SSブログ

アスパラの植え付け [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]DSC02660.JPG

「こらぁ~ 泥棒猫[exclamation] 私の畑に入るな~[exclamation×2]

うっ もう~[exclamation] 野良猫で、いつも家の前を堂々と横切るんだから[exclamation×2]

ここには、大切なアスパラを植えたんだからね。入らないで[exclamation]

DSC02657.JPG

前から、アスパラを植えたくて、ここを開墾した。

したは良いけど、マルチを張らないから草が伸びるは伸びる・・・思っていた以上に大変[exclamation]

でも、3年後の憧れのアスパラ畑を目指して(アスパラは食べるまで3年かかる)、

苗を買おうとしたら、高い[exclamation] 苗2個分以下の値段で種を2袋買った。。。

袋には種を植えてから20日後に発芽、発芽して1カ月後にポットに移す。

その後大きくして、ようすを見て定植・・・という運びになるらしい。。。

「発芽がなかなかしないから、植えた事すら忘れてしまう。」とお隣の師匠が話していた。

種を発砲スチロールの箱とポットに植えた。

新聞紙を被せろと書いてあったので、蓋と新聞紙を被せ、簡易ハウスに入れて置いた。

初めの1週間は見て、水をかけていたけど、

そのうち時間掛かるからとまだ発芽しないなと思い、あんまり見なくなった。

2週間くらいでどうなっているかな?と思って見たら、蓋に押しつぶされながら、

もやしのような感じで発芽していた。、、それも全部に近いくらいうっそうと・・・

蓋をあけ太陽に当てたら、この写真のようにアスパラの子供らしくなって来た。

予想もしていなかった速さと発芽率の多さ[exclamation]にびっくり腰を抜かしそう・・・[わーい(嬉しい顔)](ニッコリ)

「いつ定植したらいいの[exclamation&question]」と師匠に聞いたら、「今植えた方がいいよ」と・・・

さっそく植えつけ作業。。。[揺れるハート]

植え付けする場所が雑草だらけのため、もう一度、手で耕やす。

雑草を取り除く作業に手間取り、汗がぐっしょり[exclamation]

そのためか蚊が私の顔の周りでブーンブーンと音を発てて騒いでいるのです。

DSC02661.JPG

こんな感じで幅80センチの畝1つ半。。。それもビチビチに詰めて・・・

軽く200以上もの凄い量の苗になってしまった[exclamation]

嬉しいような、大変なような・・・微妙な気持ち。。。[揺れるハート]

予想外というのはとても複雑な気持ちになるものである。

まぁ~これから根付くかどうかもあるが、3年後が楽しみである。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

でも、最後に落ちがある。

この植えつけの代償・・・

おでこに2つ、頭皮の中に一つ、目じりに一つ、背中に一つ、計5個蚊に刺された。。。

痒いよぉ~[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  


nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

まめ

これだけうっそうとできたら・・・・・・・
を~楽しみですねぇ。
アスパラの林になりそうですw
by まめ (2010-07-07 22:10) 

おじゃまま

しばらく忙しくてお邪魔しないうちに、
いっぱい収穫されているし、アスパラがこんなに…!
3年後、いったいどれくらい食べるおつもりで…
クール代出しますから、送ってください!(笑)
by おじゃまま (2010-07-07 22:44) 

ひろきん

わっ、3年もかかるのですね!
今度から有り難く食べないと・・・
グリーンもホワイトも好きなんです♪
じゃぁ、私はアスパラ畑の隣に家建てようかなぁ~
土地空いてません?(^^)
by ひろきん (2010-07-07 22:52) 

あやけい

すごい~。
場所がある人は規模も大きい。
これだけ植えたらアスパラガス天国ですね。
3年間、育てるのが大変そうです。
アスパラガスって大変な割に収穫が少ないってイメージなんですが、それは1株、2株だからそう思うんですよね。
これだけ植えたら世話も一気なんでいいかも。

雑草との戦いは当分続きますねぇ。
それはうちの畑も同じですけど。
by あやけい (2010-07-07 23:19) 

ラック

ワー 凄い!3年後はアスパラ祭りが出来ますね^^

by ラック (2010-07-07 23:26) 

親知らず

アスパラ畑、もう既に素人の域を脱しているのでは?
アスパラ、美味しいですよね。私も大好きです。
自分で世話していたら、収穫後もさぞかし美味しい事でしょう。
by 親知らず (2010-07-08 00:53) 

まほ

蚊に刺されると、1時間ほどですが腫れてかゆいですよねぇ。
私の家の、mutuminさんちに比べたら本当に猫の額ほどの庭でも、
手入れをするときには、ネット付き帽子装備です。
つば広の帽子のつばにネットが付けてあり、首のところでゴムになっています。
顔や首の周りをガードして完璧です♪
蚊取り器って、やはり成分が届く場所しか効きませんものね。
この帽子と長袖長ズボンで、体中どこもだいじょうぶ♪
でも、たまにつわ者が居て、ジーンズの生地越しに食いついてますよ。
敵ながらあっぱれ!(爆)
by まほ (2010-07-08 02:00) 

momotty

蚊にたくさん刺されたみたいですね。
大丈夫?でもそれだけおいしいってことよ(*^^)v
mutuminさんのお肌、水分いっぱいあるから!
良かったじゃーん(#^.^#)

いつも前向きに考えるアタシです・・・
でも刺されるのはやっぱり嫌だなあ 笑

by momotty (2010-07-08 09:52) 

olived

畑作業 一生懸命ですね。
アスパラガスの収穫が楽しみですね。すごくいっぱい穫れそう^^
アスパラ料理考えなくてはいけませんね。
虫さされ いやですね。 なので虫除け欠かせません。

by olived (2010-07-08 10:47) 

mutumin

まめさん・・・うふふふアスパラの林ですかぁ・・・
やってみたいですね。楽しみ!
by mutumin (2010-07-08 11:36) 

mutumin

おじゃままさん・・・送り賃出すならいいわよ!(笑)
根付くかどうか問題です。
アスパラって、発芽率良いもんなんですね。
あんなに出なかった朝顔が急にいっぱい発芽して、今度は余ってしまい、わざわざプランターを5個買ってまで、植え切りました。
上手く行かないもんですね。
by mutumin (2010-07-08 11:40) 

mutumin

ひろきん さん・・・空いてるよ!
家の土地50坪売れたね。。。(笑)

私も、今まで当たり前のように思っていた野菜を作るのがこんなに大変なんだって思ったら、大事に感謝しながら食べています。
by mutumin (2010-07-08 11:44) 

mutumin

あやけい さん・・・そうですね雑草との戦い・・・仕事と上手く兼ね合いを付けてやって行けるかが問題です。
でも、最近お隣の80過ぎのお婆さんが時々草取りをボランティアでやってくれて助かっています。
3年後のアスパラ天国楽しみにしています。
by mutumin (2010-07-08 11:47) 

mutumin

ラックさん・・・アスパラ祭りですかぁ~
それも楽しみだわ!
by mutumin (2010-07-08 11:48) 

mutumin

親知らず さん・・・アスパラ好きの親知らずさん!3年後アスパラ天国になったら、送ってあげますよ。。。(笑)
アスパラは採り立てが本当に美味しいんですよ。
アスパラ天国って、ロックでいけそうですね!
by mutumin (2010-07-08 11:52) 

mutumin

まほさん・・・電池式の虫を寄せ付けないのを首にぶら下げているのに・・・
そう言えば、私の帽子もネットを前に下げれば良かったんだわ。
忘れていました。。。(笑)
でも、毎日何時間かやるのにはいつもカーテン越しに見てる感じで嫌なんだよね。
一回刺されて初めて、蚊対策考えようって思う性質だから、これから気をつけなくっちゃ!

by mutumin (2010-07-08 11:58) 

mutumin

momottyさん・・・私って、美味しい!? (笑)
美味しい事はいいことです!
私も前向き志向。
「そろそろ虫が出て来たから気を付けなさい!」という警告と捉えてます。
by mutumin (2010-07-08 12:26) 

mutumin

olived さん・・・3年後のアスパラ天国になる事を夢見て、頑張ります。
アスパラ料理も考えなくて・・・あぁー忙しい! (笑)
虫さされ対策も考えないとね!
by mutumin (2010-07-08 12:30) 

yakko

こんにちは。3年たったらアスパラのお店が〜〜〜(@_@;)
労を厭わず 没頭されるんですね〜 スゴい集中力 !!
by yakko (2010-07-08 16:06) 

ソニックマイヅル

すばらしい!私も色んな野菜に挑戦してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-08 18:08) 

mutumin

yakkoさん・・・アスパラのお店やさんって、なんか可愛い!
by mutumin (2010-07-08 20:44) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうです!そのイキ!いろんなものに挑戦してみて下さい。
by mutumin (2010-07-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜が急成長芝の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。