SSブログ

超豆雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC09383.JPG

今日は朝から+2度。。。[わーい(嬉しい顔)]

[曇り]天気も予報に反して、曇りのち晴れ、おまけに+4度と暖かい日になりそうです。[晴れ]

このニュース聞いただけでも元気が出そうな一日の始まりとなりました。

そんなに積もってはいないのだけど、雪かきをしたら湿って重い[exclamation] 雪が汚い[exclamation]

わかりますか[exclamation&question] 右と左の色[exclamation&question]

新雪なのに・・・  右はそのまま、左は表面を少し取ってみた所。

違うでしょう[exclamation&question]

雪って、白いから綺麗に感じるけど、

本当は大気のいろんな不純物が混じって凄く汚いんだなぁって、改めて感じました。。。

春になると中国から黄砂が飛んで来ることも多いので、迂闊に雪を食べてはいけないですね。

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]   [ぴかぴか(新しい)]

仕事もお雛さまの展示会まで一ヶ月を切り、焦りと切迫感を感じて来ています。

毎回の事ですから、一つの緊張感と捉えればいいのですが・・・

 。   。   。

昨日は超豆雛の制作。。。

DSC09372.JPG

ぐい呑の中に2㎝の小さいお雛様。。。

ゆらゆらとお雛様を見ながらのお酒も楽しいかな[exclamation&question]と・・・

DSC09380.JPG

 桜の花の着物を着た、2~3㎝の超豆雛。。。

小さ過ぎて、すぐ手からポロっと落ちて、焦ったり、「んっ[exclamation]もっ~[exclamation×2]」とイラついたり・・・

悪戦苦闘して作っていました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09379.JPG

こんなに大きく写っているけど、親指の一関節にも満たない大きさです。

粘土は普通の秤(1g単位)で量れなくて、昔理科の実験で使ったこれです[exclamation]

DSC09377.JPG

3gを正確に量って、作っていました。

作りながら、「焼物やっているというより、小さい和菓子を作っている気分。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

和菓子職人って、こんな感じかな[exclamation&question]


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

kaoru

おはようございます。
暖かくなりそうで良かったですね。
豆雛さん小さくて凄いですね。
ぐい呑の中で可愛らしく美酒となりますね。
桜の花の着物を着たのも素敵ですね。
小さいのに器用に作られて素晴らしいですね。
by kaoru (2010-01-19 10:35) 

よしあき・ギャラリー

これは、いけますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-01-19 14:01) 

shun

雪。
そうなんですよねぇ、昨今は不純物混じりで食べられません。
昔は、、、w

超豆雛、かわいいいいいい!
めちゃくちゃステキな作品ですね。
お雛様もステキですが(顔の表情がとっても好きです)、
この大きさのチワワと柴犬の作品があったら即効買います♪

手先が起用で想像力がある人って尊敬します。
by shun (2010-01-19 14:31) 

おじゃまま

焼き上がりが楽しみです。
肩や首、大丈夫ですか?眼が疲れますよね、こういう作業…。
by おじゃまま (2010-01-19 16:49) 

yakko

こんばんは。
スゴ〜〜い !! ですね〜〜〜 超豆雛にビックリ(@_@;)
可愛いですね(^。^) これぞ職人芸です。焼き上がりが楽しみです。
by yakko (2010-01-19 18:58) 

nougyoujin

極小の型を何かで作り、それに粘土を押し込んでいくやり方ですか?
まさか一つ一つ作っているのでしょうか?
by nougyoujin (2010-01-19 19:29) 

わか

天秤 懐かしい~です。
ピンセットで摘まんで載せる分銅も
3gって1円玉3枚分。
試しに手のひらに置いてみましたが、
羽のようで持っていないみたいです。
そんなわずかばかりの粘土で・・・恐れ入りました。
by わか (2010-01-19 19:48) 

mutumin

kaoruさん・・・実はあんまり器用でないので、落としたりするんですよ。
こういう小さいものをやってるとけっこう集中しますね!
by mutumin (2010-01-19 20:21) 

mutumin

よしあき・ギャラリーさん・・・小さいだけで可愛いものですよね。
by mutumin (2010-01-19 20:23) 

Around50

お雛さまの「ぐい呑」、やはり甘酒でしょうか。
でも、お雛様が隠れてしまいますね。
日本酒好きの自分は、はっきりと、お雛様と対面しながら、
美味しく頂けそうです。
by Around50 (2010-01-19 20:26) 

mutumin

shunさん・・・前に犬年の時、犬を作ったのですが、意外に柴犬って特徴出すの難しいです。
チワワはフサフサの毛を粘土で作るのが難しかったですね!
by mutumin (2010-01-19 20:26) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうなんですよね。
老眼の目にはなかなかきついです。
by mutumin (2010-01-19 20:28) 

mutumin

yakkoさん・・・実はこの超豆雛の飾り方をまだ考えてないんですよ。
小さくても存在感のある飾り方したいですね!
by mutumin (2010-01-19 20:34) 

mutumin

nougyoujinさん・・・一つ一つ作ってますよぉ~!
型で抜けない形ですので、一日少ししか出来ません。
by mutumin (2010-01-19 20:37) 

mutumin

わかさん・・・懐かしいでしょう。。。
これは私が焼き物を始めた頃に買ったので、32年ものの
天秤です。
釉薬の実験用に買ったので、まさかこんな使い方をするとは思いませんでした。

by mutumin (2010-01-19 20:41) 

mutumin

Around50さん・・・日本酒用です。
「向き合って飲む!」良い考えですね。
すぐ酔いそう~!
by mutumin (2010-01-19 20:43) 

フサヲ

上皿天秤、久し振りに見ました~( ^ ^)
こんな細かな作業もされるんですね。。。
そういえば先日、0.1gから量れるデジタルの計量器を見ましたよ~
でもはやり、目盛が振れて、
細かい数値までは分からなくても細かいところまで分かる、
(日本語がヘンでごめんなさい、汗)
天秤の方が良さそうですね(。・・。)
by フサヲ (2010-01-20 21:14) 

mutumin

フサヲさん・・・0.1g量れるデジタル計量器は凄いですね。
上皿天秤って、けっこうすぐれもののような気がします。
鼻くそくらいの粘土でも、揺れていました。。。(笑)
by mutumin (2010-01-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャンボようかんロール穏やかな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。