SSブログ

久しぶりの雨 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02695.JPG

[雨] 朝目覚めたら雨。。。[雨]

この辺は、久しぶりに雨になり、芝生も花も野菜も喜んでいる感じがした。

DSC02696.JPG

朝顔も大量のお水を飲んで、「美味しい[exclamation]」って・・・

やっと蔓が絡まり始めました。

DSC02698.JPG

インゲン・・・円形にしてみました。

円錐になるので、支え棒をやるのがとても楽で、見た目も美しい。。。[揺れるハート]

DSC02700.JPGDSC02701.JPG

ズッキーニの黄色と緑。。。

今年は大丈夫そうです。あともう少しで食べれるかも・・・

DSC02670.JPG

初物のトマト収穫して食べました。これで3個。。。[揺れるハート]

[るんるん] 野菜も花も、一風呂浴びたように生き生きしています。 [るんるん][るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

「みんな、綺麗にな~れ[exclamation]  美味しくな~れ[exclamation×2]


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

yakko

こんばんは。インゲン ズッキーニ トマト それぞれに順調ですね。
雨が降って、ドンドン大きくなることでしょう !
by yakko (2010-07-10 22:17) 

まほ

これでもごく一部でしょうが、池もあってきれいなお庭ですね♪
円錐形に支えをしてやったインゲン、
みんなで支え合って喜んでいるみたい。
雨の日は、植物がホントに嬉しそうです。
丹精しているmutuminさんも、一緒に喜んでいるのね!

by まほ (2010-07-11 04:10) 

ソニックマイヅル

ナスを初収穫しました。5個です。
結構感動しました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-11 05:27) 

momotty

東北地方は昨日は一日雨でしたよね。
大雨ではなかったですか?
by momotty (2010-07-11 07:17) 

おじゃまま

つるありインゲン、これは素敵ですね!オブジェみたい。
朝顔もたくさん♪
ズッキーニは授粉してるんですか?しなくて、これだけついてるの?
素晴らしい出来ですね〜!わが家はちっとも実がつきませんが…。
by おじゃまま (2010-07-11 07:38) 

mutumin

yakkoさん・・・これで太陽が出てくれたら文句ないんですが、ずっと雨と曇り何ですよ。
上手くいかないですねぇ~・・・
by mutumin (2010-07-11 07:51) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・家はまだ2個ですよ!凄~い!
by mutumin (2010-07-11 07:53) 

mutumin

momotty さん・・・同じ青森市でも落雷で停電してる所もあれば、家のようにほとんど降らないという所もあるんです。
大雨は午前だけで午後からは曇ったりしてました。
by mutumin (2010-07-11 07:55) 

mutumin

まほさん・・・わかりますか!私が一番喜んでいる事!
植物が嬉しいと感じる事が私にとっては、一番喜ばしい事なんです。
支え合いの心は形に現れますよね!
by mutumin (2010-07-11 07:59) 

mutumin

おじゃまま さん・・・朝顔、これだけじゃないんです。
円形花壇にも・・・鉢2個、6個のプランターとどうしようもないくらい多いんです。
ズッキーニは受粉してませんよ。
私は畑に植えたものは何にもしません。
冬に苺を室内で育てた時、初めて受粉を体験しました。
by mutumin (2010-07-11 08:04) 

まめ

そうか、これだけあると水遣りがまた大変ですね!
雨が降ってくれると助かりますねぇ。
大阪は本日午後から雨という予報だったのに、昼前からバケツを
ひっくりかえしたような雨になりました。
雨降る前に投票行こうと思ってたのにぃ~
by まめ (2010-07-11 10:55) 

フサヲ

こちらでも、雨が欲しいね、て声を農家さんからよく聞きます(。 ̄  ̄)
私が気付いてなかっただけですが、
mutuminさんのお庭、緑が沢山になりましたね~( ^ ^)
ズッキーニって、あのように生るんですね Σ(・ ・。)!!
実家にもあったのですが、何故だか全く思い出せなくって(^ ^;)
by フサヲ (2010-07-11 11:38) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。急に降ると止まらない感じ。。。
昨日がそういう時もあり。プランターの朝顔は雨水でいっぱいになり、水を捨てて、移動しました。
by mutumin (2010-07-11 13:19) 

mutumin

フサヲ さん・・・一日雨が普通に降って、2~3日晴れてくれたらr、作物がとても良く育つのに・・・
上手く行かないもんです。
ズッキーニ順調です!美味しいよ!
by mutumin (2010-07-11 13:21) 

はっちん

円形に支柱をたてるのもいいですね。
そのアイデアいただきまーす。
by はっちん (2010-07-11 16:44) 

mutumin

はっちんさん・・・どうぞやってみて下さい。。。
by mutumin (2010-07-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。