SSブログ

昭和記念公園 [遊び・旅行]

 

DSC02597.JPG

国営昭和記念公園。。。

広い[exclamation] 広過ぎて、一日じゃ見れませ~ん[exclamation×2]

ログ友のpaletteさんのブログに時々登場して、「行きたい[exclamation]」とずっと思っていました。

それを主人に言ったら、「お前行ったことあるじゃないか[exclamation]」と・・・

私全然記憶にないけど[exclamation&question]・・・   あぁ~思い出した[exclamation]

冬で、子供が小さくて、雪遊びさせた思い出が蘇って来ました。

花の記憶がないわけだぁ[exclamation]

SC02548.JPG

このパークトレインに乗って、一周ではないですが、主要な所を回りました。

SC02550.JPG

自転車の貸し出しもあります。

天気が良ければ、そうしたのですが、あいにく小雨。。。

ここは1年を通して、色々な花が楽しめます。

SC02554.JPGSC02556.JPGSC02587.JPG

[かわいい] 今は紫陽花が見頃。[かわいい]

azisai.gif

いろんな紫陽花が植えてありますが、花火紫陽花がとっても綺麗です。

DSC02592.JPG

額紫陽花をさらに綺麗に進化させた感じ。。。

明月院のように密集していなく、ゆったりと植えられていて、伸び伸びしていました。

たしか、ドーム40個分の広さがあるとパークトレインのおじさんが言ってた気がします。

最寄りの駅が5つあり、かなり広さです[exclamation]

ハーブ園も見て来ました。。。

haubu.gif

ハーブティーを飲んで,ひと休み。。。[眠い(睡眠)]

左がエキナセア・・・フルーティな香りがする。右はマローブルー・・・ブルーな色のお茶。

味と言うより、香りと色を楽しみながら、ハーブの園を見て、癒される。

自然に溶け込んでしまいそう・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

見せたいものは山ほどあるのに、頭がまとまらない。

最後に一番印象に残った花を紹介します。

DSC02585.JPG

タイサンボク・・・大きな高い木の上に直径20㎝位の大きな花が咲いているんです。

圧倒されました[exclamation]

DSC02581.JPG

[かわいい] アブチロン [かわいい]

とってもキュートな花。。。[揺れるハート]

 

こんな自然な空気を体いっぱい吸った後の夕食は・・・立川駅で・・・

自然食バイキング「はーべすと」

家庭料理だけれど、やはり洗練されていて、品数、デザートと充実しています。

サラダを見て、とっても良い素材を使っているのがわかります。

DSC02599.JPGDSC02603.JPGDSC02604.JPG

お腹いっぱいになり、満足[exclamation×2]

さぁ~[exclamation] 青森に帰るぞ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(17) 

nice! 14

コメント 17

まめ

美味しそうなご飯~<そこに食いつくかっ
色々楽しめるんですね。
by まめ (2010-07-04 20:48) 

nougyoujin

立川まで足を伸ばしたのですか。拙宅から車で30分。お近くに来てたんですね。
by nougyoujin (2010-07-04 21:01) 

mutumin

まめさん・・・とっても美味しかったです。
ご飯も古代米とかきのこの炊き込みご飯。うどんがあったり、コラーゲンスープもありました。
by mutumin (2010-07-04 21:26) 

mutumin

nougyoujin さん・・・近くだったんですね。
この3日間で、埼玉、東京、神奈川と遊び回っていました。
by mutumin (2010-07-04 21:30) 

palette

雪の昭和記念公園!いいですね=!
寒い時期も大好きで行きますが、雪がつもった時はいったことありませんでした。そして、この汽車ぽっぽも、のったことなかったわ。
ほんとに広い公園ですよね^^
by palette (2010-07-04 21:44) 

親知らず

あれっ?昭和記念公園も行ったの?
最後の花はチロリアンランプとも言いますよね?
私はそっちの名前しか知りませんでした。
ああ、写真見てmutuminさんの足跡をたどるだけで疲労感が…。
mutuminさんは、本当にタフですね。
by 親知らず (2010-07-05 00:25) 

まほ

本当に、昭和記念公園は広い・・・広すぎます(笑)
お花の盛りに、泊まりがけで通い詰めたいですね。
アブチロンは、親知らずさんのおっしゃるとおりチロリアンランプですよね。
可愛いお花です♪

「はーべすと」こっちにもありますよ。
有機栽培の国産野菜ばかり使っているんですって。

by まほ (2010-07-05 02:07) 

ソニックマイヅル

私も広大な公園で癒されたいです。ここ何週間は休みと言う休みがないような気がしております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-07-05 07:40) 

親知らず

ホームページビルダーの攻略本のキーワードのページを
コピーして送りますね。
(ちょっと待っててね、その本が段ボールから出てきたらね。)
それと、ピクニックセット要りますか?送りますよ。
by 親知らず (2010-07-05 08:39) 

おじゃまま

タイサンボク、大好きです。今年は見そこねたようです。
by おじゃまま (2010-07-05 09:28) 

mutumin

palette さん・・・青森で雪を見てうんざりしてるのに、また、ここで雪?・・・って感じです。
3人の子供たちの雪遊びに付き合っていたんだから、綺麗!とか広い!とか思えるわけないですね。。。(笑)
これは汽車の形をした車(バスのようなもの)なんですよ。
運転手さんが一人で運転しながら説明して行く姿を見て大変な仕事だなぁ・・・って思いました。
これからも、いろんな季節に行って見たいわ!
近くの方で、年間パスを買って、毎日カメラを持って散歩に来てらっしゃる方もいました。
いいよねぇ~手入れしなくて、こんなに広い庭があったら・・・
by mutumin (2010-07-05 13:07) 

mutumin

親知らずさん・・・チロリアンランプの方が可愛い名前ですね。
これを見た時、「植えたい!」と思ったんですよ。
ただ、寒いところでそだつかどうか問題なのですが・・・

ホームページビルダーの攻略本のキーワードのページのコピー送って下さるんですか?嬉しい!見つかった時でいいですので・・・
ピクニックセット、いただきます!その籠がなんか気になってるんですよ!白いワンピースとしては・・・(笑)

by mutumin (2010-07-05 13:14) 

mutumin

まほさん・・・はーべすとはチェーン店なのかな?
とっても美味しかったですよ。
野菜の種類の多さにびっくり!
切干大根でも、家の作るごった煮切干大根でなく、味も見た目も上品なの。
ああいうのを目指しながら作るといいのから?
by mutumin (2010-07-05 13:18) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・私も秋からそういう事が多くなるから、行ける時、遊べる時に思いっきり遊びます。
by mutumin (2010-07-05 13:20) 

mutumin

おじゃまま さん・・・私、タイサンビク初めて見たんです。
もうびっくりです!
たいていの綺麗な花とか見ると植えたくなるんですが、あれだけは圧倒されて、「青森は無理!」と思ってしまいました。(笑)
by mutumin (2010-07-05 13:22) 

あやけい

いろいろ周ったんですね。

昭和記念公園は何度か花を見に行きました。
桜や、秋のコスモスもすごいですよ。
でも歩くんですよね~。
最後はいつも子供が疲れたを連発します。

私も母と今日、ハーベストに行きましたよ。
食べて、しゃべって、また食べてと帰ってからおなかいっぱいで苦しかったです。
by あやけい (2010-07-05 16:32) 

mutumin

あやけいさん・・・家も子供が小さい時、そうでしたよ。。。
せっかく無理して、行楽地に連れてっても、「疲れたぁ~ まだ着かないのぉ~」ってね!

いつでも行ける身分になったら、四季を通じて行きたいわ。

はーべすと美味しいですね!
バイキングというのもまた良い!気兼ねしないで90分居れるのもいいわ!
by mutumin (2010-07-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

円覚寺私の超ドジ話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。