SSブログ

円形花壇と花たち [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02340.JPGDSC02341.JPG

こんな感じの円形花壇を作ってみました。。。

この場所は冬になると除雪機で、雪を押して盛り上げる場所なので、

1年草の花を植えて、冬前には取り掃う予定の簡易式花壇。

上段(二段式になっている)は朝顔、下段はマリーゴールドを植え予定。

想像しただけでも可愛くないですか[exclamation&question]

植える花や花壇を想像して、それをだんだん形にして行く楽しみ[exclamation]

夏の咲いてるようすを想像してるだけでも、堪らなく楽しい。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]池の上はツツジ[かわいい]

DSC02146.JPG

これは1週間前の写真でツツジがとても綺麗でした。(今は散ってます。)

[かわいい] 新入り「ヤマボウシ」 [かわいい]

DSC02416.JPG

前から欲しかった「ヤマボウシの木」を見つけ、思わず買っちゃいました。。。[揺れるハート]

2メートルくらいの木で、保育園の陶芸教室の帰り、自分で運んで来ましたよ。

大きくなって、ボリュームが付いたら素敵だと思う。。。

ヤマボウシの横には、大きな切株があり、切株の上に樽鉢のお花を置きました。

DSC02417.JPG

いかがですか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] ルピナスの悲劇 [かわいい]

DSC02412.JPG

3日前の風雨でルピナスが倒れてしまったのです。

それでも強いルピナスの生命力に驚き[exclamation]

DSC02411.JPG

倒れて、もう起き上がれない・・・ それでも・・・ 折れても繋がっている茎。

そこから栄養を貰って、上に伸びようとする花。。。

凄くないですか[exclamation&question] 感動ですよねぇ[exclamation]

あきらめないルピナスに乾杯[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

My life

毎回見る度に着々と家の周りの庭づくり、凄いなと感心しています。
仕事をやりながらで、良く頑張っていると思います、庭づくり畑づくり、これからも楽しみにしています。
by My life (2010-06-19 17:52) 

momotty

ツツジ・・・
まだ幼稚園くらいの時、ツツジの花をとって
下の部分から出てくるあまい蜜を吸ってました!

その写真、たぶん実家へいけば
あるはずー!

by momotty (2010-06-19 19:51) 

mutumin

My life さん・・・自分に与えられた環境の中で、精いっぱいやって行きたいなぁと思います。
せっかく残してくれた庭です。
頑張って、綺麗にしたい・・・仕事と共に私の生きがいになって来ています。
by mutumin (2010-06-19 21:25) 

mutumin

momotty さん・・・ツツジは甘いんですね。
そういえば、何年か前にツツジの花を天婦羅にして食べました。
味はあんまりしませんが、綺麗です!

by mutumin (2010-06-19 21:29) 

おじゃまま

楽しげなお庭ですね〜いいないいな〜
わが家の実用一辺倒のお庭…比べられない〜(汗)
黄色の樽も素敵。
こんなすてきな花壇があるのなら、
是非とも朝顔さんに発芽していただかなくては!ですね〜
by おじゃまま (2010-06-20 00:02) 

ひろきん

ほんとすごい。くの字になってるねぇ~
今日、あじさい寺の明月院に行きましたよ。
庭園で花菖蒲が楽しめるのですが、
強い雨のために、どうも見頃が終わってしまったようです。
花菖蒲なら、東慶寺がおすすめでーす!
東慶寺であれば、100円で入れるし♪ (^^)
by ひろきん (2010-06-20 00:18) 

ソニックマイヅル

すばらしい庭園になっていますね。今後がますます楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-20 05:59) 

palette

私もやまぼうし、大好きです。ハナミズキに似てるけど、野趣があって、さわやかですよね!ど根性ルビナスには、感動です(T_T)
by palette (2010-06-20 08:10) 

まめ

素敵な花壇が出来つつありますねぇ。
色々妄想いや、構想が考えられて楽しそうでうらやましい。
by まめ (2010-06-20 08:28) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうなんですよ。
朝顔のカーテンと円形花壇のは、輪の朝顔・・・考えてる時が一番楽しいね!
樽鉢が意外に良いので、もっとは欲しいなぁ~。
どっかでいらない樽ないかしら?今時、木の樽保管してるところないよね!
by mutumin (2010-06-20 09:20) 

mutumin

ひろきん さん・・・有難うございます。
明月院、東慶寺に行って見るわ。。。(ニッコリ!)
楽しみ!
by mutumin (2010-06-20 09:23) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・楽しみながら、いろいろ植えています。
花や野菜を育てるって、ワクワクしますよ。

by mutumin (2010-06-20 09:24) 

mutumin

paletteさん・・・paletteさんも好きなんですね!爽やかですよね。。。
畑隣りのルピナスも倒れたのですが、お隣はいっぱいあるので、美しくないのは切ってました。
家、切ったら、寂しくなっちゃう・・・ でも綺麗に見せるためにはそれなりの努力が必要なんだという事はわかりました。。。
by mutumin (2010-06-20 09:28) 

mutumin

まめさん・・・楽しいです。
花壇に植えるだけでなく、鉢に寄せ植えも考えて、さりげなく置くのもいいですね。
by mutumin (2010-06-20 09:29) 

おじゃまま

mutuminさん、再度失礼します。
木の樽は醸造所で売っていることがありますよ。
ウィスキーとかの樽。
私も一度、買おうとしたのですが、大きいし高価だし、
あきらめました。
近所の酒屋さんの店先には、その樽に花が植えられています。
by おじゃまま (2010-06-20 10:41) 

mutumin

おじゃままさん・・・情報有難うございます!
ウィスキーの樽カッコイイ!
欲しいけど・・・大きいのは良いけど、高価は・・・考えちゃう。。。かなり高いのかなぁ~?


by mutumin (2010-06-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園陶芸教室まりんが手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。