SSブログ

出来たぞ~!ナマコン! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝は無風の曇り空だったのに、予想通りだんだん寒くなり、みぞれと変わって来ています。

こういうのって、当たんないでほしいですね。。。

今日から3日間雪マークですから、覚悟をしなくては・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前作ったナマコン、焼き上がりました[exclamation]

まずはこの前アップした粘土で作ったところ。。。DSC00194.JPG

そして、素焼きが出来上がり、釉薬を掛けた所・・・

SC00388.JPGSC00390.JPG

こんな感じで焼かれるのを待っています。。。[揺れるハート]

なんかこの顔、嬉しそうじゃないですか[exclamation&question]

そして・・・

ジャジャジャ・・・ジャ~ン[exclamation]

SC00460.JPG

スタッフに「ちょっとリアル過ぎない[exclamation&question]」と言われました。

そして、ちょっと自分で考えた宣伝用はこんなイメージでやりたいとコーディネイト。。。[揺れるハート]

SC00449.JPG

何気に可愛く、[黒ハート]美味しさと青森をアピール[揺れるハート]

SC00463.JPG

こちらはいろんな種類のなまこ箸置の試作品を作ってみました。

手前真ん中は本物の乾燥ナマコです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「ナマコが可愛いくて、美味しい[exclamation]」そして、「欲しい[exclamation×2]

というところまで持って行く商品作りの課題は、何と難しいことか・・・

模索の日々でした。。。[ぴかぴか(新しい)]

いかがですか[exclamation&question]

皆さんの意見を聞かせて下さい。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(23)  コメント(28) 

nice! 23

コメント 28

銀四郎

お目メがまん丸でカワユイじゃん?
ちょっとニギニギしてみたいなぁ~ってな、感じもします。。。^^
by 銀四郎 (2010-03-25 15:40) 

momotty

ナマコン
って名称で売り出したら「まりもっこり」じゃないけど
好きな人は買うと思います!

お目目がクリクリしているので
おんなのこ、おとこのこバージョンで作ってみたら
いかがでしょう?
by momotty (2010-03-25 15:49) 

ららん

率直に申し上げると、大きいナマコンは、
ちょっと不気味なところが可愛いです。リボンが似合いますね。
そして、ピンクのナマコの箸置きがとっても可愛いです♪
by ららん (2010-03-25 18:48) 

mitu

大きなナマコンが好きです^^。
可愛いな~♪
by mitu (2010-03-25 19:42) 

まめ

ごめんなさい(><)
ちっちゃいのが毛虫に見えてさむいぼ立ちました。。。
だ、だめだ~
by まめ (2010-03-25 19:45) 

わか

知人から頂いた、津軽塗りのお箸を使っています。
箸置きに置くたびに、塗が剥がれそうで置けませーん (笑)
by わか (2010-03-25 19:57) 

ソニックマイヅル

PRキャラですね。
笑顔がナイスです!^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-25 21:25) 

Around50

鶴岡もみぞれに変わってきています。雪マーク復活です。
最後の写真、美味しいカリントウに見えてしかたありません。
これって、美味しそうという事で、間違いないですよね。
大きなナマコは、焼き上がりが、想像していたより、
いい感じだと思います。可愛くもあり、素朴でもありです。
by Around50 (2010-03-25 21:51) 

ひろきん

私も大きい方がいいです。
箸置きは、カラフルな方がいいかなぁ~
茶色系は、食卓にはリアル過ぎて。。。(>_<)
by ひろきん (2010-03-25 22:52) 

palette

大きいナマコンがかわいいわ〜!
小さいのも、顔を大きくした方がかわいいんじゃないかなあ。
ギョロ目にたらこクチビルが好き!
なるべく「いもむし」に見えないような色にしてください(^^;


by palette (2010-03-25 22:57) 

親知らず

いや~ん。顔が見えないと、生々しくてちょっと…。
大きいのは、愛嬌があって良いと思います。
小さいのは、リアルで敬遠しちゃいます。
色が、もっとパステルカラーとか、実物に無さそうな色だと
良いのかも。
by 親知らず (2010-03-25 23:13) 

mutumin

銀四郎さん・・・カワユイ、ナマコンちゃんにぎにぎですかぁ?
尖っているから痛いかも・・・
by mutumin (2010-03-26 00:44) 

mutumin

momotty さん・・・男の子バージョン・・・もう頼まれました。。。
可愛いというより、「ちょい悪な感じのナマコン」を作って欲しいとの事です。
ちょい悪オヤジ、どのように作ろうかな?
by mutumin (2010-03-26 00:51) 

mutumin

ららん さん・・・やはりリアルでない(ナマコにほど遠い)方がいいんですね。
参考にさせていただきます。
by mutumin (2010-03-26 00:53) 

mutumin

mitu さん・・・mitu さんは大きい方が好きなんですね。
大きい方に一票!

by mutumin (2010-03-26 00:56) 

mutumin

まめさん・・・まめさんは虫が嫌いだから、良く目で見ても好きになれないに一票!
by mutumin (2010-03-26 00:59) 

mutumin

わかさん・・・あの突起物が箸を悪くするような気がする。
何となくわかります。
by mutumin (2010-03-26 01:01) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・大きい方はナイスなんですね。
裏をかいせば、小さい方は今一なのかな?
by mutumin (2010-03-26 01:04) 

mutumin

Around50 さん・・・小さい箸置は「美味しいカリントウ」にしか見えない・・・確かに言われれば見えなくもない。
でも、「美味しそうには見える?」は同じ食べ物だから、プラスにとっていいかな?・・・参考にさせて貰います。(笑)
by mutumin (2010-03-26 01:10) 

mutumin

ひろきん さん・・・ひろきん もなるべくリアルじゃないもの。パステルカラーが良いんですね。参考意見は貴重です。

by mutumin (2010-03-26 01:13) 

mutumin

palette さん・・・大きい方はOKですね!
小さい方は芋虫を連想させないパステルカラーに・・・
わかりました。。。参考にさせて貰います。
by mutumin (2010-03-26 01:18) 

mutumin

親知らず さん・・・大きい方はクリア~と、とっていいのかな?
小さい方はやはり芋虫とかきもい物に見えない色・・・パステルカラーご希望ですね。。。
by mutumin (2010-03-26 01:25) 

esah

mutuminさん、こんにちは。
完成、おめでとうございます。
可愛いです、とても*^^*
箸置きはピンクのが一番美味しそうに見えたのはイチゴ味を思わせるからでしょうか・・。
早速、お友達に報告します。

by esah (2010-03-26 12:29) 

mutumin

esah さん・・・有難うございます。
可愛い!って、言われると自分の顔を言われてるみたいで照れちゃう~。(あぁ私はナマコンじゃ、なかったわ!笑い)
やはり箸置きは連想させない感じの方が人気があるみたいです。。。
報告お願いします!
by mutumin (2010-03-26 18:25) 

うさこ

こんばんは♪
いまごろすみません。

わたしはなまこ苦手だったのですが、mutuminさんのみて
かわいいなって思いました(笑)

特に大きいのが角度だと思うのですが、
焼かれる前にこっち見てる(笑)のがツボでした。

小さいのは・・・私もパステルカラー好きです。^^
by うさこ (2010-03-26 22:12) 

mutumin

うさこさん・・・嬉しいな!
これを機になまこ好きになって下さい。。。
うさこさんもパステルカラーですか?また一票入りました。

by mutumin (2010-03-26 22:35) 

フサヲ

いずれがホンモノの乾燥ナマコさんなのか、
解説を拝読するまで、一目では分かりませんでした(^ ^;)
赤いおリボンのナマコン、とってもカワイイです♪
by フサヲ (2010-04-02 20:44) 

mutumin

フサヲさん・・・有難うございます。
今、発売にあたり、まだいろいろ検討してる最中です!
by mutumin (2010-04-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。