SSブログ

桃太郎絵皿制作 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雪] 今日も昨日と同じで、雪がちらつく一日。[雪]

五月人形展も、地震で1週間延ばして、4月23日からの予定で、作っている。

後、1か月切ったということもあり、焦りも感じながら今日も制作に励む。

そんな中、地震後久しぶりにちょっと多めののお客様が展示室に訪れ、嬉しい[exclamation]

作るのは進まないが、地震以来寂しい限りだっただけに、今日の私のやる気に繋がった。

[黒ハート]

今作っているのが、直径35センチの大きめの桃太郎の絵皿。

鬼と戦って、宝物を奪い取り、喜んでいる桃太郎。

DSC06034.JPG

制作途中の顔の顔[exclamation&question] おぉ・・・打ち首ではないぞ[exclamation]

DSC06033.JPG

こういう風になりました[exclamation]

DSC06038.JPG

上手く焼けてくれたらいいんだけど・・・    心配。。。[揺れるハート]

[黒ハート]

立派な大人になりますように[exclamation]・・・と願いを掛けて・・・

[るんるん]  おたまじゃくしとカエルちゃん [るんるん][るんるん]  [るんるん]

DSC06037.JPG

うふっ~ 遊んでみました[exclamation]

[黒ハート]

神様、無事、五月人形展が出来ますように[exclamation] 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

ソニックマイヅル

元気が出てきますね!笑顔はやはり大切だと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-27 20:16) 

pn

きゃー!おたまじゃくしカワイー♡
by pn (2011-03-27 20:34) 

まめ

かわゆすぎですw
打ち首桃太郎、笑ってますねwww
宝物は別に奪ったわけではないと思いますが(汗)
出来上がりが本当に楽しみです。
by まめ (2011-03-27 20:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。私も、笑顔でいきます!
by mutumin (2011-03-27 23:02) 

mutumin

pnさん・・・おたまの兜被っているの可愛いでしょう!
by mutumin (2011-03-27 23:03) 

mutumin

まめさん・・・失礼しました!
鬼が皆から奪ったのを取り返したんですね。
粘土でわれるので、別々に張り付けるので、一時、打ち首状態に・・・正義の味方なのにねっ!
by mutumin (2011-03-27 23:08) 

ラック

カエルさんのお口の開き方がいろいろあるのね。
ケロケロケロ鳴き声まで聞こえてくるようですね。
by ラック (2011-03-27 23:30) 

親知らず

オタマジャクシと言えば、春ですねぇ。
いつも思うけど、mutuminさんはエネルギッシュですね。
どこから元気が出て来るのやら。
by 親知らず (2011-03-28 00:58) 

まほ

桃太郎、朗かで元気そうな子ですね♪
うまく焼けて!と私も祈りたくなりました。
兜をかぶったおたまじゃくしちゃんが可愛いっ!!!
by まほ (2011-03-28 01:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
これは凄く作る楽しみがありますね。
桃太郎さんは岡山名物でしたね。可愛く焼けましたか?
by 旅爺さん (2011-03-28 06:04) 

おじゃまま

上の子が見て、「かわいい〜」と言っています♡
by おじゃまま (2011-03-28 10:07) 

フサヲ

いあいあいあいあ、
打ち首(!)の桃太郎さんには驚かされましたよぉ(>m< )!!
遊び心、大切ですよね。
元気が出ます(^ ^ )゛
近頃は、朝の明るくなるのが、また一段と早くなって、
けっこう嬉しいです(。^ ^。)゛
by フサヲ (2011-03-28 11:48) 

わか

打ち首の桃太郎、キジが太郎の左耳を引っ張って、
あいたたたーとなっている図かと思いました (^_^;)
寝たぼけた、コメントで失礼。
by わか (2011-03-28 19:07) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ。カエルさんの掛け声です。
by mutumin (2011-03-28 22:09) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・雪が消えると、どこからともなく冬眠から目が覚めたカエルさんが、水を求めて来るんですよね。
以前の野生化した池に列をなしてやって来ました。
by mutumin (2011-03-28 22:13) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。大きくなると、その分失敗率が高くなるので、乾かずのも、焼くのもとても気を使います。
祈っててね!
by mutumin (2011-03-28 22:15) 

mutumin

旅爺さん・・・そうそう・・・岡山はきび団子が有名ですね。
桃太郎の歌を口ずさみたくなります。
by mutumin (2011-03-28 22:17) 

mutumin

おじゃままさん・・・嬉しい! 
お姉ちゃんに「有難う!」って、伝えてね!
by mutumin (2011-03-28 22:18) 

mutumin

フサヲさん・・・うふふふ・・・別々に作って、貼り合わせるから、一時的に打ち首状態になるんですよ。
びっくりしたでしょう?!

そうそう、私もだんだん早起きになって来ましたよ。
畑の土も見えだしました。
by mutumin (2011-03-28 22:22) 

mutumin

わかさん・・・わかさんのコメントに私も「あいたたっー!」です。。。(笑)
by mutumin (2011-03-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。