SSブログ

手打ち蕎麦 [食]

  

お姉さんのお家で手打ち蕎麦を御馳走になりました。

お兄さんが新蕎麦の粉で打ってくれたのです。。。

「美味しかったぁ~[exclamation×2]」 [手(グー)](グー)

目の前で打ってくれたので、ご覧ください。 

私もちょっとだけ切る所を経験させて貰いました。

簡単そうに見えても、同じ太さで上手く切れないものですね。

陶芸でもそうですが、見るとやるとでは大違いでした。

その蕎麦を茹でて・・・

DSC04844.JPG

冷水で〆て・・・

DSC04846.JPG

美味しい手作り蕎麦の出来上がり[exclamation×2]

DSC04848.JPG

「う~ん[exclamation] 満足[exclamation×2]

「御馳走様でした[exclamation×2]

お兄さんのブログで、作って御馳走した御蕎麦の写真を見て、

「一度食べてみたいなぁ~」と常々思っていました。

こんなに早く実現するとは・・・

長男もこの前遊びに行って、御馳走になったんです。

本当に満足でした。[exclamation×2]

最後の新蕎麦の粉だったので、まだ食べてなかった人はごめんなさい。

 

お兄さんのブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/1126da


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

わか

職場で料理講座をしていたときに、
手打ちうどんを作ったことがあります。
次は手打ちそばもやってみたいと、言ったところ、
そばは、うどんより難しいから、また機会が有ったらと言われ、
結局そのままになってしまいました。
講師は、私が行きつけの飲み屋のご夫妻にお願いしていました。あはは
うどんの時は、別の方でしたけれど。

スライドを見ていると、グッ グゥ と
そば切りしている音が聞こえてきそうです。
新蕎麦、美味しそうですね ♪
by わか (2009-01-16 22:34) 

mutumin

わかさん・・・蕎麦とうどんの違いは切る時の太さかしら?・・・
私もむか~し本を見ながらうどんを作ったことがあるのですが、
不評でその後作ることはありませんでした。
練って切ればいいんでしょう・・・と思うけど、微妙な加減があるんですよね!きっと・・・

by mutumin (2009-01-17 13:05) 

わか

蕎麦は、つなぎがどうのこうのと、講師の方は言っていましたが…

体の不自由な方の講座でしたので、手で練ることができない人は、
ビニール袋に入れて足で踏んづけて、こねこねしました。
耳たぶの柔らかさに、(←陶芸と一緒ですね)と言われても、なかなか。
菊練りなんて、もちろん出来るわけないし。
麺が固すぎぎても、柔らかすぎても、美味しくなく、1度目は失敗。
2度目は、人様には勧められないけれど、自己満足の出来でした。
何事も、回数重さねないと上手にはできませんね。
by わか (2009-01-17 21:11) 

mutumin

わかさん・・・蕎麦の割合は2:8.2がつなぎで、8がそば粉で作っているということでした。
ちょうど練っている時まで散歩に行って居なかったので、菊練りやれなかったんですよ。
この時に居れば私の力も発揮出来たかも・・・
ビニール袋に入れて足で錬る・・・確かに効果的です。
私も粘土を大量に混ぜ会わせる時は足でやりましたよ。
裸足ですけど・・・
おかげさまで水虫になりました。(笑)
by mutumin (2009-01-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌舞伎ピアノの音色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。