SSブログ

歌舞伎 [遊び・旅行]

DSC04784.JPG

この前に来た時は国立劇場で見たのですが、今回は歌舞伎座へ・・・

あと3か月位で取り壊されるらしい歌舞伎座は一度入ってみたいと常々思っていたのです。

「こんな素敵な建物壊さなくてもいいのに・・・」

と私は思うけど、古くてガタがきてるのかしら・・・ね!

DSC04787.JPG

歌舞伎座もお正月飾りとお正月用の挨拶でした。

DSC04780.JPG

本当は3階B席を買い求めるつもりで行ったのですが、

                          満席で4階立見席になってしまいました。

ここは入口も3階までのお客様と別入口だし、椅子が2列並んでいるだけでとてもシンプル。 

4階立見席から撮った会場の様子です。

私は幕の色が好きなんです。

色自体は渋い昔ながらの色なのに、色の組み合わせが意気な感じに見える。

この提灯もいいなぁ~

4階から下の3階までのお客様を覗くとお弁当を食べながら鑑賞してる。

いいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]優雅でリッチな感じがして羨ましい。。。

今度は予約して行きたいけど・・・ 

う~ん! 何とかもう一度見たい!

DSC04779.JPG

 祝初春式三番叟(いわうはるしきさんごそう)と俊寛(しゅんかん)を見て来ました。

 祝初春式三番叟は正月らしく、挨拶と舞いで華やか。[ぴかぴか(新しい)]

俊寛はわかり易く(解説イヤホーンしてるからかな…)面白かったです。

さよなら公演16周間と書いてあったので、4月の入学式にやってたら見たいな!

DSC04782.JPG

歌舞伎って、衣装や背景、回り舞台のなぞを考えているだけでも楽しい気がする。

衣裳の奇抜さに目を見張る。

演じている人の演技を見るのもいいけど、この衣装を考えた人は誰だろう?

背景を書いた人や小道具の置き場所とか、

回り舞台が回る前と後の変わり様をチェックしたり、考えるのが面白い。

この年になって・・・

もう無くなる時に魅力を感じるなんて・・・

。  。  。

でも、歌舞伎事態が消滅するわけじゃないから、

             また凄いからくりの舞台が出来上がるかもね[exclamation]

それも、楽しみ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わか

お弁当を食べている席は、2階の西桟敷ですね。
掘りごたつのようになっていて、靴を脱いで席に座れます。
あの写真の後ろにあるボックス席は、写真の席より少し安いんですよ。
同じように、靴を脱いで座り、テーブルも付いているので、
上演中も他の方に迷惑がかからず、ゆっくりお弁当を食べながら観劇できます。同僚と行くときは、2階東桟敷の11番の1~3あたりが定席でした。
2人なら9番か10番がお勧め。2人用ボックス席ですから。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/seat.html
私は ↑ から予約していました。

そうそう、写真を見ていたら、面白かった歌舞伎の演目を思い出しました。
中村勘九郎→改め、勘三郎が、渋谷のシアターコクーンで演じている
コクーン歌舞伎(若い人に歌舞伎を親しんで貰いたいと始めている歌舞伎)
演目は、江戸のものを使っているのですが、現代風に少し脚色してます。
たとえば 夏祭浪花鑑では、捕物帖の最後、おかっぴきが悪者を取り囲むと、舞台裏の大道具搬入口がバーンと開かれます。そこに本物のパトカーがサイレンを鳴らして舞台に迫り、悪者を捉えに。
舞台裏は歩道があってその先は車道になっています。
偶然歩道を歩いている人は、びっくりした顔で劇場の中を見つめていて、
観客は、パトカーが走ってきたのにビックリして、
目をまん丸にして中を覗いている歩行者がまた可笑しくて、可笑しくて。
歌舞伎座では、真似できない、現代風アレンジの歌舞伎。
ご都合がつきましたら、是非いってみて下さい!

写真を見ていたら興奮してきて、長々と失礼致しました。
by わか (2009-01-16 19:40) 

mutumin

わかさん・・・リンクした座席表を見ながら、「フムフム!」と睨めっこしてました。
お薦めの席はここかぁ・・・とか・・・楽しいですね!
掘りごたつ風になってるなんて知りませんでした。
こういう風に通の人がいると、楽しみ方がわかり、また行きたくなります。
特にコクーン歌舞伎って、良いですね!
見てなくても、面白さ、奇抜なアイデアが伝わって来て「見てみたい!」とおもわせる興奮度が伝わって来ますよ。
でも、そういうアイデア誰が考えたんでしょう・・・
その場面を想像したら、「あぁ~見てみたい!」
by mutumin (2009-01-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山手打ち蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。