SSブログ

ねぶたと花火1 [遊び・旅行]

SC03087.JPG

昨日はねぶた最終日。。。

ねぶたを船に乗せて、ねぶた流しと花火大会です。

いつもなら、遠くから花火を見てるだけですが、

今年は姉からのお誘いで、3人で行って来ました。

SC03104.JPGSC03110.JPGSC03094.JPGSC03178.JPG

このように近くで見たのは17年ぶりのような気がします。

花火は上から降ってく来るみたいに・・・

ねぶたは船の上で跳ね人と共に最後の盛り上がりを見せています。

 。   。   。

仕事が終わってからだったので、6時半過ぎに家を出たのですが、

タクシーは拾えないし、車で行って、途中のスーパーに置いて歩くつもりで出かけた。

誰しも考える事は同じだったようで、ここも込み合って、何とか駐車違反を取られない程度の所に駐車して、歩いた。

でも、ベイブリッチ通行止め規制にひっかかり、周り道をして、やっと駅西口へ・・・

入場券を買って、東口に出ようとしたら、ここも混み合って・・・

どこへ行っても混んで、やっとの思いで、辿り着きました。

でも、見た甲斐ありました。。。

 

[ぴかぴか(新しい)] 素晴らしい[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]

綺麗でした[exclamation] 花火もねぶたも感動です[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

それにしても、青森にこんなに人がいたんだぁって、びっくり[exclamation]

 

明日につづく・・・

 


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

まほ

いやぁ、きれいですねぇ!
ねぶたは毎年ニュースで見ていますが、
こうやって流すなんて、知りませんでした。
なんか、川の水にねぶたの灯りが映って幻想的~。
明日も楽しみです♪
by まほ (2010-08-09 02:57) 

momotty

キレイだね~

青森のねぶた祭りは有名だから
県外からたくさんの観光客が来たんじゃないのかな?

屋形船に乗ったんだね。
うらやましい!酔わなかった?
by momotty (2010-08-09 07:05) 

mutumin

まほさん・・・青森は陸奥湾(海)に流すんです。流すというより、大きい船に積んで、船でお客さんに向かって大きく回って練り歩く(流して)いて見せるんです。
全部ではないですが、賞があるので、ねぶた大賞とか賞をとったねぶた⑦~8台です。
by mutumin (2010-08-09 08:00) 

ソニックマイヅル

青森と言えばやはり、ねぶたですね!
花火の時は本当に車が渋滞しますよね。
お疲れ様でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-09 08:04) 

mutumin

momotty さん・・・傍で見ると圧巻ですよ。
きっと、青森県人だけじゃなく、観光客、帰省客で膨れ上がっているんだと思うのですが、東京?渋谷?を思わせる人・ひと・人にかなりびっくり仰天しています。
何しろ人ごみに出ないタイプなだけに・・・

屋形船に乗ってるのではなく、海を囲んだ海岸沿いにシートを敷いて、海の方を見るんです。海に船にねぶたを乗せて練り流す?・・・目の前を2~3回回りながら通って行きます。
by mutumin (2010-08-09 08:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・来年以降は行き帰り、1時間(5Kくらい)会場まで歩く覚悟で臨みます。
タクシー待ちだけでも大変で、その後渋滞じゃ、歩いた方がマシな気がします。自転車が一番良いんでしょうが、3台はないんだよねぁ~
by mutumin (2010-08-09 08:10) 

親知らず

花火の写真は結構難しいのに綺麗に撮れていますね。
お上手~~!
幻想的なねぷたも良い感じに撮れています。
次の記事も楽しみ♪
by 親知らず (2010-08-09 08:50) 

mutumin

親知らず さん・・・私も夜の写真苦手なんですよ。
あの混んでるなか三脚持って行ったら、顰蹙ものだから、数打てば当たるって感じで、やみくもに手ぶれしないよう脇の下をしめて撮っていました。。。(笑)
by mutumin (2010-08-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。