SSブログ

初物野菜 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏休み陶芸教室2日目。

今日も暑かったのですが、風があったので、今日より暑く感じませんでした。

暑いというだけでかなり体力を消耗し(今までの疲れがたまっていたのかな?)、

昨日から今日にかけて久しぶりに7時間半も眠ったようです。

ちょっと、すっきりした感じかな[exclamation&question]

 

今度の3,4,5日目は今週の土、日、月と3日間続きますので、間、4日間のお休み。。。

その間はある程度、マイペースで仕事が出来るので、嬉しいかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC02729.JPG

5月の終わりに植えたキャベツの苗がやっと成長して、収穫となりました。。。

今日、焼きそばに入れて食べたのですが、美味しかったぁ~

DSC02767.JPG

そら豆はこんなに・・・

DSC02768.JPG

葉っぱが生茂っているのが普通のきゅうり。

隣り(やや右)の地場いしてるようなまだ小さいのが「ラリーノ」というミニきゅうり。

DSC02769.JPG

こんなに小さいきゅうりなので、ピクルスとかに向くんじゃないかしら[exclamation&question]

サイズ的に普通のきゅうりの2分1~3分の1の長さでした。

でも、味はしっかり、きゅうりでした。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

初物は嬉しいね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

あやけい

キャベツきれい!
そちらではモンシロチョウは来ないのかしら。
それともちゃんと防虫ネットをかけましたか?
今キャベツができるなんていいですねぇ。
こちらでは秋植えのキャベツの種まき時期です。
by あやけい (2010-07-19 23:45) 

ひろきん

わっ!キャベツの丸ごと煮を作りたい気分♪
もちろん焼きそばも大好きです。
そら豆、そのまま焼いて食べたいです。
きゅうりは、冷やしきゅうりで!
ん~全部美味しそう。(^^)
by ひろきん (2010-07-19 23:49) 

おじゃまま

きゅうり、おめでとうございます!
キャベツきれいですね〜
by おじゃまま (2010-07-20 01:27) 

まほ

この数日の暑さは殺人的。
熱中症に気をつけて畑の手入れをしてくださいね。

キャベツは、ザクザク切って電子レンジで4分程度加熱し、
ノリをちぎったのとすりごまをざっと混ぜてポン酢で食べるのが好きです♪
簡単で量的にたくさんイケるし、酢の物が嫌いな子どもたちも食べます。
空豆は苦手なんですが、美味しい食べ方教えて!
ミニキュウリ、美味しそうですねぇ・・・柔らかいでしょう?
by まほ (2010-07-20 01:34) 

銀四郎

採れたて野菜スゴイね!
味も濃そうね。。。
そら豆にビールが美味いんだよねぇ~。。。^^
by 銀四郎 (2010-07-20 05:53) 

親知らず

プロ並みの出来映えですねぇ。
昨日paletteさんとまほさんとお茶しながらmutuminさんの
噂していました。お仕事も畑仕事も凄いね…って。
くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
暑いですから、休みながら畑仕事して下さいね。
by 親知らず (2010-07-20 07:59) 

mutumin

あやけいさん・・・モンシロチョウはいますよ!
きちんと防虫ネット掛けています。
防虫ネット掛けていても、芽が出てからすぐ掛けないとやっばり、虫が増えて来ます。
その後に植えた、カリブロはやはり虫にいっぱい喰われています。
防虫ネット掛けが遅かったみたいです。
防虫ネットを空けては虫とりをしていますが、卵を産んでいたせいか、取っても取ってもいます。。。(苦笑)

by mutumin (2010-07-20 08:22) 

mutumin

ひろきん さん・・・丸ごと煮? どうやるの?
たったの1個のキャベツを食べるのに苦労してます。
食べる野菜が多すぎるから・・・
だって、みんな早く食べてくれ!っていうの。。。(笑)
by mutumin (2010-07-20 08:25) 

mutumin

おじゃまま さん・・・今きゅうり最盛期です!
たったの2個の苗なのに、取れ過ぎて二人では食べ切れない。
収穫する時間も必要になって来た。
種を植えてる場合じゃないなぁ~
by mutumin (2010-07-20 08:28) 

mutumin

まほさん・・・は~い!私のやれる時間は朝と夜しかないから、熱中症より虫さされかも・・・
このキャベツの食べ方、やってみます!
どうしようか?悩んでいました。。。
これならお昼の時間でも作れそう・・・
また、簡単で美味しい食べ方教えてね!
ミニきゅうり、柔らかくて、皮も薄い。
きっとピクルスにいいかな?って・・・
by mutumin (2010-07-20 08:33) 

mutumin

銀四郎 さん・・・無農薬だから、安全で美味しいよ!
ビール持って青森までおいで!
by mutumin (2010-07-20 08:35) 

mutumin

親知らず さん・・・そう言えば、お鼻がムズムズ・・・
いいなぁ~私もおしゃべりとお茶したいよぉ~
また、絶対行くからね!付き合ってね!
1月の中旬「大人の休日倶楽部」の安いのがあるんだ。
お雛様の時期だから、行けるかどうかわからないけど、そこを目指しながら仕事がんばるぞ!

by mutumin (2010-07-20 08:39) 

ららん

採れたてのお野菜、綺麗ですね~。
夏バテには、新鮮なお野菜がいいと聞いたことがあります。
この夏も元気に過ごせそうですね。
by ららん (2010-07-20 08:49) 

mutumin

ららんさん・・・そうですね!無農薬野菜を食べて、元気溌剌!
by mutumin (2010-07-20 13:10) 

momotty

キャベツ!売り物?!
くらいにとっても良い出来ですね。
食べたーい!キャベツの千切りでバクバク
食べちゃいたいです!
by momotty (2010-07-20 14:10) 

nougyoujin

キャベツも空豆も立派に出来ましたね。おいしそうです。
by nougyoujin (2010-07-20 14:47) 

まめ

キャベツがまぁ、立派!
とても綺麗だし、食べるのが勿体無い<をい
by まめ (2010-07-20 14:53) 

mutumin

momotty さん・・・今日、まほさんのコメントの料理法で料理してお昼食べました。
あっさりとして、いっぱい食べれます。
美味しかったよ!
momotty さんは千切りの方が好き?
by mutumin (2010-07-20 21:07) 

mutumin

nougyoujinさん・・・初めて作ったそら豆には感動しました。
種から芽が出た時、綺麗な変わった感じの花が咲いた時、実が上を向いて生った時・・・どれも初めてで、新鮮に感じ、感激ものでした。。。
来年も作りたいです。。。美味しいな!
by mutumin (2010-07-20 21:11) 

mutumin

まめさん・・・私にしては良い出来です。
無農薬で、売っているような作物が採れると嬉しいな!
by mutumin (2010-07-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。