SSブログ

集中した顔 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

五月人形展も終わり、3日間展示室をお休みし、今日まで展示替えをしています。

昨日は、地元の油川小学校(私も卒業)とお隣の西田沢小学校の特別支援教室の

陶芸体験教室をやりました。

校長先生や先生方の見守る中、真剣な顔・かお・顔・・・

DSC01771.JPGDSC01776.JPGDSC01773.JPGDSC01782.JPGDSC01778.JPGDSC01780.JPGDSC01781.JPG

こんな感じで、6人の子が集中力120%の熱心さでした。

事前に作りたい物の絵を描いたり、油粘土で作ってみたりのシミレーションを

しっかりやって来て、イメージ作りをして取り組んでいます。

右の用紙は 作りたいものの絵です。

最後の子は本当に好きらしく、最後までずっと、ずっと作っていました。

1個しか焼けないけど、心置きなく作ったのではないかしら[exclamation&question]

 

作っている間、普段やっている体験教室より言葉も少ないようです。

先生もあまりに集中してやっているので、びっくりして、

「普段の授業でこんな集中してる顔、見たことないわ[exclamation]」と顔がほころんでいました。

子供たちが幸せそうにやってると先生も幸せな気持ちになる。

そんな穏やかな空気が流れている2時間でした。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今の世の中、私たちでもとても生きにくい世の中です。

いろんな情報が氾濫し、取り巻く環境は私たちが小さい頃から比べるとかなり厳しい。

でも、何でも出来る人間が幸せなのではない。

「器用貧乏」という言葉もあり、ひとつの事に絞れなくて、苦しんでいる人だっている。

何かしら、障害があり大変だと案じることもあるが、

考え方を変えれば、方向性を見つけて それに集中して突進していけば、

ちゃんとやっていけると私は信じている。

「人間はこの世に生れて来た以上、神から使命を与えられ生まれて来るのだ」

と・・・

この素晴らしい集中力をこれからも自分の好きなものを見つけて、生かしてほしい。

 

本当は体験教室では絵付けまでやらないのだけれど、

「やりたい」という子供たちの要望でやることに決定。。。[わーい(嬉しい顔)]

絵付けも頑張って欲しいです。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] 奇跡の偶然 [かわいい]

この陶芸教室は、とても不思議な偶然が重なり合った いきさつがあります。

前から体験させたいと願っていた油川小学校の先生は、前に問い合わせ電話がありました。

そして、それを聞くために学校帰りに寄った時間は、5時半過ぎ・・・

いつもなら、店は閉めている時間ですが、偶然用事があり、電気を付けていたところに

入って来て、展示物を見ながらお話をしていました。

その後、またもう一人お客様がお買い物に・・・

その方が、西田沢小学校(お隣の小さい小学校)の特別支援教室の先生だったのです。

小さい学校なので、その教室は一人しかいなく、やるのには難なり。

偶然来て、私たちが話してるのを小耳にはさみ、一緒にやることに決定。

そんな神様の巡り合わせのような偶然があり、両校仲良くやることになったのです。

実は、私たちも とても驚いているのです。

せっかくこういう巡り合わせの機会をいただいたのですから、

これからも、これを機会に両校交流出来たら素敵ですね。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

momotty

陶芸教室も開催していらっしゃるんですね。
mutuminさんパワフルぅ!
by momotty (2010-05-12 10:36) 

mutumin

momottyさん・・・陶芸は安全なので、お年寄りから子供、障害者まで出来るんですよ。
by mutumin (2010-05-12 12:22) 

ソニックマイヅル

お近くならば、絶対に青年部で講演&体験会をお願いしています!^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-12 20:40) 

まめ

素敵な出会いですね。
偶然ではなく実は必然だったのでしょう。
by まめ (2010-05-12 22:40) 

親知らず

子供達の真剣な態度は、こちらの背筋も伸びますね。
mutuminさん、良いお仕事なさっている♡
by 親知らず (2010-05-12 22:50) 

palette

ほんとに素敵なお仕事です!
私も、夫が愛知県に転勤したときは、瀬戸で焼き物体験をしました。分厚〜い丼と、おひな様をつくりました。いつか、ブログでご覧にいれますね。ヘタクソですが、気に入ってます。
焼き物は、難しいけれど、楽しいですね^^
by palette (2010-05-12 23:16) 

おじゃまま

子どもは泥んこ遊び・粘土遊びが大好きですものね♡
みんな楽しそうだわ。私も陶芸やってみようかな〜
by おじゃまま (2010-05-12 23:36) 

銀四郎

この中から未来のmutuminちゃんが出現したり?。。。^^

ってか、何かに集中出来るっていいコトだよね~。。^^
by 銀四郎 (2010-05-13 05:57) 

yakko

こんにちは。素晴らしいお話ですね。巡り合わせってあるんですね〜
by yakko (2010-05-13 13:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・近くだったら交流出来て、いっぱいお話ししたかったです。
by mutumin (2010-05-13 14:40) 

mutumin

まめさん・・・私もそう思いました。
出会いって、みんなそういうところがあるのかしらね。。。
by mutumin (2010-05-13 14:41) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんとにそうですね。。。
親知らずさんも職業体験の時、一生懸命やる子には真剣に取り組んで教えてましたね。
また、今日の朝インターネット、メールが突然つながらなくなるというアクシデントがありました。
結局、わからないのでいつもお世話になっている人が昼過ぎ来て、見てまらい、今治りました。
何もしてないのに・・・
by mutumin (2010-05-13 14:48) 

mutumin

paletteさん・・・愛知県にもいたことあるんですかぁ・・・
わかります!最初は薄く出来ないから、重いんですよね。
なので私は初心者は直接手に持つ茶碗類ではなく、つけもの鉢とかお皿を作るのを勧めます。
早くpaletteさんの作ったのを見たいわ!楽しみにしてます。
by mutumin (2010-05-13 14:54) 

mutumin

おじゃままさん・・・子供は大好きですよ!
お料理が好きな方は目的意識を持って作るわよ。
by mutumin (2010-05-13 14:58) 

mutumin

銀四郎さん・・・集中してる姿って、美しいよね!
by mutumin (2010-05-13 15:00) 

mutumin

yakkoさん・・・巡り合わせって、不思議ですよね!
by mutumin (2010-05-13 15:03) 

フサヲ

凄く素敵な出会いですね!!
皆さん、ものすっごく集中して作ってらっしゃる様子が、
手元に向けられた眼差しから伝わってきます Σ(・ ・。)!!
> この素晴らしい集中力をこれからも自分の好きなものを見つけて、生かしてほしい。
・・・私も同感です(。・・。)
by フサヲ (2010-05-14 15:07) 

mutumin

フサヲさん・・・何かに夢中になれるって、本人も周りの見てる人をも、幸せを感じさせてくれるような気がします。
上手く社会に出て、適応してくれたら良いなと思っています。
by mutumin (2010-05-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。