SSブログ

親心 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

二人の息子達は春休みであるが、地震で新幹線もなくなり、

高速バスも混んで切符がとれないので、帰って来ない事になった。

青森は酷く物不足という感じがないので、大丈夫だが、

都会の方がいろいろと買うのに不便しているのでは[exclamation&question]という親心が働く。

次男はちゃんと守ってくれる伯母さん、伯父さんたちがいるから特に心配してないが、

一人暮らしをしている長男は、地震でバイトもなくなったり、

物が買えなかったりで、ひもじい思いをしているのではと心配になる。

東北自動車道も開通して、クロネコヤマトで荷物が送れるようになった。

以前のように次の日というわけにはいかないが、3日位で着きそうなので、

主人が水や、いろんな食料を買い込んで、今日送った。

DSC06072.JPGDSC06073.JPG

米やらレトルトのカレーや牛丼、カップラーメン、お菓子、洗剤、箱テッシュ、

トイレットペーパーまで・・・

野菜を食べていないと言うので、野菜の代わりにりんごでも食べればいいかなと

りんごを入れたり、「[黒ハート]親の愛[揺れるハート]」がいっぱい[exclamation]

こういうのを「おせっかい」というのかしら[exclamation&question]

おまけに子供でもないのに、こんな物まで・・・

DSC06071.JPG

「桃太郎じゃないんだから・・・」と思わず噴き出しながら、写真を摂る私。

主人が買い物に行って、一生懸命詰めて準備をしてるのに、

詰めているそばで私が写真撮っていたので、「邪魔だ[exclamation]」怒られてしまった。

当り前だよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、この「きびだんご」・・・私たちが小さい時からあった駄菓子。

「永遠だね[exclamation]

こういう永遠商品見ると、懐かしくて嬉しさで顔が綻ぶ。

元気になりそうな「きびだんご」を食べて、元気でいておくれ[exclamation] 息子よ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

pn

幸せ者の息子さん(^_^)
俺的にはうらやましい。
by pn (2011-03-30 22:35) 

まめ

日持ちするものはやはりありがたいと思います。
ありがた迷惑って感じかもしれませんけどw
で、まめはその駄菓子知らないのです、、、(汗)
by まめ (2011-03-30 22:36) 

親知らず

お米が品薄になった時に「お米があったら送って。」と実家に
頼んだら、お米以外に頼んでいないお餅が3袋も入っていました。
親心ね。
大丈夫、首都圏もスーパーの棚に色々並ぶようになりましたよ。
by 親知らず (2011-03-30 23:08) 

おじゃまま

うふふふ〜♡
私にもこういう日がくるのかしら〜
それにしても、きびだんごって、どんなのだろう…
岡山のとはちがうんですよね、きっと。
by おじゃまま (2011-03-31 00:58) 

まほ

親心・・・よく分かります。
もっとも私は、田舎の親にいろいろ詰めて送ってやるほうですけどね。
子心?(笑)
こういう物が手に入らないから、これは好きだから、こんなのが必要だから、ってね!
きっと息子さんは、ご両親に感謝していらっしゃいますよ♪
by まほ (2011-03-31 02:17) 

ソニックマイヅル

一人暮らしを始めた頃を思い出しました。
昨日も関東方面へ送りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-31 08:00) 

mutumin

pnさん・・・そう言ってくれると嬉しいです!
by mutumin (2011-03-31 08:40) 

mutumin

まめさん・・・えっ!これ、小さい時かから食べてたけど、知らない?青森だけなのかなぁ・・・
お餅のようになってて、オブラートのような物に包まれています。
駄菓子ですから、凄く美味しいわけでもなく、不味いわけもなく、結構お腹にたまる駄菓子です。
何気に食べてたけど・・・し・ら・な・い?
by mutumin (2011-03-31 08:45) 

mutumin

親知らずさん・・・うふふふ、やっぱり親知らずさんのお母さんね!さすがです!枝まめといい・・・気持よ~くわかります!
そちらも大分品物が揃って来ましたか?
by mutumin (2011-03-31 08:48) 

まめ

きびだんごは知ってますが、この包み紙はみたことないんですよね。
駄菓子といえば、うまい棒とかメガネチョコとかチロルとかです。
by まめ (2011-03-31 08:49) 

mutumin

おじゃままさん・・・きっとおじゃままさんだったら、自作の野菜を送ると思うわ!(笑)
私、このきびだんご岡山方面から来てるとばっかり思っていたけど、小さい頃から食べていたという事は、もしかしら、こちらで作っていたのかも?・・・
by mutumin (2011-03-31 08:51) 

mutumin

まほさん・・・さすがまほさん!子心ですよ!まほさんならやりそうです。同じ世代の私から見ても、心遣いがあって、優しくてお母さんみたいだもの。。。
by mutumin (2011-03-31 08:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・うふふ・・・ ソニックマイヅルさん、偉い!
by mutumin (2011-03-31 08:53) 

フサヲ

大洪水があった時、町の復興を手伝いに帰省しようとしましたら、
帰って来るな、と言われました(- -;)
(ご家庭によっては2年ほど避難所生活だったようです)
・・・食べ物が無い時にヒトが増えると余計こまりますもんね(汗々)
私は調子に乗って、豆腐とか生卵まで送りました~(^ ^A)゛
一昨日、岩手の大船渡に荷物を送ろうと郵便局で尋ねたら、
大船渡は再開していない、と・・・
そして、葉書ですら届くかどうか保障できない、とのことでした(。><)
by フサヲ (2011-03-31 12:01) 

シラネアオイ

こんにちは!我家の奥様もニュースを見ては息子家族に送るものを取り揃えています。前回はランタンに電池、お米にお餅、ホットケーキetc etc 

by シラネアオイ (2011-03-31 12:03) 

palette

親心だわ~!
うちも、息子が一人暮らしを始めそうです。
たくましく巣立っていくのはうれしいけど、やっぱり淋しいです。
泣いちゃいそう。
by palette (2011-03-31 15:11) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ・・・青森だけかなぁ・・・
それとも年代の違い?かな?
by mutumin (2011-03-31 20:55) 

mutumin

フサヲさん・・・被災地は郵便も届くかわからないというのですから、本当に混乱してるんですよね。
きっと!本当に体験しないとわからない、深い物があるんですよ!
今日は有難うございます!
なんか、勿体なくて、特別な日に食べようかしら?
by mutumin (2011-03-31 20:59) 

mutumin

シラネアオイさん・・・ほほ~・・・やっぱり親心ですよね!
お餅やホットケーキまで・・・うふふ
by mutumin (2011-03-31 21:02) 

mutumin

palette さん・・・えっ!そうなんですか?
palette さん、きっと、泣いちゃう… 
ストレス解消に今以上に散歩に出かけるかも・・・
by mutumin (2011-03-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。