SSブログ

畑で一汗 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC01103.JPG

[曇り] 今日は曇り。。。[曇り]

夕方有機肥料(養豚の糞尿ともみ殻を混ぜたもの)が4トン車で届く予定。

そのために昨年のままの畑の畝を崩して、平らにしなくてはいけない。

その方が肥料を均等に蒔きやすいからです。

DSC01104.JPGDSC01105.JPG

畑にはモグラの通った後があり、、穴がかなり空いていた。

こんなに自由自在に遊んでいるみたいなのに一度も出くわしたことはないのは不思議だ。

これから被害があるのかしら[exclamation&question]

DSC01106.JPG

耕すように崩していたら、ジャガイモ数個、土の中から・・・

「小さいけど、食べられるぞ[exclamation]」とちょっと儲かった気分。。。[揺れるハート]

DSC01108.JPG

肥料を置く所だけ・・・と思ったのに、最後までやらなくては気が済まなく、

結局、汗をだらだら流しながら、仕事前に全部耕やしてしまった。

夕方、肥料到着[exclamation]

DSC01121.JPG

まずはこちらの畑に半分。。。

DSC01120.JPG

もう半分は別な場所の奥の方に・・・

こちらは後で、ここに土を4トン車で5台入れて、畑を作る予定で、多めに頼んだ。

昨年までは、今までの所だけだったので、2トン 頼んだけど、

今年はもっと広げたい気持ち・・・ それと花壇に入れようと考えている。

この肥料が優れもので、昨年知り合いから聞いて入れたら、

土がちょっとサクサクぎみで、入っていない去年と耕した感じが全然違う。

いろんなものを植えたいという楽しみが拡がっているけど、

仕事だけでも大変なのに、こんなに手を拡げ過ぎていいのかなぁ~とちょっと心配。

それも食べる人は二人だけだし・・・

ブログだって書かないといけない。。。

きっと、私の事だからやり切れなくて悩むような気がするけど、やらずにはいられないのだ。

そういう性格だから、「やって砕けろ[exclamation]失敗して考える[exclamation×2]」という事にした。。。[揺れるハート]

さぁ~ これからが大変だ[exclamation] やれるだけやってみよう[exclamation×2]

楽しみ半分、不安半分  ・・・私の微妙な心持ち。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

まめ

す、すごい肥料の量ですね。
そりゃそうか、これだけ広かったら・・・・・・って耕したんですよね?
大仕事、お疲れ様です。でも、だからこそ出来た野菜は美味しい♪
ってことですね。
by まめ (2010-04-22 20:15) 

mutumin

まめさん・・・子供と同じで手をかけた野菜はひいき目ですが「美味しい!」です。
どれだけやれるかわからないけど、運動と楽しみと食を兼ねながら、作って行きたいと思っています。
by mutumin (2010-04-22 21:21) 

親知らず

肥料だけで4トン???
スケールが違うわ~。Σ(@。@)/
やりたいから、やるっ!…分かります。
それで良いと思います。
畑を耕して汗をかく。収穫して食べる。
正しい生き方だー!羨ましい。

by 親知らず (2010-04-22 21:39) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
私の知っている個人の畑よりも規模が大きすぎて想像ができません。お二人で食べるというとなると完全に自給自足ができそうな感じですね。本当にお疲れ様です。
by esah (2010-04-22 22:14) 

ソニックマイヅル

大分耕されましたね。
すごい労力です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-22 22:22) 

おじゃまま

この広いところを、鍬ひとつで耕したんですか?!
強い…!腰痛持ちの私には想像もつかない…。
これだけ広いと、夢がありますね〜大変かも知れませんが…。

モグラさんは要注意かも…。
もしまだいたら、被害が出る可能性あります。
(でもこれだけ耕したら、いないかな?)
by おじゃまま (2010-04-22 23:11) 

mutumin

親知らずさん・・・肥料とか粘土とか重いので、量的には思ったほどないものです。
2,3年に一度粘土を5トン買うのですが、コンテナ車に三分の一くらいのりょうなんですよ。重さがあるので、粘土を入れてる小屋傾いていますが・・・(笑)
汗かくと気持ち良いですし、駄目でも思ったようにやると気が済むというものです。
by mutumin (2010-04-23 06:05) 

mutumin

esahさん・・・自給自足といっても、毎日同じものを食べるわけにはいかないので、買いますよ。
それに青森は野菜が採れる時期が夏場だけなので・・・
本当は野菜を買った方がずっとお金がかかりません。(笑)
by mutumin (2010-04-23 06:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・耕したというより崩したという感じで、肥料や苦土石灰を入れて、今度は機械できちんど耕す予定です。
by mutumin (2010-04-23 06:11) 

mutumin

おじゃままさん・・・私も昨年は腰が痛くなり、仕事が出来なくなるのでは・・・と心配しました。
そういう時はちょっと休んで、熱い風呂に入り続け、伸ばす体操をしたりして何とか直しました。
腰はちょっと強い方かも知れません。

モグラ、気を付けなくっちゃ!
被害がなければ会って、挨拶くらいしたい感じ。。。(笑)
by mutumin (2010-04-23 06:17) 

nougyoujin

畑の広さはどのくらいですか?一人で耕すとはすごいというか、無謀というか。圧倒的なパワーに脱帽です。
by nougyoujin (2010-04-23 06:55) 

mutumin

nougyoujinさん・・・土地は50坪くらいで、物置きにしてる部分ありという広さ。(ここは姉の土地)
家は広く、以前母が畑をやっていたのですが、私が道路にしたり駐車スペースにしてしまい、土地が荒れ果ててしまった。
今度は家の土地も少しずつ使ってやろうと思ってはあるのですが、農家じゃないから追いつかない気がします。
でも、昨年愛すべく中古の耕耘機を買いました。。。
今度紹介します。
by mutumin (2010-04-23 08:20) 

yakko

お早うございます。
もう本格的ですね〜 スゴい〜〜(@_@;)
何事も一所懸命に取り組まれるんですね、私なんか何事も半端な人間には感心しきり・・・です。人形製作と共にガンバッテ下さい。
by yakko (2010-04-23 09:09) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
仕事がありので、やれる範囲で一生懸命やりたいと思います。
by mutumin (2010-04-23 12:49) 

momotty

広い畑ですねー!
これからいっぱいお野菜作られるんですね。

夏野菜、大好き(*^_^*)
きゅうり、なす、ミニトマト、サラダ菜・・・
旦那のお父様が畑をやっているので
夏になるとたくさんのお野菜をいただきます。
無農薬だし、新鮮だし、かたちは良くはないけど
ぬかづけにするととっても美味しいんですよ~(*^_^*)
by momotty (2010-04-23 14:24) 

フサヲ

モグラの通り穴、初めて見ました Σ(・ ・。)!!
モグラそのものは、猫が捕まえて帰って来てましたので、
何度か見たことがあります( ^ ^)
被害予測はモグラさんだけでしょうか(・・。)??
実家の母の畑では、イタチ・タヌキ・アナグマ・ヌートリア・イノシシと敵が多いようです(^ ^A)
・・・クマも出るんです(涙)  小学校の時、出た日は集団下校でした。
(意味あったのかな、苦笑)
by フサヲ (2010-04-23 18:08) 

mutumin

momottyさん・・・夏野菜は夏の間は買わなくていいと思います。
でもねぇ~・・・同じものばかり食べてるわけにもおかないし・・・
頑張って、作りますよぉ~

by mutumin (2010-04-23 19:59) 

mutumin

フサヲさん・・・えっ!そんなに・・・いろんな敵が・・・
さすがに家は熊はいませんね。。。
きっと、これから試練が待っていると思います。
by mutumin (2010-04-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法事翔で連想する人は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。