SSブログ

牛乳散布 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02329.JPG

昨年まで霧吹きで、一生懸命モクサク酢手吹き掛けていたが、

大変なので、この前噴霧器を買った。

電池を入れて使う自動の噴霧器はやっぱり楽。

最近、ジャガイモにニジュウヤホシテントウムシが付いて、葉が食べられ始めた。

半月前にお客様と畑談議になった時、「ニジュウヤホシには牛乳を散布するといい」と聞いた。

効果のほどはわからないが、なるべく農薬を避けたいという気持ちから、

さっそくこの噴霧器に牛乳1リットルを入れて、掛けて見た。

DSC02326.JPG

辺りいっぱい、牛乳の匂いが漂う。。。[眠い(睡眠)]

まるで、給食室にいるような気持ちになる。。。(私、牛乳苦手なんです。)

葉っぱのふちに付いている白いのが、牛乳を散布して滴り落ちて来たところ。

3日前に散布したが、今日見たら4匹発見[exclamation]  ショック[exclamation×2]

やっぱり、効果ないのかなぁ~[exclamation&question]・・・[ふらふら]

とにかく3回までは、やってみよう。。。(高級ジャガイモになりそう)

DSC02280.JPG

こちらはそら豆。。。

花が咲いて、順調に大きくなっている。

そら豆の花って、写真で見た事あるけど、肉眼で見たのは初めて[exclamation]

蝶々みたいで綺麗[exclamation×2]

DSC02279.JPG

種で植えたインゲンも順調に大きくなったので、畑に定植することに・・・

DSC02330.JPGDSC02331.JPG

手ありの黒い皮のインゲン(名前わかりません)一畝に・・・

でも、まだモロッコインゲンや、蔓なしインゲンも苗を作っている最中なので、

今年はインゲンがいっぱい余ってしまいそう。

畑もだんだん賑やかになって、楽しみになって来た。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

ひろきん

虫たちも美味しいから食べるのでしょうね。
私も牛乳の匂いは・・・
こぼした牛乳を拭き取った雑巾を思いだすの(>_<)
虫に負けず、無事に成長してくれればいいですね♪
by ひろきん (2010-06-15 23:43) 

yuuri37

虫も命をつなぐために必死ですからね・・・
虫と仲良く共存って訳にもいかないでしょうし、野菜作りも大変ですね。
by yuuri37 (2010-06-16 00:51) 

まめ

牛乳でアブラムシ退治したことありましたが、、、あれは逆に
人間の方が参りました(x x)
by まめ (2010-06-16 07:11) 

mutumin

ひろきん さん・・・「わかる!わかる!こぼした牛乳を拭き取った雑巾の匂い」嫌ですねぇ・・・
でも、虫も私と同じかしら?
by mutumin (2010-06-16 08:22) 

mutumin

yuuri37 さん・・・自分で野菜作ってわかったんですけど、あの綺麗な野菜はどれだけ農薬使っているか、知れたもんじゃないですよぉ~
隣りの畑師匠と話していたんですけど、「虫を食べるか、農薬を食べるか選択してるようなもんだよねぇ」と・・・
by mutumin (2010-06-16 08:25) 

mutumin

まめさん・・・アブラムシも効くんですか?
牛乳が嫌いな私は虫のために鼻をつまんでいます。
by mutumin (2010-06-16 08:27) 

あやけい

アブラムシに牛乳というのはよく聞きますが(窒息するらしい)、テントウムシダマシにも効くのかな?
でも牛乳は雨が降れば効果なしでしょう。

テントウムシダマシは薬を使うより、地道に補殺したほうが楽ですよ。
適当な入れ物(ペットボトルの上を切ったものとかバケツとか)に台所洗剤を入りの水を用意して、そこにテントウムシダマシを落としていくだけ。
水だと死なないけど洗剤が入っていると駆除できます。
日を変えて2,3回、徹底的に駆除するといなくなりますよ。
私はジャガイモを植えていないのでこの虫がいませんが、義母の畑で何度か子供と一緒に駆除しました。
ジャガイモが枯れるとトマトに移動して葉を食べるので今のうちですよ!

インゲン大量ですね。
これは蔓なしですか?
いっぺんに植えると消費に困りますよ~。(家族が野菜嫌いの我が家では特に)

by あやけい (2010-06-16 09:01) 

yakko

お早うございます。
ソラマメに花、初めて見ました。面白いですね(^。^)
作物を育てるのは虫との戦いなんですね〜〜
by yakko (2010-06-16 09:24) 

ソニックマイヅル

さすがプロですね。
ここ最近の雨でミニトマトが急に大きくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-16 09:59) 

nougyoujin

ジャイモの葉は程度問題ですが、多少虫に食われても、地下のイモの生育にはあまり影響ないと聞いています。
神経質にならずに、かける牛乳は飲む牛乳にまわしたほうがいいのではないでしょうか?
by nougyoujin (2010-06-16 10:34) 

フサヲ

牛乳なんですね Σ(・・。)!!
テントウムシには効果があっても、
何だか他の虫(?)が来そうな気がするのは私だけでしょうか・・・(^ ^A)
また効果の程を教えて下さいね ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-06-16 14:14) 

momotty

牛乳散布ですか?!
初めて聞きました!

アタシも牛乳苦手です。というより飲めないの。。。
なのでチーズとヨーグルトを毎朝たべて
カルシウム摂取してます(^_^;)
by momotty (2010-06-16 14:43) 

mutumin

あやけい さん・・・多分雨が降ったら効果ないでしょうね。。。
今はペットボトルに入れてもやれる程度なんですが、昨年、一昨年はうじゃうじゃとあっという間に増えて、どうにもならなくなり、一度薬を撒きました。
そしたら、なす、ピーマン、トマトに付いて、いくらとってもとってもどうにもならなく、なすの収穫は少しでした。
どこから移動して来るのかしら?近所畑が多いから…

つるありのインゲンです。
蔓なしもこれから植えつけますよ!
どうにもならなくなったら、そのままにして、まめで乾かします。
乾かして、冬に煮豆にして食べますよ。
家は二人と犬なんですが、まりん(犬)もインゲン大好きなんです。
by mutumin (2010-06-16 18:25) 

mutumin

yakko さん・・・そら豆初めてなので、楽しみにしてるんです。
by mutumin (2010-06-16 18:26) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ミニトマトは普通のトマトより早いですよ。
楽しみですね!
by mutumin (2010-06-16 18:27) 

mutumin

nougyoujinさん・・・昨年、一昨年の虫の量はうじゃうじゃと尋常じゃなかったので、仕方なく薬を掛けました。
私の畑は、アブラムシよりテントウダマシの方がかなり多いです。
何か、良い方法はないものかなぁ~
by mutumin (2010-06-16 18:32) 

mutumin

フサヲ さん・・・他の虫が来そう・・・というのも頷けます。
多分m雨が降ると洗われるからなぁ~・・・効果は少ないかも・・・
後で、また結果報告したいと思います。
by mutumin (2010-06-16 18:34) 

mutumin

momotty さん・・・ momotty さんって、ここまで私に似てるの?びっくりです!
私も飲めません。でも、嫌い!とか絶対駄目!とかという言葉はそう思ってもきつい言葉なので、使わないように気を付けています。(特にブログには)
私も牛乳が嫌い(あっ!書いた。。。笑)で、朝必ずヨーグルト食べているんですよ。。。
by mutumin (2010-06-16 18:39) 

おじゃまま

やはり、ネットがいいんではないでしょうか…
アブラムシだと、光り物が嫌いなので下にアルミシートを敷く、
と聞いたことがありますが…。
牛乳はどうでしょうか…。
by おじゃまま (2010-06-16 21:59) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうかぁ~・・・ 
畑をやってる方はほとんどこれは効果薄と言ってました。
おじゃままさんもそう思うんですね。参考にさせていただきます。


by mutumin (2010-06-16 22:04) 

olived

野菜を育てるのは天候の影響と害虫などとの攻防戦で大変ですね。

そら豆の花はさすが大きいですよね。一度育てたことがありました。
収穫の目安がよくわからなくて、はじめの頃は豆が育ってなくて小さかったり、ホクホク感がなかったり、、、、わかって来た頃はほとんどなくなっていました。

たくさん収穫出来ますように^^
by olived (2010-06-17 23:29) 

mutumin

olived さん・・・そら豆は初めてなので、きっと同じ気持ちになるのかしら?
とっても楽しみにしてるんです!
ビールのお供にね!
by mutumin (2010-06-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健診ナマコンの日向ぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。