SSブログ

U字溝の効果と庭の花(アリッサム) [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02441.JPG

一昨日、一時的ではありますが、大雨。。。

ところで、U字溝はどうなってる[exclamation&question]

わっはっ~ 雨水、しっかり流れてましたぁ。。。[わーい(嬉しい顔)](にっこり)

その後は雨なのに・・・なんかウキウキしちゃった[exclamation] 「やったぁ~[exclamation×2]」って、気分でね。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]2月に植えたアリッサム[かわいい]

芽がいっぱい出たけど、成長しない・・・ どうしよう・・・

そこで、ポットに植え替えたのですが・・・

寒い日で、せっかく出た芽の7割は駄目にしてしまった。

残った3割は地植えや鉢に植え替え、その後順調に成長。。。[揺れるハート]

。   。   。

[かわいい]3週間前のアリッサム[かわいい]

 直径4~5センチの小さい株に5ミリくらいの小さい花が咲いた。

「なんて、可愛くて、頼りないんだろう[exclamation] 守ってあげたい[exclamation×2]」という気持ちにさせられる。

初めて植えたアリッサムだけに一人で感動してました。。。[揺れるハート]

DSC02038.JPGDSC02145.JPGDSC02425.JPG

今では、こんなに成長し、小さいながら頑張っています。

そして・・・

DSC02410.JPG

芝生のの淵に綺麗に植える事が出来ました。。。[わーい(嬉しい顔)](満足)

そして、鉢にも寄せ植えで・・・

DSC02419.JPGDSC02424.JPG

庭と・・・展示室の玄関の前にも・・・

私は花を組み合わせる時、「最小限のお金で、最大の美しさを」

をコンセプトに寄せ植えしてます。

いかがですか[exclamation&question]

あの7割が生きていたら、もう溢れかえって、困っていたかもね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

おじゃまま

アリッサム、たくさん出来てよかったですね、
薄紫のグラデーションのが綺麗ですね〜
by おじゃまま (2010-06-22 13:32) 

momotty

しっかりU字講の役目果たしていて
よかったね!

あれ?お笑いでU字工事とか
いなかったっけ??

マリンちゃんの手術は明日ですよね。
mutuminさん、しっかりマリンちゃんを
支えてあげてください!ワンコって
人の気持ちが分かるから、顔に出しちゃだめよ(#^.^#)
by momotty (2010-06-22 14:52) 

thisisajin

気持ちよかったでしょうね、雨水、しっかり流れて♪
by thisisajin (2010-06-22 17:27) 

まめ

素敵に出来ましたね!
これは綺麗です~
by まめ (2010-06-22 20:10) 

nougyoujin

グッドセンス!
可愛い庭に仕上がりましたね。さすがです。
by nougyoujin (2010-06-22 20:40) 

mutumin

おじゃまま さん・・・アリッサムは白がほとんど駄目になって、紫が多いはずなのに、咲いたのは白が多い・・・これ、どういう事?
「買った種は嘘っぱち!」ってことですよね。。。
紫といっても、薄紫で、可愛い!もっと欲しかったです!
by mutumin (2010-06-22 20:51) 

mutumin

momotty さん・・・そうなんですよ!明日です・・・
今日の夜は8時までに食事を済ませ、そこからは水だけ。
明日の朝は水も駄目。
今日は好きなアスパラと苺とササミジャーキーを食べさせました。
不安だけど、きっと大丈夫!そうだよね!momotty さん!
by mutumin (2010-06-22 20:56) 

mutumin

thisisajin さん・・・暫く傘をさして、座ってじっと見てました。。。(笑)
by mutumin (2010-06-22 20:58) 

mutumin

まめさん・・・可愛い花たちでしょう!
by mutumin (2010-06-22 20:59) 

mutumin

nougyoujin さん・・・これから朝顔に挑戦しますよ!
野菜も花もやることがいっぱい!忙しくて楽しい!
by mutumin (2010-06-22 21:02) 

yakko

お早うございます。
素敵なお庭になりましたね〜 お花たちが活き活きしています。
U字溝の成功、おめでとうございます。(^。^)
by yakko (2010-06-23 06:22) 

ソニックマイヅル

U字側溝は角度とか難しいんですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-06-23 07:01) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます!
やって良かったわ。。。(ニッコリ)
by mutumin (2010-06-23 08:03) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・角度は難しいかも・・・
でも水平機使えば、大丈夫!
by mutumin (2010-06-23 08:06) 

フサヲ

アリッサム、体も小さいのに、
それ以上に小さなお花を、いぃっぱい付けるんですね~( ^ ^)
うーん、守ってあげたくなりますね(。・・。)9゛
by フサヲ (2010-06-23 09:49) 

あやけい

アリッサム、どうなったのか心配していましたが、きれいに咲いていますね。
私はいつも白のアリッサムしか育てないんですが、カラフルなのもいいですね。
芝生もきれいでいいなぁ。

↓の野菜、すごい!
やっぱりこちらとは季節が違いますね。
キャベツや白菜は今の時期は作りませんもの。
葉物は虫だらけになるので私は秋冬しか作りません。
たくさんの野菜、いいなぁ。
by あやけい (2010-06-23 11:09) 

mutumin

フサヲ さん・・・ほんとに可愛いはななんですよ。
こんなに感じになるんだったら、「冬に種を植えて良かった!」と苦労が報われます。
by mutumin (2010-06-23 13:15) 

mutumin

あやけい さん・・・アリッサムがこんなに可愛い花だと知りませんでした。
冬に芽出しして良かった!
来年は種を調整したいですね。
それにしても、紫、白、ミックスと3袋植えて、白がほとんど死んだのに・・・変なんですよ。紫が可愛い!紫の方が背が高いですよ。
これって種採れるのかしら?
by mutumin (2010-06-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日料理手術の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。