SSブログ

ぶりっこ [食]

 

今日も吹雪で真冬日の寒~い一日でした。

昨日水道の元栓を止めていたけど、朝元栓を開けて蛇口を回そうとしたら凍って動かない。

こんな寒さはここ数年も経験したことがないような気がします。

展示室は花の中の水まで凍り、花瓶が壊れていているのでは・・・

と思ったけど何とか大丈夫だった。

鉢植えの花はすべて凍って、ぐったり・・・助かるかどうかあやしい。

[かわいい]  [雪]  [かわいい]  [雪]  [かわいい]  [雪]

 

冬の鍋・・・と言えば「ハタハタを使ったきりたんぽやしょっつる・・・

そのハタハタの卵が写真のこれなのです。

DSC04576.JPG

今はほとんど食べれない・・・採ることを禁止されているので、

たまに市場に出回っても、高級品なのです。

頂き物だったので、何十年ぶりかに「ぶりっこ」を食べて懐かしかった。。。

青森では方言で「ぶりっこ」と読んでいたんです。

私が小学生の頃、駄菓子屋さんにこの「ぶりっこ」が

                 3,4㎝のかたまりで売っていて一個1円でした。

お小遣いが10円だったので、5円分「ぶりっこ」を買って、

そろばん塾の帰り、ガムのようにしゃぶりながら帰った思い出があります。

[るんるん] [るんるん][るんるん]  楽しかったなぁ~ [るんるん] [るんるん]  [るんるん]

 

ハタハタの卵は煮てしまうと硬くなるので、さっと湯通しして醤油の出し汁に付けておきます。

ガムのように噛んで美味しい出し汁を吸い出したら、殻は捨てるのです。

(横の殻が食べかすです。)

私が主人や次男に「美味しいよ~食べてごらん」と言ったら、

主人が「不味いよ。硬くてなかなか呑み込めなかった[exclamation][ちっ(怒った顔)]

わっはっは[exclamation] 。 。 。 おかしい[exclamation]。 。 。

どうも主人は殻を出さずに一生懸命呑みこむのに大変だったらしい。

思わず笑ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

東京出身だったので食べたことがなく、食べ方がわからなかったんだぁ~

そうか・・・当たり前かも・・・

普通そんな食べ方しないもんなぁ~

 

小さい頃から食べ慣れていて 当たり前だと思っていることが、

当たり前じゃないと気付かされた一場面でした。。。[揺れるハート]

 

ちなみに、次男も「まじ~い[exclamation×2]」の一言で片づけられました。。。

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ロビーのヴァイオリン弾き

ハタハタの卵はそうやって食べるんですね!今までは「不思議な食感だなぁ」と思いながらも殻まで食べてました。今度食べる機械があったら正しい食べ方にトライしてみます!

写真届きました!どうもありがとうございます。
年末の忙しい時期に何度もご迷惑をかけして申し訳ありませんでした。

by ロビーのヴァイオリン弾き (2008-12-29 15:04) 

mutumin

ロビーのヴァイオリン弾きさん・・・届きましたか・・・良かったぁ!
でも、どうしてパソコンから行かないんでしょう・・・
この謎をときたいなぁ~

今年はハタハタがいっぱい獲れているみたいです。
食べてみてくださいな!美味しいですよぉ~
by mutumin (2008-12-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真冬日歓迎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。