SSブログ

受難!朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02723.JPG

あぁ~・・・無残!

せっかく小屋の汚さを朝顔のカーテンでカバーしようと思ったのに・・・

棒ごと倒れて、汚いところまでお見せしちゃったわ。。。(笑)

かなりの強風だったので朝顔も根っこごとやられたのがあったり、ユリが折れたり、

トウモロコシがへし折れたり、野菜の方も大変でした。。。

自然災害だから仕方ないですよね。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

花でも背が低いものは、風の抵抗も少ないので大丈夫のようです。

DSC02663.JPGDSC02664.JPG

[かわいい]ブローディア2種[かわいい]

これは秋植え球根で、爽やかな感じです。

DSC02702.JPG

[かわいい]春咲きグラジオラス[かわいい]

DSC02703.JPG

ちょっと名前ど忘れしてしまいました。。。

何もしなくても生えて来るから、雑草のようなものですよね。

でも、飾ると首の垂れている所が、なかなか絵になるポーズなんですよ。

展示室に飾ると日持ちもするし、自然な姿が焼き物とマッチします。

あんな酷い風でも、一日経つと何もなかったような顔をしている自然って、凄いなぁ[exclamation]

九州の方の被害に比べれば、朝顔でとても愚痴言えません。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

まほ

ひどい風だったようですね、災難でした。
自然はたくましいですよねぇ。
きっとまた、朝顔のグリーンカーテン出来ますね♪
ブローディア、清楚できれいです。

ところで、名前をど忘れされた、白い房の花。。。
これに似たので、紫の花だとトラノオなんですが、
白いのもあるのかなぁ???


by まほ (2010-07-15 01:53) 

ソニックマイヅル

梅雨明け前でこんなに大変だったのに台風が来たらと思うと・・・
23号経験で車を交換した私は心配しております。
芝、いい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-15 07:42) 

mutumin

まほさん・・・そうそうトラノオでした。。。(ニッコリ!)
私反対に、紫見た事ないんですけど・・・

朝顔、一部萎れていますが、また復活して来ました。。。
高級なカーテンにな~れ!
by mutumin (2010-07-15 07:59) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・そちらの方は雨が凄いですよね。。。
大丈夫ですか?
台風は怖いですよね。気を付けないと・・・
by mutumin (2010-07-15 08:01) 

親知らず

芝の右側には朝顔が植えてあるんですね。
いつも書くけど広いな~。
広いお家に住んでいると、気持ちまで大らかになれそう。
でも、私には住めたとしても管理しきれないわ。
写真で楽しませて頂きます。(笑)
by 親知らず (2010-07-15 08:28) 

yakko

お早うございます。強風だったんですね〜 また気を取り直してアサガオのカーテンを作って下さいね。ブローディアは初めて見ました。
by yakko (2010-07-15 08:59) 

momotty

そちら、強風だったの?!
海の近くって風が強いのかな?
mutuminさんは大丈夫だった??

アサガオ、すぐに咲くから
また頑張って作ろう!!応援してます(*^_^*)
by momotty (2010-07-15 10:02) 

mutumin

親知らず さん・・・実は私も管理となると全然自信がないんです。
でも、そうなったら、そうなったでいいかなと思えるようになりました。
あんまり先を気にしないようにしました。
やれるだけやって、どんどん写真載せますよ!
見て、楽しんで下さいね!
いつか来る日を楽しみにしてますよ!
by mutumin (2010-07-15 12:59) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。頑張って、復活です!
by mutumin (2010-07-15 13:00) 

mutumin

momotty さん・・・そうなんですよ。海の近くでとても風が強くて、昨年も野菜が根っこから吹き飛ばされたり・・・
でも、また、少しずつ復活してますから大丈夫そうです。
by mutumin (2010-07-15 13:04) 

フサヲ

ものすっごい強風が吹いたんですね Σ(・ ・。)!!
どなたにもお怪我が無くて、それがせめてもの救いですね・・・(。><)
最後のお花、葉っぱが違うから違いますが、青ジソの穂(?)みたいですね。
実家にも咲いていましたよぉ ヽ(。・・。)ノ

あまり言うと母が悲しむのであれなのですが、
小さい頃から、あまり笑う方の子ではなかったので、
(大学に上って帰省した時に、TVを見て笑っておりましたら、
フサヲが笑うようになった・・・、と母が泣いてました、汗々)
mutuminさんからの、ニコニコ、明るく、楽しそうに、
忘れずに、いつも思い出して心掛けてみます(。・・。)9゛
(あ、でも、だからといって、いつもイヤイヤやってる、って気持ちは無いです!)
今日もこれから1階の玄関(2つ)と脱衣所と洗面台(2つ)の掃除をしてきます。
これで大体1時間ほど掛かります(涙)
その後、今日は厨房の床掃除を・・・
物を動かして、掃いて、磨いて、乾拭きして、また物を戻して・・・
たったこれだけの作業なのですが、私がすると2時間くらい掛かるんです・・・
どうしてでしょ(涙)
そして、猫のトイレ洗いを。。。
今日は2台ありますので、砂を濾したりしてると、
これまた1時間ほど掛かります(涙々)
これで多分18時くらいになる計算です。
で、その後、買い物に行って夜ゴハンの支度を。。。
手際が悪い実感はありませんし、どちらかと言いますと、
汗だくでやっているのでコレだから、毎日毎日時間が足りません(涙)
by フサヲ (2010-07-15 14:17) 

よっちゃん

最後の写真、オカトラノオみたいですね♪
by よっちゃん (2010-07-15 16:19) 

おじゃまま

こんにちは。朝顔、風でアウトですか〜。
でも、発根するくらい強いんだから、少々根っこを切られてても、
うまく根付くと思いますが。試してみてくださりませ〜
by おじゃまま (2010-07-15 18:18) 

mutumin

フサヲ さん・・・あんまり掃除まめにし過ぎなんじゃない?
性格だからと言えば、何もいえないけど、私は1週間に1回しかしないよ。
あんまり見かねて、主人がする事あるけどね。。。
私は、「掃除しなくても死なないけれど、ご飯食べないと死ぬかも知れない」という風に考えているので、あんまりしなく、埃が目に見えてイライラしたらするんです。。。(笑)、
これ位のアバウトな気持ちで、小さい事にこだわらないように心がけましょう!
人間の究極は、死ぬか、生きるかなんです。
よく戦争に行って戦って来た父が言ってました。
「土地があれば何とか生きて行ける」って・・・
あの戦争時代の何もなかった時代、土地のある農家の人は飢え死にしなかったのです。
今は、そういうことはこれからおこらないとしても、私も究極はそれだと思います。
畑で何かを作れば食べれます。
でも、今はそういう事がなく、物が溢れているけれど、それだけに生きる必死さに欠けている若者が多いんじゃないでしょうか?

大事な所だけは絶対手を抜かず、あとは適当にやって、自分の時間を作り、楽しみながら生活する。
掃除ばっかりやって、楽しいですか?楽しんでやっているならきっと愚痴は出て来ないはずです。
「愚痴をいうぐらいならやめなさい!」と私は言いたい!
猫も同じです。3匹飼ったのも自分の責任なのですから、適度に楽しみながら猫と暮らしましょう!
臭くないくらいに猫トイレだって掃除すればいいんです。
見たくないものを見ないように目をつぶることも大切ですよ!
あんまり答えになってないけど、要するに自分を大切にして、究極で物を考えれば切り捨てる所とそうでない所が見えて来るという事です。
by mutumin (2010-07-16 08:31) 

mutumin

よっちゃんさん・・・そうかぁ・・・オカトラノオなのね!
よっちゃんさんは植物のこと、鳥のこと博士だね!頼りにしてます!
有難う!
by mutumin (2010-07-16 08:33) 

mutumin

おじゃまま さん・・・はいは~い!
おじゃまま さんはアバウトでいいなぁーそれぐらいの気持ちでないと植物も子育ても出来ないわね!
by mutumin (2010-07-16 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園親子陶芸スイレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。