SSブログ

受験 [家族]

SC04704.JPG

今回は3泊4日の予定で次男の受験の付添で東京に行って来ました。

仙台を過ぎた頃次男が「ほら、空見て!雲綺麗だ!」と言うので覗いたら、

真っ青な空に雲で縦横に線を書いたように拡がっていました。

[晴れ] 何と清々しい風景でしょう。。。[曇り]

 

長男は高校まで青森なので、付いて行くということはなく、

今回初めて、今までにないドキドキ感と親の無力感を感じたことはありませんでした。

 

初め次男は兄と同じ高校を第一志望にしていましたが、

2年の終わり頃から急に受験=将来の職業に繋がることを現実に受け止め、

いろんな選択肢の中から、今回の東京の国立大学の付属高校を第一希望にしました。

私は18歳までは当然一緒にいるもんだと当たり前のように思っていましたが、

今までになく、決意が固かったので、「出来れば子供の夢を叶えてあげたい」

という気持に変わりました。

しかし、どの程度の偏差値と競争率なのか受験データがほとんどなく、

本人は不安で先の見えない中での推薦受験でした。

学科試験と調査書と面接。

前日学校の近くのホテルに泊まり、受験会場へと・・・

 

私に出来ること?

考えたら、何もないんです。。。

なるべく勉強の邪魔しないようにする事と、心を乱さないようにする事ぐらい・・・

当たり前の事なんだけど・・・ 親の無力感をつくづく思い知らされた2日間でした。

私が受験するわけでないのに、この3日間夢ばかり見て寝た感じがしません。

受験が終わり、「どうだった?」と聞いたけど、

「思ったよりずっと多く、4倍以上でとっても受かる気がしない。

面接も予想しない問いに答えられなかった」と言われ、

親としては「そうか・・・」と頷くだけでした。

 

次の日14:00掲示発表・・・

「どうせ駄目だと思うから自分一人で行きたい」というので、駅で待っていて、

落ちたら、一日早く予定を切り上げてそのまま青森にまっすぐ帰る。

受かったら、その場で事務室に行って、下宿を紹介して貰えるか聞く。

そして、お姉さんの所にもう一泊という手筈になって、ドキドキしながら駅で待っていました。

帰って来た次男の顔色を見ても、どっちなのかわからない。

聞いても答えてくれず、いきなり携帯電話をかけ、「今日もう一晩泊めてください」と・・・

「合格したんだ!」と心で思いながら、体が溶けて行くような嬉しさを感じました。

そしてつっけんどんに言った次男の言葉

「見間違っているかも知れないから番号確かめて来て!」だって・・・

 

「合格したよ!お母さ~ん!」

と駆け寄って来るドラマのようなシ~ンはありえないんですね。。。

 。   [揺れるハート]    。    [揺れるハート]    。    [揺れるハート]   。

 まぁ~とにかくどんなシーンでも合格出来て良かったぁ~!

 

やっと「夢」への出発点に立った次男。

「知らない所での一人暮らしは大変だろう」

と次男を孫のように思ってくれるお姉さん夫婦のもとから通うことになりました。

こんな恵まれた中で自分を支えてくれた周りの人に感謝しながら、

「自分の可能性を十分に出して羽ばたいて欲しい」

・・・と親として願わずにはいられませんでした。[ぴかぴか(新しい)]

 。   [揺れるハート]    。    [揺れるハート]    。    [揺れるハート]   。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

わか

それは、それは、おめでとうございます!
ホット一安心ですね。
都内も雪が降ったりして、ビックリされたのではありませんか?
昨日もチラホラ舞っていました。
友達同士だと、よっしゃー!合格だ!となるのでしょうけれど、
息子さんが親御さんに対する姿勢はそんな感じだと思いますよ。
心では感謝していると思いますが。口では中々言えないんですね。
とにもかくにも、ばんざーい ばんざーい、ばんざーい !

昨晩早く寝たら、こんな時間に目が覚めてしまいました。
by わか (2009-01-13 04:01) 

mutumin

わかさん・・・朝4時に・・・だったら起きたのまさか3時?ですか?
何時に寝たのかな?と考えながら、きっと睡眠時間の短い方なんですね。
歌舞伎座で見て来ました。
わかさんのお薦めの席は当日だったのでなくて、立見席で見て来ました。
16週間もさよなら公演やっているんですって!
そのうちでアップしますね。
by mutumin (2009-01-13 13:01) 

六条考古館

おめでとうございます(^o^)
親の立場としてはチョット複雑かな?親元を離れるのが早くて…。
しきろ庵の先生とむつみん先生の話しをしていたんですが、受験と言うのが高校のことだとは思わなかったので、勝手にご長男のところに遊びに行ったのだと思っていました。
早い春が来て本当に良かったですね(^o^)
by 六条考古館 (2009-01-13 20:18) 

mutumin

六条さん・・・そうですね。
居なくなってふつふつと感じて来ることでしょう。
これからはじじ、ばば二人だけの生活が始まります。
覚悟しなくっちゃね。。。
by mutumin (2009-01-13 20:56) 

わか

午後8時くらいに、パタンキューと寝てしまうことが良くあります。
そんな訳で、ちょっと早起きだったりします。
立ち見席? 一幕見席のことですか。
あの別階段から行く、4階の。
16週も行われるんですね。私も1回くらい行ってこようかな~
by わか (2009-01-15 07:05) 

mutumin

わかさん・・・そうです!あの別階段です。
立見席と言っても、椅子ありますよ。
外人がたくさんいて、私みたいにあんまりわけ分かってない人は、いつでも抜けられるのでちょうどいいかも・・・
でも、何か差別感は否めない。
値段は1100円でとってもお得ですよ!
by mutumin (2009-01-15 08:38) 

わか

私もあの2列並んでいる椅子席で観たことありま~す ♪
2回ほど。
でも声が聞き取りずらいし、後ろで立っている人が動くと、
ギーギー床がうるさくて、もう嫌だ-と思いました。
確か私が行ったときは、一幕終わる毎に一階まで降りて、
次の幕分を購入したような? 
うろ覚えです。違ったかな?
by わか (2009-01-15 20:40) 

mutumin

わかさん・・・声が聞こえづらい・・・そうかも・・・
私はイヤホーンで解説聞きながらだから聞こえてなくても気にならなかったみたいです。
11時から1時過ぎ頃まででした。
終わったところで、座っている人に次の切符の確認を求めていました。
きっとそのまま見られては困るからなんでしょうね。
by mutumin (2009-01-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとお出かけ巣鴨散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。