SSブログ

スイレン [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02732.JPGDSC02715.JPGDSC02716.JPG

我が家の池に3日前、スイレンが咲きました。

池に花が浮かんでいるって、いい感じですねぇ~

その前の日まで、そんな気配が全然なかったのに・・・

「嬉しいサプライズ」をいただいた気がします。。。[揺れるハート]

 

私の友達が俳句をやっていて、スイレンが咲く前日にこんな句をいただきました。

 

「光の中 きらきら浮かぶ 未草」 高橋衣代 東京都 

とっても綺麗な句で、見てないのにその美しい情景が

目に浮かんで来るような気がしたのです。。。[ぴかぴか(新しい)]

 

この俳句は 東京新聞 WWF会報に選ばれて載った句です。

俳句を始めてまだ半年くらいなのに上手いなぁ・・・って感心してました。

そして、次の日の朝、スイレンが咲いた時、

この句が頭にさっと浮かんで来て、暫し池の前に佇み、スイレンを見入っていました。

句を見て、感動した次の日に咲いたのが、

まるで予期してたかのようで、不思議な縁を感じてならないのです。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

羊草(ひつじぐさ)って、言葉自体に美しさを感じて、「どんなのかな[exclamation&question]」調べたら・・・

10photo04.jpg

(上の未草の画像をお借りしました。)

ヒツジ草はスイレンの原種の一つであり、

日本唯一の在来種で(尾瀬のヒツジ草が有名ですが。)

実際、日本各地の沼や池に自生しています。

では、何故ヒツジグサなのかというと、

羊の刻(午後2時ごろ)に花が咲くのでヒツジ草と呼ばれるようになったようです。

本当に、風情ある名前ですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]  [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


 


nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

うさこ

スイレンが咲くなんて素敵ですねーーーー

水連大好き♡^^

by うさこ (2010-07-15 23:30) 

まほ

それでは、スイレンの原種、未草の句に感動した次の朝、
まさにスイレンが咲いたということですねぇ。
何かご縁があったとお思いになるのも、分かります。
水に浮かんで咲く、美しい花・・・上品で素敵です!

by まほ (2010-07-16 03:14) 

ソニックマイヅル

なるほど、ちゃんと意味があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-16 08:46) 

銀四郎

睡蓮大好き。
自宅で見れるなんて幸せだよ?。。。^^
by 銀四郎 (2010-07-16 10:11) 

おじゃまま

おお…モネ…なんちゃって♪
羊草って知りませんでした。原種の持つ素朴な色がいいですね。
by おじゃまま (2010-07-16 11:28) 

ラック

お友達の俳句に誘われたように睡蓮さんが咲いたなんて
とても素敵。お庭にお池があるってとても風情がありますよね。
たしかmutuminさんが防水シートを敷いたりしてお造りになったんですよね。がんばった甲斐がありましたね。
前回のうなじを垂れて咲く花はオカトラノヲで野山に自生しています。
年々咲いているところが少なくなっています。大好きな花です。
by ラック (2010-07-16 11:36) 

mutumin

うさこさん・・・何日も咲きませんが、とっても綺麗ですよ!
by mutumin (2010-07-16 12:29) 

mutumin

まほさん・・・ほんとに上品ですよね。。。
スイレンだけ眺めていたら、あの世に行ってしまいそう・・・(笑)
おぉ・・・いけない!いけない!現実に戻らなくては・・・
by mutumin (2010-07-16 12:31) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・意味があって、美しい言葉が生まれる。
風情溢れる名前です。。。
by mutumin (2010-07-16 12:33) 

mutumin

銀四郎さん・・・ 銀ちゃんの良いカメラで撮って欲しいわ。。。(笑)
by mutumin (2010-07-16 12:34) 

mutumin

おじゃまま さん・・・フムフム・・・わかります!モネっぽいね!
お子ちゃん熱、大丈夫ですか?
by mutumin (2010-07-16 12:37) 

mutumin

ラック さん・・・オカトラノヲは野山に自生しているんですね。。。
我が家の庭は野山に相当する環境?かな。。。(笑)

違う!違う!池が大きすぎて、半分にして、そこを芝生にしたんです。
防水シートしたかどうか、私の父親の代(40年前)に作ったからわからない。
本当はこの2倍あって、まん中に橋がかかっていたんですよ。
それはそれで良いんだけど、水代がかかり過ぎるのと庭でゆったり出来るスペースが欲しかったのですよ。
by mutumin (2010-07-16 12:44) 

momotty

ピンク色のスイレン素敵~!
mutuminさんちって大自然の中のおうち、
って感じがするよ。いいトコロだねー!
毎回毎回写真が違うから、
いろいろな場所に植物があるんだーって
関心してます!これからもいろいろな植物見せてね~(*^^)v
by momotty (2010-07-16 13:50) 

yakko

こんにちは。睡蓮の咲くお庭、ステキですね〜〜
ヒツジグサの由来、アリガトウございました。(*^_^*)
by yakko (2010-07-16 16:18) 

あやけい

お庭に池があるなんて素敵ですね。
うちのスイレン(メダカ水槽にある)は買ってから一度も咲きません。

私だったら池にメダカと金魚とカメを入れて、勝手に増えるオタマジャクシを観察するかな。
考えただけでも楽しい~。
by あやけい (2010-07-16 20:24) 

palette

ヒツジ草って、紀宮様のお印でしたよね。そういう奥ゆかしい植物だったんですね〜!納得しちゃいました。
私も睡蓮、大好きなんです。はるばるフランスまでモネの池を観に行ったんですよ。あと、インドネシアのボゴールの植物苑には、きれいな熱帯睡蓮の池があります。mutuminさんにお見せしたいな〜!
by palette (2010-07-16 20:55) 

mutumin

momotty さん・・・は~い!私のいろいろ植えた花や庭、畑の野菜、いっぱい紹介しますから見て下さいね!
momotty さんにそう言って貰えると嬉しいな!
張り切っちゃいます!
by mutumin (2010-07-16 21:38) 

mutumin

yakko さん・・・私も友達の俳句がきっかけで、知る事となりました。
知る事って、面白いですね!
by mutumin (2010-07-16 21:39) 

mutumin

あやけいさん・・・家の池、カメはいないけど、どじょうとメダカと金魚います。
オタマは前はいました。
子供たちが小さい頃、毎年のように池いっぱいに産んで、カエルの住みかとなり、ある夜、大名行列のようにカエルが池に向かって歩いているのを見てびっくりし、それから毎年のように網ですくって、処分しました。
カエルの大名行列は凄かったですよ。。。
可愛いには程遠く、恐ろしかった!
by mutumin (2010-07-16 21:47) 

mutumin

palette さん・・・ヒツジ草って、紀宮様のお印だったんですね。
なんかわかんないけど、高貴な香りが漂っているわけだぁ・・・
ちょっとしたきっかけから、いろんな事を知る事となり、嬉しいわ!
ブログのおかげです。。。(ニッコリ)

フランスまでモネの池を観に行ったんですね! palette さんらしいわ。。。(笑)
私もみたいです!きれいな熱帯睡蓮!
by mutumin (2010-07-16 21:53) 

フサヲ

スイレンって、朝早ぁ~っくに咲いて、
朝早くに閉じるお花だとばかり思っていたのですが、
午後に咲く種類もあるんですね~ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2010-07-17 00:00) 

ひろきん

お庭に池がある事自体凄い!
スイレン好きです。(^^)v
池はさすがにむりなので、
将来は睡蓮鉢でも買いたいと思ってますよ♪
by ひろきん (2010-07-17 00:37) 

mutumin

フサヲ さん・・・家のスイレンは朝19時ごろから咲いて、3,4時ごろで閉じます。ゆったりお嬢様タイプのスイレンなのね。。。
by mutumin (2010-07-17 08:42) 

mutumin

ひろきん さん・・・スイレン鉢も素敵なのがいっぱいありますよね。
夢を持ってるって、良い事よ!
by mutumin (2010-07-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

受難!朝顔いただきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。