SSブログ

コスモス畑に学ぶ・・・支え合い [花・ガーデニング(趣味)]

SC02665.JPG

東京から帰って来て、朝、晩(仕事後)ひたすら、芽出しをしたコスモスを植え続けた。

何日も何日も・・・ 

途中私のやってるのを見かねたボランテァお婆さんが手伝ってくれ、

やっと昨日で全部植え終えた。。。10日くらい掛かったかなぁ~

これは大きい石の裏側からの写真。

 

下の写真は家の2階の窓から見たところ

大きい石の後ろと横から池と芝生を囲んだ裏側にずっと植えて行った。

SC02674.JPGSC02678.JPG

それも藪のような蕗や笹竹を取りながら・・・

その一番大変な芝生・大きい石の裏の所をボランテァおばあさん達がやってくれた。

辿って行くと・・・

 

SC02681.JPGSC02680.JPGSC02676.JPGSC02677.JPG

こんな感じで庭の3分の1くらいの面積に植えた。

私は1本ずつ、田んぼの苗を植えるように間隔をあんまり空けずに植えた行った。

こんな風に・・・

SC02666.JPG

お婆さん達は3,4本纏めて、離しながら植えて行った。

こんな風に・・・

SC02668.JPG

これを見た時、「あぁ~そうか[exclamation] 枝豆を植えるのと同じかぁ~」・・・と感心した。

私は枝豆を植える時、昨年まで1本で植えていたら、

「枝豆は2本で植えるものだよ[exclamation]」と友達が教えてくれ、今年はそうした。

昨年風で植えたものが折れて、ちぎれたものがいっぱいあったのである。

SC02669.JPG

このように2本一緒に植える事により、根が絡まり、強くなり倒れない。

そうかぁ~・・・ ネットで植え方を見てもそういうことはあまり書いてない。

でも、風の強い家のような場所にはたしかにこの助け合いが必要である。

私は、何気にコスモスを1本ずつ植えたけど、きっと倒れるであろう。

でも、お婆さんのやった仕事はどうなるのか楽しみである。

 

昨年の秋にコスモス畑を見に行ったのに、コスモスの多さに浮かれて、

コスモスの植えてる間隔、植え方までは見ていない。

今年はそういう所を重点的に見に、また行ってみよう[exclamation]

自分でやることで、物の見方が変わって来る・・・とっても大切な事のような気がする。

お互い支え合う・・・これが人間だけでなく、他の動物も植物も同じなんだなぁ・・・

と思う感慨深いものがある。

畑や野菜や花を植える事で、「綺麗だ[exclamation]美味しい[exclamation]」というだけでなく、

いろんな事を学ばさせて貰っている。

そして、畑や庭をやる事で、年齢を超えて、友達の輪がひろがって来た。

近所の人とも話をするようになり、種や苗、野菜の交換や情報交換もするようになった。

これも支え合いの一つなのかも知れない。。。

一つ、世界が拡がったような気がして、明るい未来を感じる。

楽しい事を考えていると、きっとそのようになるのです。。。[揺れるハート]

そう、信じましょうよ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

palette

コスモスや枝豆、2本一緒に植えると倒れにくいの?
なんだか感動しちゃいます。支え合うって、良い言葉ですね!
by palette (2010-07-11 20:48) 

mutumin

palette さん・・・コスモスはまだ何とも言えないけど、枝豆とトウモロコシは2本までなら、ちゃんと収穫出来るようです。
それでいて、根が絡み合う事でより強度を増すらしいです。
でも、この二つは2つまで・・・それ以上になると実付きも悪くなるので、駄目なようですよ。
コスモスは3,4,本でやっていたので、どうなるかわかりません。
お婆さんも初めてなので、予想でやっているだけなのです。
多分1本よりは倒れない気がするのですが、どうなるのか楽しみ!

by mutumin (2010-07-11 22:03) 

ソニックマイヅル

お婆様はさすがでございます。
私も先日叔母になるのですが、指導を受けました。
筋がしっかり通っている話でした。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-11 22:28) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・年の功ですね。
近くにこのように教えてくれて、手伝ってくれる人がいるって嬉しいです。
by mutumin (2010-07-11 22:33) 

yakko

こんばんは。素敵な庭園になりますね〜
花が咲いたら入園料が取れそう〜〜〜(^ニ^)
by yakko (2010-07-11 22:43) 

親知らず

へぇ~!知らなかった。
私もコスモスが束で植えられているか?
…なんて気にした事が無かった。
何でもやってみないと分からないものですね。
沢山植えて大変だったけど、秋が楽しみですね。
by 親知らず (2010-07-12 01:12) 

まほ

見事なコスモス畑になりそうですねぇ。
なんだか、すごく楽しみです。
きっと、苦労し甲斐があったと思えることでしょう♪
どんな風になるかは、お楽しみですが、
その経験はまた来年に活かせますから!

人と人も、動植物も、みんな支え合って生きているんですねぇ。
それは私も実感します。
でも、一本ずつのコスモスたちも、強く伸びてきれいに咲きますよ。
by まほ (2010-07-12 03:44) 

momotty

コスモスの花が咲くまで
わくわくですね!
きっと一面コスモスの花のじゅうたんみたいに
なるんだろうなー!
by momotty (2010-07-12 06:46) 

まめ

なるほど、支えあい、ですか。
知恵ですねぇ、こういうのって目から鱗で面白いです!
秋が楽しみですね。お疲れ様でした!
by まめ (2010-07-12 06:52) 

mutumin

yakkoさん・・・広大なコスモス畑で取ってないのに、入場料なんておこがましいです。。。うふふ
by mutumin (2010-07-12 07:48) 

mutumin

親知らず さん・・・何でもそうなんだけど、見ている分には簡単そうな事も実際やるとわからない事が多いものです。
秋のコスモス畑は、昨年とまた見方が違った見方が出来ておもしろいわ!
by mutumin (2010-07-12 07:51) 

mutumin

まほさん・・・支え合う気持ちって、大切ですね。。。
何かに挑戦するというのはいろんな学びがあるものです。
いくつになっても新しいものに挑戦する気持ちを持ちたいものです。

コスモスどうなるかなぁ~
ここは海が近くだからとても風が強いんですよ。
それに秋は台風があるし・・・
そんな風にめげない強いコスモスに成長してほしいわ!
by mutumin (2010-07-12 07:56) 

mutumin

momotty さん・・・なればいいんですけど・・・
ルピナスも良かったのは1週間だけ・・・
雨風乱風であっという間に倒れて、全体の美しさを失いました。
コスモスはそうなる前に手を打ちたいんですがねぇ~。
by mutumin (2010-07-12 08:00) 

mutumin

まめさん・・・本当に長く生きた知恵、経験の知恵だと思います。
もし、失敗しても次に繋がる失敗だったら、成功だわ。。。
秋が楽しみ!
by mutumin (2010-07-12 08:02) 

おじゃまま

コスモス、今まで植え付けてまともに育ったことがないんですが、
今度こそ!という時には思い出すように…メモ。
面白い発見でしたね。
by おじゃまま (2010-07-12 08:32) 

フサヲ

私には少し難しい問題なので、mutuminさんに御相談を・・・
暖かく(暑く)なって、花壇の手入れをしにヨソの御婆様がチョクチョク来て下さるのですが・・・
手伝おうとすると家の人からは嫌がられ(ご自分方がされないからかな?)、
御婆様からは、私が苛められる(?)ことを見越してか、
仕事をしにくそうにされてしまいます(涙)
出来れば私も色々と教わったり手助けもしたいのですが、
こればかりはどうもうまく出来なくて・・・(涙)
何かと私は余計な事をするらしく、掃除や洗濯ですら、すると迷惑がられてます(苦笑)
たぶん皆さん、とってもプライドが高くて、
ご自分が出来てないことを他人にされると腹が立つんだと思います(汗)
でもなぁ・・・  待ってて結局しないんだったら先に終わらしてしまいたいのですが(汗々)
花壇の手入れも、御婆様が見える前に済ませておけば角が立たないのかなぁ。。。
今日は雨なので悩まないで済むのですが、
ちょっと最近どうしてよいか分からなくなってます(涙)
by フサヲ (2010-07-12 12:43) 

mutumin

おじゃままさん・・・背の高い花はどうしても風に弱い。
昨年、いろんなものが根っこごと引きちぎられてしまいました。
今年はどうにか、あんまり殺さないようにしたいものです。
by mutumin (2010-07-12 12:48) 

mutumin

フサヲさん・・・何か難しい問題だなぁ~
花壇の手入れをしにヨソの御婆様がチョクチョク来て下さる・・・という事なのですが、フサヲさんが普段から「私、花大好きなの!」といつもニコニコして言って、それを強調して、率先して楽しそうに御婆様が来る前から始めている。
それもごく自然に・・・当たり前のように…
ヨソの御婆様が来た時は、何気に「私の植え方、これで良いかしら?わからないから・・・」とか、教えて貰いたいノウハウを明るく聞いて覚える。
ニコニコして、心から楽しそうに、率先してやってるという態度は、人の心を動かすものです。
私は人をあてにしないで、気にもしないで、一心不乱でやっているところがあります。
そうすると、自然に花や種をくれる人、手伝ってくれる人、庭を見てくれる人が自然に集まって来るのです。
手伝ってやっているという態度が少しでもあれば、いやらしいなぁと感じたり、ねたまれたりするものです。
あんまり周りを気にしないで、悪いように考えず、お花を楽しみましょうよ!
あんまり答えになってないなぁ?・・・(笑)
by mutumin (2010-07-12 13:37) 

あやけい

コスモス大量ですね。
ご近所でも有名なコスモスの花畑になりますね。

お庭が広いと維持していくだけで大変ですね。
うらやましいと思う反面私には無理~と思います。
体を壊さないように、夏バテしないように頑張ってくださいね。

開花の報告を楽しみにしていますよ。
by あやけい (2010-07-12 15:14) 

ららん

秋にはたくさんのコスモスが咲くのかな♪
楽しみにしています^^
by ららん (2010-07-12 15:42) 

mutumin

あやけい さん・・・そうなんですよねぇ・・・
広ければそれだけ大変なのですが、「出来ない時は仕方がないわ!」ぐらいの気持ちでやってます。
そしたら、畑隣りのお婆さんがお手伝いしてくれるようになりました。
そのかわり、私も仕事を持っているし、お婆さんは心臓悪いので、お互いに拘束しないように心がけています。
同じ土地内にいても、合わない日も多いです。
でも、それぐらいがちょうどいいのかも知れません。
by mutumin (2010-07-12 21:18) 

mutumin

ららんさん・・・秋になるのが楽しみだわ!
mたアップしますよ。。。
by mutumin (2010-07-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの雨そら豆が大好きまりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。