SSブログ

物不足 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

物不足、特にガソリン、灯油などが不足していて大変な事態になっている。

ガソリンが制限され、1,2時間並んで10ℓとかしか入れられないらしい。

それでも入れられる方は良い方と・・・巷では言われている。

私は家の隣が職場だから、車で通わなくていい、ラッキー者。

出かけないので、あまり感じてなかったが、スタッフがこれから通うのに心配になって来た。

そんな状況で、追い打ちをかけるように、灯油が「100ℓしか入れられない」と言われた。

「えっ[exclamation]展示室と仕事場と2つのタンクあるのに、それだけ[exclamation&question]

どうみたって、1週間持たない。

仕方ないので、今日から節約のため、展示室は張り紙をして、

暖房なしで、電気も1個だけにした。(来た時には電気を付けますよ)

こういう状況下で、天気も悪く寒いので、お客さまもなかなか来ないのが現状だ。

でも、プレゼント用にお買いものしたい方もいると思うし、こちらも営業しないと困るので、

このような形で、今日からやる事にした。

[ぴかぴか(新しい)] 

私のような仕事は、こういう状況下では何も役に立たないし、商売にならない状態。

みんなそうなんだから、仕方ない[exclamation]

被災地の方たちは家も仕事もなくしているんだから、こんな愚痴を言えた義理じゃない。

「我慢[exclamation]我慢[exclamation] じっと我慢[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

物不足がいろんなところに波及して来て、対策が遅い私は、いつも唖然とするばかり。

生協の宅配をやっていて、1週間に1度頼んだものが届くようになっている。

それが昨日だったのだが、「何も手に入りません」と・・・

頼みの綱の生協まで・・・ と思ったら、がっかりしてしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

これから、ずっとこの品薄状態が続くのかしら[exclamation&question]

変だよねぇ・・・絶対、買い占めている人がいる。

まぁ、冷凍食品や小麦粉、干麺があるからいいけど・・・

[ぴかぴか(新しい)]

東北電力も計画停電があり、私の地域は明日の午前。

今日は回避出来、明日もやらない予定だが、最終決定は朝らしい。。。

それじゃぁ・・・困るんですけど・・・[ふらふら]

その心積りで、小、中学校はお休みになり、高校後期入試は午後からに・・・

どこも、振り回されている。

それも、やはりpaletteさんが言ってたように、

グループ分けは、ホームページを見ないとわかりずらい。

きっとパソコンをやらないお年寄りはテレビを見ても、勘違いする分け方だった。

若い人でも、パソコンのホームページで確認しなかった人は、間違っている。

やらなかったからいいけど、もっとみんなにわかりやすく発表して欲しい。

こんな事態だから、みんな協力はするのだけど、不意打ちは衝撃がある。[がく~(落胆した顔)]

それと、わかる人がわからない人に的確に伝えるシステム作りも必要かも知れない。

[ぴかぴか(新しい)]

災害はいろんなメッセージを私たちに伝えている。

これからどんな事をしたらよいか、勉強させて貰っているのかも[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

もとひろ

こちら近畿山間部も、ディスカウントストアから
乾電池、カップヌードルなどが消えてしまいました。
関西で購入した人が、関東方面の知人に送るケースも多いようです。
by もとひろ (2011-03-16 21:09) 

まめ

若干耳の痛いお言葉w
そう、確かにそうなのです、今、最新情報ってWEB中心なんです。
でも、インフラが届いてない場合は?そもそもWEB見れないときは??
まめは考えているのですが、無い脳みそではろくな案が出なくって・・・

電池で動く基地局、本当にあればいいのに、そう思ってます。
原発の問題もあったりと・・・
電気に頼らずに生活するすべを考えないとあかんと思っています。
by まめ (2011-03-16 21:45) 

nougyoujin

近所の西友2軒の食品売り場ですが、ほとんど在庫なし。
停電するのに何故、冷凍品を買いあさるのか?不思議ですね。鉄道が動かないせいで、移動手段は車に切り替えたのか、GSはどこも品不足。片側1車線の道路に給油待ちの長蛇で、大渋滞。
宅急便の車が動かない。負の連鎖がまだまだ続くのでしょうか。みなさん、不用品まで買いだめするのは止めましょうや。
by nougyoujin (2011-03-16 22:31) 

親知らず

先の見えない不安の解消に物を買うんでしょうか?
絶対食べきれないでしょう?という量を買う人が沢山居ます。
そうやってスーパーの棚を空っぽにして、また不安に陥る。
日本全部が壊れたんじゃないから、落ち付いて欲しい。
by 親知らず (2011-03-16 23:12) 

ソニックマイヅル

色んな状況の中におかれましても、それでもと言う気持ち・・・正直勉強させて頂きました。不屈の精神ですよね。
何があっても立ち上がっていくんだ!
素晴らしいです!^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-16 23:22) 

おじゃまま

大阪ですら、商品が棚からなくなってます…
不安に駆られるのは分かりますが…でもちょっと違う。
まあ、大きい地震が東北以外でも起き始めたので不安なのでしょうね
節減で頑張ってください!!
by おじゃまま (2011-03-17 01:04) 

まほ

やっぱり燃料不足は深刻ですね。
地震で大きな製油工場が火事になったり、タンクが爆発したりしましたから、
日本全体の燃料が不足気味になっているようです。
流通手段が途絶えている被災地はなおさらですね。
それはともかく、食料や日用品を買い漁るのは本当に止めて欲しいです。
親知らずさんじゃないけど、落ち着いて!


by まほ (2011-03-17 02:37) 

palette

テレビで雪がふっているのを見ると、燃料不足はほんとに困るでしょうね。こちらでも、あいてるガソリンスタンドの前は、車の行列で大渋滞です。一時間並んで、10リッター買うんですって…
お仕事や通勤で必要な人はともかく、煽られて並んでいる人もいそうだなあ。
by palette (2011-03-17 06:43) 

わか

トイレットペーパーが街中からなくなる様子をTVでみていた
子供さんが、母親にこう聞いたそうです。
おかあさん、じしんになると、うんこがいっぱいでるの。
by わか (2011-03-17 08:32) 

mutumin

もとひろさん・・・関西でもそうなんですね。。。
家は昨年のものを冷凍した野菜があり、助かっています。
by mutumin (2011-03-17 12:31) 

mutumin

まめさん・・・「電池で動く基地局」・・・これは欲しいですね。。。
でも、今回の事で、こういうことも新しく考えて行くのではないでしょうか?
そういう意味では災害は私たちに勉強する機会を与えているような気がします。
by mutumin (2011-03-17 12:35) 

mutumin

nougyoujinさん・・・以前オイルショックの時、トイレットペーパー等の紙類が消えた時も東京が一番先ですよね。
青森はそれほどではなかったです。
人口の多い所ほど、そういう連鎖の事態を招きやすい。
それをテレビで見ている青森も、困ってないのに、買いあさる。
どうにかならないものですかね。。。
わかさんのコメント「おかあさん、じしんになると、うんこがいっぱいでるの?」には思わず笑ってしまいました。
by mutumin (2011-03-17 12:41) 

mutumin

親知らずさん・・・いろんな人がいます。
節電の紙を張って、展示室を開けていたら、お客様が車で入って来ました。
「寒いわねぇ・・・」と散々言って、腹の立つ質問して見学して帰りました。
信じられません!必要があって買い物に来るならわかるけど、こんな事態の時、ガソリン使って、見学に来るかぁ・・・
玄関の張り紙も見てないノーテンキには呆れてしまいます。
by mutumin (2011-03-17 12:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こういう事態の時って、災害に勉強させられるし、また、その人個人の、人となりも見えて来るというものです。
by mutumin (2011-03-17 12:48) 

mutumin

おじゃままさん・・・関西でもそうなんですね。
我関せずは困るけど、入らなくあわてるのもどうかと思いますよね。
こちらはこういう時にまtくぁ、雪。。。
被災者の方は寒いでしょうね。
被災者に寄り添ってあげれば、そんな買いあさりなんてないんですけどね。
by mutumin (2011-03-17 12:51) 

mutumin

まほさん・・・燃料をいろんなところで節約して、被災地に回して欲しいですよね。
家に来るノーテンキなお客様みたいなのがいませんように!
今、思っても、ムカつく発言。
by mutumin (2011-03-17 12:53) 

mutumin

palette さん・・・みんな休んだら、産業が途絶えてしまうので、必要な所に燃料を回して欲しいです。
本当に、みんな考えて行動して欲しいです。
by mutumin (2011-03-17 12:55) 

mutumin

わかさん・・・子供はまっすぐ見ていて、よろしい!
自分ばっかり太ろうとするから、うんこも出るのよ。。。(笑)
by mutumin (2011-03-17 12:56) 

フサヲ

また急に寒くなりましたね(。><)!!
今朝はコチラでもマイナス12度と、3月中旬とは信じがたい気温でした。
でも、明日の方が寒いんですよね・・・
救助を待ってる方々や避難されてる方々の健康状態が心配です。。。
by フサヲ (2011-03-17 17:08) 

mutumin

フサヲさん・・・寒いですねぇ・・・
私も寒いだろうなぁって、心配しています。
でも明後日からは暖かくなるみたいですから、風邪ひかないで欲しいですね。
by mutumin (2011-03-17 18:16) 

pn

すみません、こっちでバカみたいに買い占めている輩が多数いるためそちらにご迷惑おかけしてm(__)m
by pn (2011-03-18 20:43) 

mutumin

pnさん・・・ うふふ・・・pnさん関東代表で、みんなの代わりにお詫びしてるのね。。。
買い占めている人ほど、鈍感で空気読めないのよ。
by mutumin (2011-03-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チューリップの芽吹きストレス発散 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。