SSブログ

思い出が詰まった展示室の壁 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が消えてきたら、隠れていた壁もはっきり浮き出て見えるようになった。

普段気にしないのに、昨日はそばを歩いていたら、ふと写真を撮りたくなった。

SC06063.JPG

この展示室を作って、21年の歳月がたったのだと・・・

子育てしながら、これを作ったんだから、若かったんだろうなぁ・・・って・・・

子供が生まれてまもなく、壁を2人と職人1人で1週間かけて、作りあげた。

今までの失敗作品が勿体なくて、いわば廃品利用のようなものだ。

でも、壁を見る度、自分の歴史を感じる。

焼物をやり始めて12年の失敗の遍歴が・・・

幼稚園の子にこんなものも作らせたなぁ・・・

季節の行事である節分の鬼、サンタクロースの皿、お父さんの顔の付いた灰皿。

その他、いろいろ、幼稚園児でも作れるようにいろいろ工夫して考えた数々。

その見本品を張り付けてある。

kabe.gif

時々、私が教えた子たちが、大人になり、お客様として訪ねて来て、壁を見入っている。

「私もこれ作ったぁ[exclamation]」とはしゃぎながら、話している姿。

なんか嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

私の思い出でもあるが、幼稚園や保育園で体験した子たちの思い出でもあったのだ。

そうでないものもあるのだが、ほとんどは失敗作品なのだから、

それを見る度、胸がキュンとなる作品も多い。

SC06061.JPG

このイカは、電気窯で素焼きをしていて、焼いているのをすっかり忘れて、

夜700度でスイッチを切るはずが、朝に気付いて1200度になり、使えなくなった。

おかげで、至る所にくっついたイカが張り付けてあり、「気をつけろ[exclamation]」という私の教訓。

「見せしめのイカ」なのだ[exclamation]

その他、見せしめはいろいろあるが、その時は、自分の失敗を軽く受け流せなくて、

かなり悩んだが、それも20年経つ今はと笑って言える。

時というのは、不思議な力を持つ大物のように感じる。

SC06062.JPG

この壁の12年間では収め切れない、その後の20年の失敗作品群を

どうしようか、考えあぐねている。

特に失敗率の高い、桜シリーズやりんご釉の失敗作品は溢れかえっているのだ。

今年あたり、捨てに行くかかどうかと悩んでいる。

片づけていかないとどんどん物が増える。

思い出の作品を眺めながら、過るいろいろな私の思い。。。[揺れるハート]

年をとったのかも知れない。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

nice! 12

コメント 19

yakko

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
この壁には家族の歴史・思い出が詰まっているんですね〜
処分できないお気持ちは痛いほど分かります・・・
by yakko (2011-03-31 21:49) 

pn

もう1棟建てるなんてどう?
by pn (2011-03-31 21:55) 

まめ

これは素敵な大作ですねぇ。
失敗?そんなんじゃないですよ、これは素敵な作品です♪
色々思い出させてくれる素敵な作品じゃないですか。
その時は反省の意味をこめてても、やっぱりあとから振り返ると
思い出の一つなんですよね。
by まめ (2011-03-31 22:42) 

シラネアオイ

ウワ~!8,000nice!です!おめでとうございます。
展示室の壁って歴史博物館だったのですね!!
by シラネアオイ (2011-03-31 23:42) 

まほ

イカは見事な作品だと思うのですが、一杯一杯の予定だったんですね。
「イカのラインダンス」とタイトルを付けたら、売り物になったのに♪(笑)
私もpnさんに賛成・・・もう一棟は無理でも、もう1カ所、
こういう壁を創れば良いのでは?
皆さんがおっしゃるように、立派な一つの作品ですから!
by まほ (2011-04-01 01:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思い出ってやはり大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-01 07:14) 

親知らず

私も、もう1つ壁(?)を作って作品を貼り付けたら良いと思います。
今まで捨てられない思いがあったのですから。
by 親知らず (2011-04-01 08:01) 

おじゃまま

イカ、美味しそう?!に見えてしまいました。
そうかぁ…ステキなんだけれどな〜
by おじゃまま (2011-04-01 17:54) 

フサヲ

地面に埋め込んでみるのは如何でしょう(・ ・。)??
されてましたっけ(。・ ・)??
実家の海岸付近に、そういったロード(!)があるんです~(。 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2011-04-01 18:38) 

mutumin

yakko さん・・・思いは詰まっていても、処分しないと・・・断捨離はなかなか難しい。。。
by mutumin (2011-04-01 21:46) 

mutumin

pnさん・・・このご時世では無理ですよ。。。
20年、若かったら・・・
by mutumin (2011-04-01 21:48) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。失敗も思い出の内。
そろそろ片付けもしないとね。。。
by mutumin (2011-04-01 21:51) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・8000ナイス、踏みましたぁ?
わぁ~有難うございます。
by mutumin (2011-04-01 21:53) 

mutumin

まほさん・・・あのバブルの時ならともかく、無理があります。
まだ、若い時だったから出来たんですよ。
20年前の体と景気が欲しいわ!
by mutumin (2011-04-01 21:58) 

mutumin

ソニックマイヅル・・・そうですね。 お互い、良い思い出いっぱい作りましょう!
by mutumin (2011-04-01 21:59) 

mutumin

親知らずさん・・・壁も道も雪かきの邪魔物の対象になるんですよ。
やはり断捨離しかないかも・・・
by mutumin (2011-04-01 22:01) 

mutumin

おじゃままさん・・・見た目は良いんだけど、やはり少しずつ剥がれて、下に落ちて来るんですよ。
by mutumin (2011-04-01 22:03) 

mutumin

フサヲさん・・・道にするという考えは悪くはないのですが、雪が降るので、除雪が出来なくなるんですよ。
雪国は雪を頭に入れて考えないといけないので、軽はずみに建物を建てれませんね。
by mutumin (2011-04-01 22:06) 

NO NAME

Best backlinks and website traffic service - we publish your marketing post up to 100'000 forums worldwide price starting only from $29 Get large web traffic using superb backlink blast today. We can post your marketing post up to 100’000 forums around the web, get thousands of backlinks and amazing targeted web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a>
by NO NAME (2012-03-14 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親心爽やかな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。