SSブログ

雛片づけと展示室のお休み [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[るんるん][るんるん] お知らせ [るんるん][るんるん]

8日~10日まで、展示替えのため、お休みします。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雪がちらつく少し寒い一日でした。。。

でも、以前のような「大雪になるぞ[exclamation]」という雰囲気はなく、

確実に春が近くにいる手ごたえを感じます。

 

お雛さまも終わり、今日から後片付け・・・

DSC00213.JPG

お雛さまの顔が汚くならないようにティッシュをかけて一つ一つ包んで行く。DSC00212.JPG

並べて行く時よりは楽だけど、壊れないように包んで、わかるように名前を付けていく。

500点以上のお雛さまを三人で片づけても、3日はかかりそう・・・

DSC00214.JPG

まだいっぱい並んでいるお雛さまを見ながら、先が見えない雑然さに途方にくれてしまう。

。   。   。

お雛さまは飾っている時はきらきら輝いて見えるけど、

しまう時はなぜか色褪せて見えるのは私の気持ちのせいだろうか[exclamation&question]

私は今まで17年間この作業をやって来た。。。

しまいながら、「私は後何回この作業をやるのかしら[exclamation&question]」と今までになく、気弱になる。

お雛さまの展示会をやり始めた頃には考えたこともないことだったが、

年々数が増え、疲れも出て来たからかも知れない。

 

あぁ・・・年を感じて来た今日この頃・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(25)  コメント(22) 

nice! 25

コメント 22

yuuri37

わ~~~大変だ。。。
がんばれ!がんばれ!
by yuuri37 (2010-03-08 19:20) 

palette

500点ものおひな様をひとつひとつ丁寧に
しまっていくんですね。
愛情を感じます^^
今度は男の子のお節句の準備?
あ、その前に、桜かな?

by palette (2010-03-08 21:16) 

Around50

歳をとっていくのは、仕方ない。体力が無くなるのも、仕方ない。
仕方ないけど、やれるとこまでやるか。
最近はこんな感じで頑張っています。(笑)
鶴岡も、ほんの少しですが、雪が舞っていました。
太陽は見えたものの、気温は上がりません。今週が辛抱ですね。
by Around50 (2010-03-08 21:26) 

まめ

そ、そうか。
確かに出したら仕舞わなきゃ・・・
う”~応援しかできませんが、がんばってください。
by まめ (2010-03-08 21:27) 

mutumin

yuuri37 さん・・・は~い、がんばりま~す!
by mutumin (2010-03-08 22:11) 

mutumin

palette さん・・・作っているのは五月人形ですが、4月17日からなので、これからは「プレゼントフェア」です。
プレゼント用に桜の器をふんだんに飾りますよ!
by mutumin (2010-03-08 22:16) 

mutumin

Around50 さん・・・本当に仕方のないことです。。。トホホホ・・・
やれるとこまでやるしかないですね!・・・私も!

by mutumin (2010-03-08 22:19) 

mutumin

まめさん・・・有難うございます!
頑張ります!
by mutumin (2010-03-08 22:20) 

ソニックマイヅル

私が二十歳の時からとは・・・。17年前を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-08 22:59) 

おじゃまま

おひなさま、しばらくさようならですね。
あと1日ですか?頑張ってください(お肩モミモミ)。

私も子供の頃はいっぱいのおひな様を出しては片付けしました。
嫁いだ伯母たちのお雛様や母のも含めると、女7人分のお雛様。
同じ労力のはずなのに、片付けるほうはぐっと気が重く…。
by おじゃまま (2010-03-09 00:11) 

shun

そうかぁ、見るのは圧巻なお雛様たちも
片付けるとなるとその作業量が、、、大変ですね。
でも大切にされているということがよくわかります。
しあわせな焼き物たちですね♪
by shun (2010-03-09 00:26) 

パトラ

お疲れ様です。
目を楽しませてくださったたくさんのお雛様
片づけけるのは大変ですし
さびしくなりますね。
そして次の展示会・・・
また、こちらで拝見できるのを楽しみにします^^
by パトラ (2010-03-09 05:21) 

yakko

お早うございます。
片付け作業、お疲れ様です。
by yakko (2010-03-09 10:13) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ソニックマイヅル さんのお年判明!
by mutumin (2010-03-09 13:11) 

mutumin

おじゃまま さん・・・女7人分のお雛様なんて凄いですね。
私はお雛様持ってなかったからなぁ…
後2日・・・頑張ります!
by mutumin (2010-03-09 13:13) 

mutumin

shun さん・・・有難うございます。
今日は体が楽なのか、大変な感じがしません。
頑張ります!
by mutumin (2010-03-09 13:14) 

mutumin

パトラ さん・・・お雛さまの赤や金の派手さがなくなると一気に華やかさが消え、寂しくなりますが、今度は焼き物の渋さを強調してみるかな?
by mutumin (2010-03-09 13:16) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。
yakko さんにはいつも励まされている感じがします。
by mutumin (2010-03-09 13:18) 

フサヲ

また来年も、今年と同じお雛様に会えるように・・・
保存の仕方って大切ですよね(。・・。)
私も美術館実習で焼き物の出し入れをしたり、
浮世絵を扱っていた時に切に実感しました。
by フサヲ (2010-03-09 13:43) 

mutumin

フサヲさん・・・美術館実習やったんですか・・・
じゃ~学芸員の資格も持っているんですね。
フサヲさんはいろいろな経験されているんですね。
お茶もお好きで集めてらしたんだなと前のブログを見て思いました。

by mutumin (2010-03-09 17:52) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
すごい、たくさんのお雛様ですね。片付けるのが大変そう。
実際に見にいけなかったのでネットで少し拝見させていただきました。
可愛いですね。箸置きとかのグッズもほのぼのしていて好きです。
青森・・遠いのですぐには無理ですが一度遊びに行きたいです。
by esah (2010-03-09 23:07) 

mutumin

esah さん・・・有難うございます。
こちらに来る機会があったらぜひいつでも寄って下さいね。
やっと雛は片づけて、今日から新しい展示物の飾り付けです。
by mutumin (2010-03-10 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。