SSブログ

法事 [家族]

DSC01065.JPG

今日は雨のち曇りでとっても寒い一日でした。

母の3回忌、父の23回忌をやりました。

母が居なくなって、あっという間に2年も経ってしまったんですね。

時の経つのって、最初は遅いと感じるけど、日が過ぎて行くにつれ、早く感じて来るものです。

DSC01066.JPG

父の法事の時は大人数だったものが、母の時になると姉妹夫婦4人だけ・・・

周りの父方、母方の兄弟のみんな逝ってしまっているので子供だけになり、

時代の移り変わりを感じました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夕食は久しぶりに姉夫婦と会食。

地元にあるイタリアレストランで・・・

DSC01098.JPG

 実は・・・

せっかくデジカメ持って行ったのに、あんまりお腹が空いて、

気付いた時にはほとんど食べてしまっていたのです。

パン、前菜、パスタ、肉・・・と・・・

だからこんな食べ残し状態のパスタになってしまいました。

DSC01101.JPG

最後に近くなり、シャーベットを一口食べた所で、

「写真撮るんじゃないの[exclamation&question]」と言われ、ハッとして写真撮りました。

「美味しかったぁ~[exclamation]」 

このシャーベット、右から紅茶、バニラ、田酒(地元の日本酒)なんです。

田酒、なかなかです。

青森市油川に「アデッソ」というお店です。

お近くに来た時、ランチメニューもあるので食べてみてください。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

銀四郎

僕も完全に食い終わって皿だけ撮ったコトある、、、^^;
by 銀四郎 (2010-04-22 07:40) 

親知らず

「ブロガーは、すぐには食べない。」です!
シャーベット美味しそうです♪
…というか、それ以外は分からない?(笑)
by 親知らず (2010-04-22 07:50) 

mutumin

銀四郎さん・・・お腹空いてると、自分に正直になっちゃいますね。
まぁ、皿も料理の内ってことで・・・
by mutumin (2010-04-22 07:52) 

mutumin

親知らずさん・・・私、食べちゃって、「写真撮るの忘れた!」と思ったとたん、親知らずさんの格言「「ブロガーは、すぐには食べない。」が頭に浮かんで来て、「あぁ~やってしまった!」と反省したことしきりでした。
やはり、腹が空いているのには勝てない弱い私。。。(笑)
by mutumin (2010-04-22 08:40) 

yakko

お早うございます。
私も食べてしまってから、しまった ! の口です。
だから食べ物の写真は殆どありません・・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-04-22 09:18) 

ソニックマイヅル

撮影に気付いた時、食べた後・・・。
すっごく解ります。ありますよね!^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-22 09:28) 

palette

わたしも、写真とるの忘れて、「あっ!」というの、しょっちゅうやってます。日本酒のシャーベットって、めずらしいですねー。どんなのか、食べてみたい。
お母様の3回忌なんですね。私は法事が苦手。お経をきくと、介護で大変だったことや、別れの悲しかった事を思い出して、苦しくなります。でも、本当はそういう思いを軽くしてくれるのが法事なのかもしれないですね。
by palette (2010-04-22 10:03) 

esah

mutuminさん、おはようございます。
私も食べてから気がつくことって、よくあります。たいていはあきらめちゃうんですが、しっかりお写真を撮っているところがすばらしいです。お腹空いているのに写真が先なんてやっぱり変ですものね。
美味しかったんだなぁと言うのが伝わりました。

お母様とお父様の法要、無事に済んでよかったですね。うちは今年、母の新盆と一周忌が控えております。うちは狭くて親戚は呼べないので内々で済ませようと考えております。
by esah (2010-04-22 10:14) 

まめ

料理の写真って案外難しいので最近は全く撮ってませんね。
by まめ (2010-04-22 12:09) 

momotty

お腹すいていると
写真撮るより、食べてしまいますね。
アタシもそうですよー!

最後のアイス、3種類もあるんですね。
どれもおいしそうです(*^_^*)
by momotty (2010-04-22 14:00) 

フサヲ

食べ物の写真って、撮るのが難しいですよねぇ(^ ^A)
食欲に負けちゃうって言いますか、出されると、つい食べちゃいまして(汗々)
お酒のシャーベットに興味があります(。・・。)♪
どのようなお味でしたか( ^ ^)??
by フサヲ (2010-04-22 16:31) 

mutumin

yakkoさん・・・食べっちゃってから気付くんですよね。
カメラあるのにそっちのけで・・・
by mutumin (2010-04-22 20:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・みんなそんな経験あるんだぁ~
みんな同じという意味で、ちょっと安心。。。
by mutumin (2010-04-22 20:54) 

mutumin

paletteさん・・・ブロガーが3人寄れば、こういう事って、防げるんですよね。。。(笑)
逝く時も逝った後も忙しさと寂しさと入り混じった気持になります。
3回忌を過ぎるとやっとやれやれと思います。
家を継ぐ者はいろんな季節の行事に振り回されます。
でも、きっとそれが親から受け継いだ義務なのでしょう。
そして、それを次の代に渡す。
そうやってバトンタッチされていくんだと思ってやっています。

by mutumin (2010-04-22 21:02) 

mutumin

esahさん・・・私の家もうちうちでやりましたよ。
兄弟だけだと気が楽だし、係を決め・・・分担しました。
会食も4人だけだから、和食の美味しくもない冷めた法要膳よりは美味しさを求めて、イタリアレストランのコースと飲み物にしました。
とっても美味しかったです!
歩いて行ける距離なので、お酒も飲めるし・・・身内だからこだわらない事にしました。
親が望むことは兄弟仲良くやることですから・・・ね。
by mutumin (2010-04-22 21:10) 

mutumin

まめさん・・・料理の写真って、私も難しいと思います。
下手でも撮ってますが、光線で美味しそうに見えたり、そうでなかったりもあります。
by mutumin (2010-04-22 21:12) 

mutumin

momottyさん・・・つい、食気に走っていまいますよね。
紅茶も美味しかったけど、日本酒は他であんまり食べれないから嬉しかったです。
by mutumin (2010-04-22 21:15) 

mutumin

フサヲさん・・・日本酒の香りと味がしっかりと感じられました。
車を運転する時以外であれば、いつでも食べたい感じがする上品な味でした。。。
by mutumin (2010-04-22 21:17) 

rainmans DS & iPad

こんにちは。
コチラでも法事があり...
お寺に行ってきました!
地獄の絵が沢山有って....
お寺では、それを見るのが楽しみ!
お経は正座かな?
と思っていたら、椅子だったので良かった〜

by rainmans DS & iPad (2010-04-26 07:42) 

mutumin

rainmans DS & iPadさん・・・地獄の絵ですか?
私見たことありません。
お寺には近くなのですが、お墓と反対方向なのでほとんど行くことはありません。
お経は正座ですが、30分位なので大丈夫ですよ。
by mutumin (2010-04-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五月人形のような元気な子畑で一汗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。