

私は、朝のテレビ体操で、自分の体の調子が何となくわかる。

調子悪い日は、息切れしたり、続けられない。

でも、やらないと、ずっと調子が悪い気がするので、頑張って、やれる時はやる。

そうすると、その後体が軽くなり、調子を取り戻す事が多いのである。

地震後、二日間はやらなかったが、やっぱり調子を整えるために、

録画(1週間単位分)しておいていたので、それを使って、体操とストレッチをしている。

[黒ハート]

もう地震から1週間。

そろそろ、このような番組を流してもいいのでは[exclamation&question]

被災地では、体操をして体の調子を整えたり、気分転換を図るのに、

とてもいいと思うのだが、いかがなものでしょう[exclamation&question]・・・と、ふと体操をしながら、思った。

体も動かすと、かなり暖かくなる。

この朝のテレビ体操は、立てない人のために椅子に座ってやるのもあるので、

寝ている方のための簡単な体操もこの際だから、考えてもいいのでは[exclamation&question]NHKさん[exclamation×2]

長期戦になりそうなので、こういうストレス発散方法、

良い提案だと思ううんですけど・・・[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

まめ

を~、3月とは思えない積雪量。
大阪でも今日は雪が降りました。
子供にとっては辛いですよね。こちらでも昼間はDVD三昧のようです(汗)
雪遊びで発散できたなら、とても喜ばしいことだったのでは。
子供も楽しいし、親も楽だし、見ているほうも和むし。

テレビについては、役割分担して報道して欲しいなぁと思います。
さすがにバラエティを見る気にはなりませんが、教養番組とかあっても
いいかなと。
by まめ (2011-03-17 20:50) 

わか

学校は停電でも休校にしなくても良いような。
mutumin さんの庭で行ったようなことを、学校のグランドで、
体育館で出来ないのかな。
災害時に必要な火のおこし方とか、単三電池を単一電池にする方法とか、全員で遊びながら学べると思うのですが。
by わか (2011-03-17 21:10) 

ソニックマイヅル

関西の方では応援に行ける準備が着々と進んでいるようです。
非常に難しいのですが、起こってしまった事の事実は受け入れなければいけないと思います。改めて人は生かされているんだなと思いました。
ただ、何かできる事あればと考えますが、今一度冷静さが大切だと思いました。

本日被災された方々のリーダー的存在の方のインタビューをテレビで見て、力強さを感じました。

自分たちのところは何とかなるので、他の所へと・・・。

同じ日本人として、思いやりの大切さ、改めて実感しました。
by ソニックマイヅル (2011-03-17 21:25) 

まほ

雪がきれいですねぇ♪
こちらも今日はものすごく寒かったです。

そのお子さんたちはもちろん、お母さんも嬉しそう!
良いことを考えましたね♪

体操で身体を動かすのは良いと思います。
避難所の人も、身体を動かさないとエコノミークラス症候群になるといけない。
テレビ体操のような番組は、おっしゃるようにやると良いですよね。

by まほ (2011-03-18 00:03) 

Eric Yu


Dear 美男子のお母さん:  
   綺麗な景色ですね,しがし私のこころが非常に悲しいで每日淚そうそうです.......

日本人~~~頑張っで

Japan~~~ I will always love you

http://www.youtube.com/watch?v=Eho6m_H1q2c

From Taiwan:Eric Yu
by Eric Yu (2011-03-18 01:10) 

palette

非常時とは言え、いつもと違う生活が長く続くと、体も心も疲れてきますね。我慢ばかりじゃなく、ちゃんとストレス解消することは大事なんですね。私も散歩がしたいんですけど、さすがにこのところ寒さが半端じゃなくて、ひきこもりです。

雪遊びの子どもの姿に、こころが和むわ~!
mutuminパークですね^^

by palette (2011-03-18 07:44) 

親知らず

雪、綺麗ですね。キラキラした様子が分かりますよ。
私も体操は放送した方が良いと思います。
昨日久し振りに筋トレをして、身体がほぐれました。
寒さと緊張で、体のあちこちが凝ったり動きにくかったり。
昨夜「欽ちゃんの仮装大賞」の総集編を放送していました。
面白くしようと一所懸命な様子に、元気をもらいました。
ガソリンも食料も被災地にドンドン運んでいるし
皆で前向きになりましょう。
by 親知らず (2011-03-18 08:02) 

mutumin

まめさん・・・大阪でも雪が降ったんですね。
そのお陰で、水量が増して、水力発電量が増えて、計画停電回避になりました。
寒いのが良いのか、悪いのか・・・という感じです。

私も、そろそろ教養番組はやって欲しいと思います。
by mutumin (2011-03-18 08:40) 

mutumin

わかさん・・・私もそう思います。
こういう時だからこそ、キャンプのようなサバイバルな生きた授業をすればいいのに・・・
きっと、子供たちは目をキラキラさせるはず!ゲームで遊ばせて置けば楽!と思っている時代はもう終わりました。
by mutumin (2011-03-18 08:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・関西の方も応援部隊が来るんですね。
こういう時だからこそ、全国からの応援が必要なんです。
災害は、人間をより人間らしくしてくれるのではないでしょうか?
頑張りましょう!
by mutumin (2011-03-18 08:46) 

シラネアオイ

こんにちは!ヒヨットして丙午?だとしたら我が家の娘と同い年です。もうひと周り下でしょうか?戸籍調べをしてるみたいですからやめましょう。サラブレットはスタイルの良いお馬さんですね!人懐こくてすぐに近くに寄ってきます。
by シラネアオイ (2011-03-18 11:58) 

mutumin

まほさん・・・子供の足だと歩くと30分以上かかる所を歩いて来たんですよ。車だったら、ガソリン掛かるでしょう!
お母さんも子どたちも頑張っています。

テレビ体操はやって欲しいですよね。やはりリアルタイムで6時25分にテレビの前に立つのが一番いい!録画は秋バージョンなんですよ。

by mutumin (2011-03-18 12:40) 

mutumin

Eric Yu さん・・・わざわざ台湾からのコメント有難うございます。
また、日本のために多額の義援金まで頂き、本当に嬉しく思います。
元気づけのミュージックも嬉しいです!有難う!
by mutumin (2011-03-18 12:46) 

mutumin

paletteさん・・・「mutuminパーク」って、言われるとこそばゆいです。夏は畑の所ですよ。。。(笑)


paletteさんのストレス解消は散歩ですものね。
きっと早く歩きたくて、散策したくて、ムズムズしている事でしょう。気持わかります。
でも、放射線の事を考えたら、遠いにしろ、影響がないわけではないから、あんまり出ない方が良いと思います。
今は我慢!我慢!
by mutumin (2011-03-18 12:51) 

mutumin

親知らずさん・・・寒かったけど、朝の雪はとっても綺麗でした。だんだん暖かくなって来たので、良かったわ!
そうそう、体動かす時は、ちょっと体がギシギシしていて、辛いけど、だんだんほぐれて来ると、軽くなって来るのよね。
被災地だから、もう少しして暖かくなったら、録画して、お昼でもみんなでやったら、気分転換になって良いと思うのだけど・・・
テレビ見てると、まだまだそんな状況でないですね。
早く、早く余震だけでも治まって欲しいですね。
by mutumin (2011-03-18 12:58) 

pn

良い提案です(^^)v
by pn (2011-03-18 20:47) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そんなに若かったらいいんだけど・・・うふふ
by mutumin (2011-03-18 21:27) 

mutumin

pnさん・・・ですよね!(にっこり)
by mutumin (2011-03-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物不足仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。