SSブログ

寅年生まれの赤ちゃんへ [仕事(焼物・美術工芸)]

SC09080.JPG 

私は毎年干支の離乳食セットを作っています。

未の年から作っているので、今年で7年目。。。

この器の表に名前を書いて焼付ます。

それも平仮名、カタカナ、漢字で湯呑、飯碗、マグ、皿と変えて書くのです。

それは、幼児になった時、自分の名前を自然に読めるようになるためです。

皿の裏には生まれた日、体重を書き込んで記念日を意識します。

離乳食といったら、壊れても大丈夫なものが多いですが、

私はあえて、食器は乱暴に扱うと壊れるものだということを体で覚えて欲しい。

本物の良さを解って欲しい。

大事に使うことを覚えて欲しい。

と願いながら、陶器の離乳食セットをプレゼントして欲しいな[exclamation]と思って作っています。

お食い初めの時に可愛く飾って、お祝いして、

その後一旦しまって置くか、お母さんが気を付けてあげて使う。

2~3歳の分別がつくようになったら、子供に「落としたら壊れるよ[exclamation]

と言い聞かせて使わせてはいかがでしょうか?

[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]

赤ちゃんへのプレゼントはその子を思いやって贈るプレゼントが最高[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

服はその時期だけしか着れません。

でも、大事に使えば大人になるまでずっと使えるのです。

五感を意識しながら、本物を使わせたいですよね。

[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]

この干支の離乳食セットをプレゼントする方は、喜ばれるためリピートが多いですよ。

9069.JPG

今回は猫年がないので、猫ファンのために、猫ちゃん離乳食セットも作りました。

ピンクは女の子用、水色は男の子用です。。。[揺れるハート]

[黒ハート]     [黒ハート]    [黒ハート]

来年生まれるお子さんのプレゼントにどうぞ[exclamation]

きっと喜ばれること請け合い[exclamation×2]

[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]

名前を入れるのに、1,2週間かかりますのでお時間下さい。。。[揺れるハート]


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

フサヲ

こういった、物を大事に使うことの大切さや物は壊れるといったことは、私も子供が出来たら叩き込みたいと思っていることの一つです。
ゆず湯は準備が出来ていなくて入れなかったのですが、
カボチャは頂きましたよぉ(。^ ^)
by フサヲ (2009-12-24 15:54) 

yakko

こんばんは。
何て可愛い干支の離乳食セットでしょう〜 (^。^)
送るとしたら曾孫でしょうか・・・まだまだ先の話ですが。
by yakko (2009-12-24 17:26) 

mutumin

フサヲさん・・・コメント有難うございます。
南瓜食べたら、大丈夫!
若葉ちゃん早く良くなって欲しいです。
by mutumin (2009-12-24 21:43) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しいチョコレートケーキで楽しいイブを過ごしてね!

by mutumin (2009-12-24 21:49) 

うさこ

すっごく可愛いです!!!!
気持ちがほんわかします♡
by うさこ (2009-12-27 01:42) 

mutumin

うさこさん・・・
有難うございます。。。
私の仕事は「気持ちがほんわかする」物を作ることなので、嬉しいです!
by mutumin (2009-12-27 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆず湯年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。