SSブログ

みかんの皮 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC09541.JPG

昨日の朝は久しぶりに真っ青に晴れて気持ちが良かったです。

そのうち、曇り、雨となりましたが暖かく、春と勘違いしそうな一日でした。

今日から2月・・・青森は後2か月我慢の時・・・

でも、こんなに暖かいと畑やガーデニングをやりたくてうずうずとして来ます。

この冬、毎日してる事。

これなんです[exclamation]

DSC09543.JPG

コーヒーの飲んだ後の殻とみかんを食べた後の皮を暖房器の上で乾かす事。

DSC09544.JPGDSC09545.JPG

 カラカラにしてどちらも畑に使おうと思っています。

DSC09547.JPG

みかんは細かくして、畑や花壇に蒔きます。

そうするとアブラムシ退治や、ネギの赤サビに効果があるんだそうです。

アブラムシにおいては100%効果があると書いてありました。

これを蒔けばアブラムシ退治に農薬を蒔かなく良いみたいです。

柑橘類なら何でもいいらしいし、生だともっと効果があるみたいですよ。

コーヒーは毎日朝飲むので、何か使えないかな?と思い、乾燥させていました。

コーヒー殻は脱臭剤に使えたり、猫よけに良いらしいです。

それと畑に蒔いて混ぜるとざっくりふかふかさせる効果もあると書いてありました。

自然のものって、捨てる物がないんですね。

エコな生活は地球を壊さない。。。

一時的な快適さを求めるあまり、自然を壊し、地球のリズムを狂わせる。

それが今の現状に繋がっているのではないでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

みんな、エコな生活を心がけましょう[exclamation]

そして、自然を壊さないようにしましょう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

shun

リサイクル&エコロジー。
やはり自然を相手にお仕事される方はステキですね。
みかんの皮もそんな使い道があるなんて勉強になりました。
自宅では滅多にコーヒーは飲まないのですが、
先日思い切って買ってみた「ゴディバ」のヘーゼルナッツコーヒーは
香りがいいのでそのまましばらく乾燥させていたい気分でしたよ~♪
by shun (2010-02-01 14:37) 

yakko

こんにちは。
ミカンの皮は肥料になりますか〜 捨てていました(;.;)
卵の殻は乾かして肥料にします。コーヒー滓は猫除けにします。
by yakko (2010-02-01 16:20) 

kaoru

こんにちは。
ミカンの皮は肥料になるのですね。
私は乾かしてお風呂に入れてます。
コーヒーは脱臭剤として使っていますが
ざっくりふかふかになるのだとこれから
土にも混ぜて使ってみます。
by kaoru (2010-02-01 16:52) 

mutumin

shunさん・・・良いと思いますよ。。。
綺麗な容器に入れてトイレにおいてもいいらしいです。
冷蔵庫なら脱臭力3か月は大丈夫と書いてありました。
by mutumin (2010-02-01 17:16) 

mutumin

yakkoさん・・・コーヒーは猫除けにはいいらしいのですが、犬は食べます。
私が花壇に捨てていたのをうちのまりんが食べていました。。。(笑)
by mutumin (2010-02-01 17:18) 

mutumin

kaoruさん・・・アブラムシがみかんの中に嫌いな成分があるらしいです。
コーヒーは直接肥料にはならないので、ぼかしで発酵させると肥料にも出来るみたいです。
多く入れ過ぎても良くないとかいてあったので、ほどほどですね。。。
by mutumin (2010-02-01 17:22) 

kakasisannpo

アブラムシには牛乳がよいと聞いて
試みましたが、 うまくゆきませんでした。
みかんの皮を試してみようかな
by kakasisannpo (2010-02-01 19:41) 

olived

エコですねー。
勉強になりました。
by olived (2010-02-01 20:38) 

Around50

「コーヒー殻は脱臭剤」、灰皿に入れて使いますね。
タバコを殻に刺して、消火と臭いのダブル効果です。
いつものガソリンスタンドでは、コーヒーの無料サービスと、
そのコーヒーの殻が入った灰皿が置いてあります。
by Around50 (2010-02-01 21:10) 

mutumin

kakasisannpoさん・・・私もこれからなんですが、やった人が「効果あり!」と何人も言ってます。御近所さんも言ってまいた。
試してみてください。
by mutumin (2010-02-01 21:12) 

mutumin

oliveさん・・・皆でエコしましょ!
by mutumin (2010-02-01 21:14) 

mutumin

Around50さん・・・灰皿に入れて使うと良いとも書いてありました。
うちは誰も煙草を吸わないので考えが及ばないんですけど、
そこのガソリンスタンドはお客様にとても気持ちのいい考えられたサービスをしていると思います。
そういうガソリンスタンドは絶対潰れないんじゃないかしら?
by mutumin (2010-02-01 21:19) 

yuuri37

ほ~・・・これぞエコですね。
すばらしい!
こちらは、今冬、初めての雪が降っています。
by yuuri37 (2010-02-01 23:01) 

おじゃまま

コーヒーはやってました、猫よけと肥料に。
でも、蜜柑の皮は初耳〜。春になったらやってみよう!
アブラムシよけは必須のことありますゆえ。
少々ならほっとくんですが、去年の夏はトウモロコシとオクラが
アブラムシまみれでした。(それでもほっといたんですけど^^;;)
by おじゃまま (2010-02-01 23:01) 

フサヲ

猫よけー(。><)!!
・・・過剰に反応してしまいました(苦笑)
私は、ミカンの皮をオフロに入れたくて集めてますよぉ ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-02-01 23:24) 

まめ

ちょっとした工夫って地球にも懐にもいいのでいいですよね。
by まめ (2010-02-02 06:47) 

mutumin

yuuri37さん・・・積雪1センチらしいですね。。。
転ばないようにして下さいね!
by mutumin (2010-02-02 07:45) 

mutumin

おじゃままさん・・・私もオクラにいっぱい付いて、小さいうちだったので農薬をかけました。
そういうのが防げると思ったら嬉しくなります。
後はウドンコ病とテントウ虫を考えなくては・・・
by mutumin (2010-02-02 07:49) 

mutumin

フサヲさん・・・わかります!猫好きにはたまらない仕打ちのように感じますよね。
買われている猫はいいのですが、野良の犬猫が畑に糞尿をされると野菜を作る土に良くないと聞きますから・・・
それにあらされるし・・・
みかんの皮をお風呂に入れるのはいいのですが、主人が農薬付いているから気を付けた方がいいと思う!と言われました。
入れるなら、洗ってからにしましょう!
by mutumin (2010-02-02 07:55) 

mutumin

まめさん・・・懐にやさしいのは私も嬉しい!
by mutumin (2010-02-02 07:56) 

親知らず

ほほう、みかんの皮、やってみようかな。(笑)
by 親知らず (2010-02-02 14:36) 

mutumin

親知らずさん・・・お試しあれ!
by mutumin (2010-02-02 20:33) 

palette

みかんの皮って、そういう効果があるんですか。
コーヒーも、畑にまけるんですねー!
エコな生活、勉強になりました^^
by palette (2010-02-02 21:23) 

mutumin

paletteさん・・・コーヒーの脱臭効果もかなりで、冷蔵庫で3週間保てると書いてありました。トイレもOK!動物の匂いも・・・
縄文人から受け継いだ知恵をつなげていきましょう!
by mutumin (2010-02-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最低携帯絵付け奮闘中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。