SSブログ

太宰治 [遊び・旅行]

P4060035.JPGP4060037.JPG

今年は太宰治の生誕100年の年に当たる。

青森では色々催し物が開催され、太宰治生誕100年祭で盛り上がっている。

例えば今年、昨年と「走れメロスマラソン」とか、記念行事とか・・・ 

記念グッズや、お酒、漬物までいろいろと太宰にあやかって発売されている。

。   。   。

次男のいるお姉さんの家の近くに禅林時というお寺があり、

そこに、太宰治と森鴎外が眠っていると言うので、自転車で行った。

桜が咲いて綺麗な境内で、入って見ていいのか分からなかったので、

近くのタクシーの運転手さんに聞いてみたら、

「早く入らないと、日没になったら閉められちゃうよ[exclamation]と言われた。

意味がわかんないながら、急いで探しまわってもなかなか見つからず・・・

・   ・   ・

P4060040.JPG

「 ふ~ぅ・・・やっと見つけたぁ~[exclamation]

森鴎外のお墓の方が大きかったので、そのお墓を見つけたら、

斜め向かいに太宰のお墓もありました。

二人のお墓はいつもお花が絶えないそうです。 

P4060043.JPG

P4060046.JPG

 この墓地には、墓地に似つかわしくないこんな木(ソテツかな?)が植えられていて、

次男が「この木、この場所に変じゃない?」と・・・

私も「どうして[exclamation&question]」と思ったのですが、何か意図があるんでしょうか?・・・

解かっている方がいたら、教えてください。。。

P4060042.JPG

 日没になろうとしている時だったので、急いで墓地を出ました。

まるで、「走れメロス」のように急かされた気持ちになったのですが、

帰る時に入口の上を見たら、シャッターが下りるようになっていたのです。

 

それにしても、時間が書いてなく、「日没」というのが何とも言えなく、

太宰が眠っている御墓らしくて、スリルがありました。

DSC05811.JPG

禅林寺は三鷹駅の近くなのですが、この立札の場所は下連雀の郵便局の隣。

歩いて2分位の所で、このお風呂屋さんによく入りに来ていたそうです。

どうも一番風呂が好きだったようですよ。

[ぴかぴか(新しい)]   。   [ぴかぴか(新しい)]   。   [ぴかぴか(新しい)]

近くにいろんな発見があり、東京に来ても何だかワクワクして楽しいな[exclamation] [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わか

銭湯は「跡」なんですね。寂しいな~
車で出掛けると、早朝真っ先に探すのが、銭湯です。
朝の6時は地元の常連さんばかり、
静かに湯船に浸かって、何しゃべっているのかまったく聞き取れない
会話を聞いているのも楽しみの一つ。

太宰で思い出すのは、
弘前に宿泊していたとき
明日で斜陽館は旅館を閉館します、とTV放送していて、
泊まろうかどうしようか、さんざん迷って、結局泊まらかったこと。
今考えると、残念なことをしたな~と思います。
by わか (2009-04-14 18:16) 

mutumin

わかさん・・・今は五所川原市になって、そのまま残っています。
前はコーヒーとか飲めたけど・・・今はどうだろう?
わかさんはいろんな所に行ってるから、方言も少し理解できるのではないですか?

by mutumin (2009-04-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兄弟ジブリバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。